最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:9
総数:66840

生活科「あさがお」の活動がはじまりました

 今週から生活科で「あさがお」の活動がはじまりました。今回の分散登校日では、A班・B班それぞれ「あさがお」の種を植えました。「あさがお」について子どもたちに聞いてみると、「知ってる!」「お兄ちゃんが育てていたよ!」「ピンクと紫の花が咲くんだよ!」など、色々な答えが返ってきました。黒っぽい小さな種からどうやって「あさがお」の花がさくのか…興味津々の子どもたちと楽しく観察していきたいと思います。
 
 500mLペットボトルのご準備ありがとうございます。専用のキャップをつけて、「あさがお」用のじょうろとして大活躍する予定です。来週月曜までに、記名をして持たせてください。よろしくお願いします。

分散登校7日目

画像1画像2
分散登校7日目になります。朝は雨が降っていましたが、日中は雨もあ
がり、それぞれの活動ができました。1年生はベランダで個人のプラン
ターに朝顔の種をまきました。水をあげながら「早く芽が出てね」とつ
ぶやく姿が見られました。
 2年生は昨日「ふしぎなたまご」に色をぬり、たくさんの色も使って
色鮮やかな卵ができあがりました。分散登校は明日が最後になります。
朝顔の芽が出てくる頃には通常日課に戻り、みんなで活動できることが
増えるといいですね。

 PTA副会長からのメッセージ(その3)を掲載しました。左の「穂高
南小PTA」をクリックしてご覧ください。

いよいよ学校再開です!

 思いがけず、長い休業となってしまいましたが、分散登校では2時間、4時間・・・と、少しずつ授業時間が増えていったので、子どもたちもゆっくりと学校の生活リズムを思い出すことができたのではないでしょうか。「学校、楽しかった人?」という問いかけには、笑顔でハイ!!と手を挙げる子がたくさんいました。子どもたちにとって“やっぱり学校って楽しいな”“授業って面白いな”そんな気持ちを思い出すためのお休みだったのかもしれません。友だちと一緒に学ぶことの楽しさを感じながら、勉強に遊びに、一所懸命取り組んでいきましょう。

分散登校が始まって一週間たちました。

 分散登校が始まって一週間たちました。短い時間ではありますが、久しぶりに会える友達と楽しそうに過ごしています。その反面、「早くみんなで集まりたい」「なんか半分しかいなくて寂しい」との言葉も聞こえてきます。一日も早い学校の再開を願いながら、手洗い・うがいの徹底、アルコール消毒、換気、できるだけ密集しないように少人数での話し合いなどは控えるなど、感染拡大予防で、安全に学校生活ができるように更に徹底して取り組んでいきます。

 この一週間は、国語、算数、社会を中心に授業を進めています。休校中の課題であった単元も扱い、確認しながら取り組んでいます。休校期間に課題に一生懸命取り組んだことが子ども達の様子から伝わってきます。お家の方々のご協力、本当にありがとうございます。

 11日12日にお配りしました保健便りの裏面に「新しい生活様式」の実践例が載っています。ご家庭でも引き続き、感染拡大防止に努めて頂きますようよろしくお願い致します。

通常登校が始まりまりました。

 11日(月)より、分散登校が始まりました。クラスの半分の人数ということで、少しさみしさもありますが、子ども達は久しぶりの学校生活を楽しんでいるようです。15日からは、給食も始まりました。久しぶりの給食の味はどうだったでしょうか。やはり、学校に子ども達の声が響くのはいいですね。

 少しずつ今までの学校生活が戻ってきています。そして、21日(木)からは、通常登校となります。学校でも感染防止策を図って生活をしていきたいと思いますが、ご家庭でも今まで同様に、健康チェックを丁寧にしていただくと共に、マスク・ハンカチの持参をお願いいたします。

給食が始まりました。

 A班は15日(金)から、B班は18日(月)から給食を始めるにあたり、「給食当番とは何か」について、学習しました。

 担任 「給食当番では、自分たちで食缶や食器を運びます。」

 みんな「ええっ?!」

 みんな「カートはないの?」

 担任 「学校には給食用のカートはなくて、みんなで協力して運びます。」

 みんな「みんなで運んだら、配る人が誰もいないよ。」

 担任 「あ……。」

 みんなの言うとおり、本来なら33人そろわないと給食の準備や片付けがスムーズに行えません。クラスの半分の人数しかいないということは、台拭きする人、ご飯、おかず、汁物を配る人が確保できない状態での給食当番です。そのような中で、責任を持って、協力して安全に給食当番をするのだという自覚を持ってくれたようです。今日、給食当番が上手にできたか、おうちに帰ってからたくさんお話してくれると思うので、ぜひ聞いてあげて下さい。

分散登校6日目

画像1画像2画像3
 分散登校6日目になりました。今日の登校はBグループです。久しぶりの給食になります。1年生は初めての給食です。今日のメニューはご飯、牛乳、ありが豚の豚キムチ、
もやしのあえもの、みそけんちん、ミニトマトです。初めてですが1年生はAグループも
Bグループも上手に準備や片付けができました。
 3年生は社会の学習で地図を見比べていました。地図記号の便利さに気づいてきたようです。また、体育で鬼ごっこをする姿も見られました。表情からだいぶ学校生活に慣れてきたことが感じられます。
 分散登校中は、学級通信や黒板でクラスの友だちにメッセージのやりとりをしている学級がありました。みんなに会えない日がもう少し続きますが、21日に会える日を楽しみにしましょう。

 PTA副会長のメッセージ(その2)を掲載しました。ホームページ左の「穂高南小PTA」をクリックしてご覧ください。

分散登校5日目

画像1画像2
 今日から4時間授業で14時下校です。そして今日から給食があります。1年生は初めての給食です。今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、ふきの煮物、豚汁です。「豚汁おいしい」と言って久しぶりの給食を味わいました。今日はAグループのみなさんでしたが、18日(月)はBグループのみなさんが久しぶりの給食になります。

 PTA副会長から保護者のみなさんに向けたメッセージが届きました。ホームページの左側にあるカテゴリの一番下の「穂高南小PTA」をクリックすると見ることができます。ぜひご覧ください。

分散登校4日目

画像1画像2
 分散登校4日目になりました。11時の下校は今日までで、明日から4時間授業で14時下校になります。明日は久しぶりに給食があります。1年生は給食の分担を確かめたりやり方をおぼえたりして、明日から始まる給食の準備をしていました。体育の学習を始めた学級もあります。4年生は分度器を使って角度の学習をしていました。少しずつ子どもたちは学習のペースを取り戻しているようです。
 本日と明日、安曇野市及び学校からの通知を配布します。いよいよ5月21日(木)から一斉登校となります。本校は市の方針にしたがって学校生活のペースを取り戻すまでに5時間授業の時は14時40分の下校とし、6時間授業の時は15時30分の下校とします。今年度の水曜日の日課を5月29日(金)まで続けます。臨時休業から通常日課に近づきますので、学習や生活面で心配なことがありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。

ひらがな・さんすうの学習がはじまりました

 分散登校中、14日までは国・算の学習を1日交代で行い、金曜日からはほぼ毎日、国・算の学習を行っていきます。前回の登校日では「く」の書き方(国語)を、今回の登校日では「どきどき がっこう(算数)」の学習をしました。

 書き方のこつなどを覚えようと、よく見てよく聞こうとキラキラと目を輝かせて集中してくれている子がたくさんいます。そして、「『く』の付く言葉には何がありますか?」などの問いに、元気いっぱいに答える姿に、1年生として頑張ろうとしている子どもたちの意気込みを感じます。

分散登校スタート

 今週の月曜日から各クラスをAグループ、Bグループの二つのグループに分けての分散登校が始まりました。登校初日は、久しぶりの学校を楽しみにしているのと同時にちょっぴり来ることに緊張していたようです。2時間で帰るということだったので、「もう終わり?」という声と「つかれたー。」という声がきかれました。半分の人数ですが、学校に元気に子ども達がいるということはやっぱりいいなーと感じました。新しい生活様式に対応しながら、安全健康に気をつけて活動していきたいと思います。

 ご家庭での対応や家庭学習のご協力ありがとうございます。まだまだお世話になりますがよろしくお願いします。また、引き続きご家庭での健康観察と、オクレンジャ−メールの確認もよろしくお願いします。

久しぶりの学校は?

 今日から分散登校が始まりました。久しぶりの学校生活はどうでしたか。教室で、先生や友だちと過ごすのは1ヵ月ぶりですね。楽しかったという子もいれば、疲れたという子もいるでしょう。少しずつ体を慣らして、元の生活に戻していけるとよいですね。

 長い休業で子どもたちの体調や学習面の遅れが気になるところですが、できることを計画的に一つ一つ積み上げていきたいと思います。手洗いやうがいなどをこまめに行ったり、学習に集中して取り組んだり、宿題をきちんと行って提出したり、当たり前のことを当たり前にできるように心がけたいですね。

 1日も早い収束を願いながら、また、みんなで仲よく元気に生活していきましょう。

分散登校

 家庭学習への取り組みや休業中の過ごし方について、ご家庭で見守りやご指導をしてくださりありがとうございます。本日分散登校2日目を迎えました。半分の人数での登校で教室はがらんとしていますが、新学期が始まったときと変わらない笑顔が見られて、とても安心しました。授業では、国語や算数を中心に、学習を進めたり予習してきたところの確認を行ったりしています。約1ヵ月ぶりの授業に一生懸命取り組んでいました。

 しばらくは1日おきの登校が続きます。学校で授業を受け、家庭学習で予習・復習をするというリズムを大切にし、分散登校が終わっても習慣として継続してほしいと思います。保護者の皆様には、お力添えをいただくことがまだまだありますが、引き続きよろしくお願いします。

分散登校3日目

画像1画像2画像3
 分散登校3日目になりました。Aグループは2回目の登校になります。朝の時間に昇降口で「ジャイロボール」を投げて遊んでいる子どもたちがいました。これは、体育の係の先生中心になって、本校の運動能力の実態から投げる運動に課題があることから作ったものです。ペットボトルを切って作ってあるのですが、スナップを効かせるとよく回転します。
 国から布製マスクが学校に届きました。来週児童に1枚配布します。もう1枚は届き次第配布していきます。ご活用ください。

分散登校2日目

画像1画像2
 分散登校2日目になりました。昨日と同じようにテレビ放送で校長先生のお話を聞いて、2時間の授業を行いました。1年生はゆっくり平仮名を習い始めていました。2年生は新しい漢字の書き順をおぼえたり九九の学習をしたりしていました。5年生は辞書で漢字の成り立ちを調べたり体積の学習をしたりしていました。「早くみんなに会いたいな」というつぶやきも聞こえてきました。
 兄妹で下校している時、お兄さんが「今日は楽しかった?何を勉強したの?」と1年生の妹に聞くと、「『く』の字を習った。楽しかったよ」と答えていました。このような子どもたちの会話を聞くと私たちは力が湧いてきます。

分散登校が始まりました

今日から分散登校が始まりました。通常の半分の子どもたちがそれぞれ教室に入っていきました。まず、間隔を空けて座り、校長先生からのメッセージをテレビ放送で視聴しました。校長先生からは次の2つのことをお願いしました。

 1つ目は、自分が今できることは何か考えて行動してください。みんなで集まることはできませんが、6年生には6年生の、1年生には1年生のできることがあると思います。今、お医者さんや看護師さんの中には目の前のできることを懸命にがんばっている人たちがいます。私たちは病気を治すことはできないけれど、みんなで集まれないけれど何かできることがあると思います。
 2つ目は、思いやりの気持ちを大切にしてください。今は友達や先生と一緒にいるだけでも貴重な時間です。聞こえてくるニュースの中には、人を傷つけることをする人もいます。今必要なのはその反対のことです。一緒にいる時間を大切にして思いやりの気持ちで友達と過ごしてください。

  先生方に今日の様子を聞くと、「授業をやりたい気持ちが強い」「緊張していた」
「集中して取り組んでいた」「落ち着いていた」という分散登校1日目の感想でした。また明日、半分の子どもたちを待っています。

画像1画像2

アドレスの訂正のお願い

本日5月8日(金)にお知らせしました臨時休業中のご意見箱のアドレスが
間違っていました。下記の通り訂正をお願いします。

 誤  hotakamimamisyou.pta.honkai@gmail.com
 
          ↓

 正  hotakaminamisyou.pta.honkai@gmail.com

 申し訳ありませんが、すでに送信された方は届いてないと思いますので
再度送信してください。

 

穂高南小学校PTA会員の皆様へ

これまで経験したことのない事態の中で、各会員におかれましても、ご家庭、お仕事や子育て等、大変なご苦労をされていることと思います。当たり前の日常がどれだけ大切なものかと感じずにはいられません。

緊急事態宣言の5/31迄の延長が発表され、依然として緊張感の残る中、南小児童は、週明けの5/11から分散登校が始まります。「学習の遅れ」「心のケア」など大きな課題はありますが、学校登校に少しずつ慣れて、子どもたちの笑顔が戻っていってくれることを切に願います。

今年度PTA活動のうち、一学期の予定はほぼ無くなりますが、一瞬一瞬の子どもたちの健やかな成長を願い、またPTA会員のおひとりお一人が孤立しないように、PTAとしてどうしたらいいか議論を重ねています。
 そこで、家での過ごし方の工夫や苦労等を共有して少しでもつながりがもてればと考え、情報を共有するご意見箱として下記アドレスを用意しました.それぞれの家庭でどのように過ごしているか情報交換の場になれば幸いです。例えば、「料理を一緒につくっています」とか「だんだん時間割通りにならずテレビばかり見ています」などご意見をお寄せください。なお、お寄せいただいたご意見は可能な限り学校HPに掲載させていただきます。

    臨時休業中のご意見箱のアドレス

hotakamimamisyou.pta.honkai@gmail.com

例年と大きく異なるPTA活動となりますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度穂高南小PTA会長 小林一成


ゴールデンウィークが終わりました

ゴールデンウィークが終わりました。自宅にいることが多く、いつもとは違う連休だったのではないでしょうか。国の緊急事態宣言が延期され、まだまだ先は見えませんが、感染防止に努めながら学校再開、まずは11日からの分散登校に向けての準備をしていきます。連休明けは学校の周囲の様子も変化してきました。校門付近のツツジが咲き始めました。また、この連休中に田植えを終えた田が目立つようになりました。
 さて、2年生の先生に聞くと、学年通信にもありますが九九(五のだんや二のだん)を予習として覚えておくとよいようです。九九カードを使って順番に唱えたり反対から唱えたり、お家の方に聞いてもらったりして工夫してみてください。五のだんと二のだんが終わったら他のだんに進んでみましょう。覚えることは他の学年もあります。高学年は漢字や都道府県名を復習したり予習したりしてみてもいいですね。

画像1画像2

今日から5月です

画像1
今日から5月です。明日から連休になりますが、事故にあわないよう気をつけて過ごしてください。今日は気温が上がり、学校でお預かりしている子どもたちや先生方も半袖になっていました。常念がきれいに見えて気持ちのよい天気の中、先生方は分散登校に向けて着々と準備をしています。11日からの分散登校で早く会えるといいですね。
 昨日に続いて1年生の先生方から、登校に向けてご家庭で練習したり心がけたりしていただくとありがたいことを掲載します。
 ・右と左の区別  
 ・耳をすませて一番遠くに聞こえる音を見つける
 ・色ぬりをする時、ふちどりをきれいに丁寧にぬる。
 ・声に出してあいさつをする。
(おはよう いただきます こんにちは ありがとう ごめんなさい おやすみなさい等)
  
 声に出してあいさつすることは、1年生だけでなく6年生も大人も心がけていくことです。身近にいる家族からあいさつを実践していけるといいですね。
【訂正とお詫び】
 昨日(4月30日)の文中の「様式トイレ」は「洋式トイレ」の間違いでした。お詫びして訂正します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254