最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

分散登校2日目

画像1画像2
 分散登校2日目になりました。昨日と同じようにテレビ放送で校長先生のお話を聞いて、2時間の授業を行いました。1年生はゆっくり平仮名を習い始めていました。2年生は新しい漢字の書き順をおぼえたり九九の学習をしたりしていました。5年生は辞書で漢字の成り立ちを調べたり体積の学習をしたりしていました。「早くみんなに会いたいな」というつぶやきも聞こえてきました。
 兄妹で下校している時、お兄さんが「今日は楽しかった?何を勉強したの?」と1年生の妹に聞くと、「『く』の字を習った。楽しかったよ」と答えていました。このような子どもたちの会話を聞くと私たちは力が湧いてきます。

分散登校が始まりました

今日から分散登校が始まりました。通常の半分の子どもたちがそれぞれ教室に入っていきました。まず、間隔を空けて座り、校長先生からのメッセージをテレビ放送で視聴しました。校長先生からは次の2つのことをお願いしました。

 1つ目は、自分が今できることは何か考えて行動してください。みんなで集まることはできませんが、6年生には6年生の、1年生には1年生のできることがあると思います。今、お医者さんや看護師さんの中には目の前のできることを懸命にがんばっている人たちがいます。私たちは病気を治すことはできないけれど、みんなで集まれないけれど何かできることがあると思います。
 2つ目は、思いやりの気持ちを大切にしてください。今は友達や先生と一緒にいるだけでも貴重な時間です。聞こえてくるニュースの中には、人を傷つけることをする人もいます。今必要なのはその反対のことです。一緒にいる時間を大切にして思いやりの気持ちで友達と過ごしてください。

  先生方に今日の様子を聞くと、「授業をやりたい気持ちが強い」「緊張していた」
「集中して取り組んでいた」「落ち着いていた」という分散登校1日目の感想でした。また明日、半分の子どもたちを待っています。

画像1画像2

アドレスの訂正のお願い

本日5月8日(金)にお知らせしました臨時休業中のご意見箱のアドレスが
間違っていました。下記の通り訂正をお願いします。

 誤  hotakamimamisyou.pta.honkai@gmail.com
 
          ↓

 正  hotakaminamisyou.pta.honkai@gmail.com

 申し訳ありませんが、すでに送信された方は届いてないと思いますので
再度送信してください。

 

穂高南小学校PTA会員の皆様へ

これまで経験したことのない事態の中で、各会員におかれましても、ご家庭、お仕事や子育て等、大変なご苦労をされていることと思います。当たり前の日常がどれだけ大切なものかと感じずにはいられません。

緊急事態宣言の5/31迄の延長が発表され、依然として緊張感の残る中、南小児童は、週明けの5/11から分散登校が始まります。「学習の遅れ」「心のケア」など大きな課題はありますが、学校登校に少しずつ慣れて、子どもたちの笑顔が戻っていってくれることを切に願います。

今年度PTA活動のうち、一学期の予定はほぼ無くなりますが、一瞬一瞬の子どもたちの健やかな成長を願い、またPTA会員のおひとりお一人が孤立しないように、PTAとしてどうしたらいいか議論を重ねています。
 そこで、家での過ごし方の工夫や苦労等を共有して少しでもつながりがもてればと考え、情報を共有するご意見箱として下記アドレスを用意しました.それぞれの家庭でどのように過ごしているか情報交換の場になれば幸いです。例えば、「料理を一緒につくっています」とか「だんだん時間割通りにならずテレビばかり見ています」などご意見をお寄せください。なお、お寄せいただいたご意見は可能な限り学校HPに掲載させていただきます。

    臨時休業中のご意見箱のアドレス

hotakamimamisyou.pta.honkai@gmail.com

例年と大きく異なるPTA活動となりますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度穂高南小PTA会長 小林一成


ゴールデンウィークが終わりました

ゴールデンウィークが終わりました。自宅にいることが多く、いつもとは違う連休だったのではないでしょうか。国の緊急事態宣言が延期され、まだまだ先は見えませんが、感染防止に努めながら学校再開、まずは11日からの分散登校に向けての準備をしていきます。連休明けは学校の周囲の様子も変化してきました。校門付近のツツジが咲き始めました。また、この連休中に田植えを終えた田が目立つようになりました。
 さて、2年生の先生に聞くと、学年通信にもありますが九九(五のだんや二のだん)を予習として覚えておくとよいようです。九九カードを使って順番に唱えたり反対から唱えたり、お家の方に聞いてもらったりして工夫してみてください。五のだんと二のだんが終わったら他のだんに進んでみましょう。覚えることは他の学年もあります。高学年は漢字や都道府県名を復習したり予習したりしてみてもいいですね。

画像1画像2

今日から5月です

画像1
今日から5月です。明日から連休になりますが、事故にあわないよう気をつけて過ごしてください。今日は気温が上がり、学校でお預かりしている子どもたちや先生方も半袖になっていました。常念がきれいに見えて気持ちのよい天気の中、先生方は分散登校に向けて着々と準備をしています。11日からの分散登校で早く会えるといいですね。
 昨日に続いて1年生の先生方から、登校に向けてご家庭で練習したり心がけたりしていただくとありがたいことを掲載します。
 ・右と左の区別  
 ・耳をすませて一番遠くに聞こえる音を見つける
 ・色ぬりをする時、ふちどりをきれいに丁寧にぬる。
 ・声に出してあいさつをする。
(おはよう いただきます こんにちは ありがとう ごめんなさい おやすみなさい等)
  
 声に出してあいさつすることは、1年生だけでなく6年生も大人も心がけていくことです。身近にいる家族からあいさつを実践していけるといいですね。
【訂正とお詫び】
 昨日(4月30日)の文中の「様式トイレ」は「洋式トイレ」の間違いでした。お詫びして訂正します。

課題等の受け取り ありがとうございます

画像1画像2
課題等の受け取りに来校していただきありがとうございました。本日(30日)18:30まで昇降口を開けておきますので、まだの方はよろしくお願いします。
 学校でお預かりしているお子さんと下駄箱に課題等を取りに来たお子さんが今日は出会う場面がありました。「久しぶり」とお互いに声をかける姿が見られました。「久しぶり」の中に様々な意味合いがあったと思われます。通常であればこんなに長い間会わないことはないのですが、今は特別な事態であることを象徴する場面でした。
 学校で預かっている1年生の子が四つ葉のクローバーを見つけていました。早速見つけた子がいたので、「何をお願いするの?」と聞くと、「早くみんなと遊んだり勉強したりできますように」と答えてくれました。まだ、全員が顔を合わせるまでには時間がかかりそうですが、家でできることを可能な時間に見てあげてください。1年生の先生に聞くと、時刻と時計の針の読み方が一致できるように練習すること(ただし1年生は「何時」だけ)と洋式トイレで用を済ましたらお尻を拭くことを家で練習できるとありがたい、と言っていました。(学校のトイレはウォシュレットが付いていないせいかもしれません。)

4月30日(木)は課題等の受け渡し日になります

画像1
オクレンジャーでお知らせしましたように、4月30日(木)の7:30〜18:30まで、課題等の受け渡し日になります。前回同様ご都合のつく時間にお子様の下駄箱から課題等をお持ちください。
 安曇野市教育委員会からのオクレンジャーによるお知らせにありますように、5月7日(木)と8日(金)は今までの臨時休業を延長し、11日(月)〜20日(水)まで分散登校を実施する予定です。学級を半分に分けて1日おきに登校します。11日(月)〜14日(木)の期間は給食がなく11:00下校です。15日(金)〜20日(水)までは給食はあり、14:00下校になります。お子様がいつの登校になるかは学年・学級通信をご覧ください。今後の状況によっては分散登校を中止する場合がありますので、ご承知おきください。
 分散登校を実施する場合、久しぶりの登下校となります。車に気をつけて登校し、4月9日以来の再開を職員一同待っております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

臨時休業中の学校の様子(4月28日)

画像1
今日は4月28日。4月がもうすぐ終わりです。学校では先生方が学校で預かっている子どもたちの見守りをする一方で、授業の準備をしたり、お便りをつくったり、学校の環境を整えたりしています。児童クラブまで職員が送っていくのですが、民生児童委員の皆様にも見守りを協力していただいております。今できることをできる範囲でやることが、私たちの臨時休業中の過ごし方といえます。
 今日はコイ池の水を抜き、池の清掃に取りかかっている先生、畑を耕し、子どもたちと植える準備をしている先生、下駄箱の清掃をしている先生、学年通信をつくっている先生、みんな今できることをできる範囲でやっています。児童のみなさんも今できることをできる範囲でやっていると思います。いつも通りにできないのは大変ですが、お互いがんばりましょう。

課題等の受け取りありがとうございました

画像1画像2画像3
 臨時休業が5月6日まで延期されたことに伴い、4月24日(金)には学校へ課題等を受け取りに来ていただきありがとうございました。しばらく家庭での生活が続きますが、ご協力よろしくお願いします。
 学校の桜は散り始めました。子どもたちと一緒に満開の桜を見たかったのですが、1年生教室外の花壇のチューリップが今はきれいに咲いています。コイ池付近の花壇を整備している先生もいました。先生方も、花々も、教室もみなさんを待っています。
 今後臨時休業の期間の変更等がありましたら、オクレンジャーやホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。

本年度もよろしくお願いいたします。

いつも安曇野市立穂高南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254