最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

他の人を思いやる

画像1画像2
 梅雨明けが宣言されましたが今日は曇り空。そんな中、6年生が体育で棒を使って表現していました。何ができあがるのか今から楽しみです。
 児童会代表委員会の取り組みで、1・2年生の子どもたちの願いが短冊に書かれ、掲示してありました。今の状況をよく表していました。「来年は学校のプールで水遊びしたい」、「早くおさまりますように」というもの。「科学者になれますように」、「ケーキ屋さんになれますように」と自分の夢を書いたもの。様々なものがあり、子どもらしい願いが書いてありました。そのような中でどきっとしたのは、他の人を思いやる、しかも身近な人ではない人を思いやる願いがありました。それは、
 「早く東京のコロナがおさまりますように」、「水害で困っている人たちが一刻も早く回復できますように」という願いでした。

最後まで油断をせずに・・・

 休校の影響で延長され、例年より長かった1学期も、残りあと一週間です。本来であればすでに夏休みに入っているはずで、なんだか理不尽なそんな状況でも子どもたちは大して文句も言わず、毎日毎日授業に真面目に取り組んでいて、本当に感心するばかりです。今までもたくさんのことを我慢してきた子どもたち、自然と我慢することに慣れてしまっているのかもしれませんね。少し切ないですが、お楽しみの夏休みまであと少し、学校に集まれるありがたさを感じながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

 日本全体でも、そして長野県でも新型コロナの陽性者が再び増加してきました。学校では、過剰に不安をあおることはせず、今まで行ってきたことを、引き続き丁寧に確実に行っていきたいと思います。手洗い、マスクの着用、換気、消毒など、その重要性について改めて子どもたちにも話しました。お家でも、手洗いや消毒、毎朝の検温、体調チェックなどを行っていただいているかと思いますが、あと一週間、無事に終業式を迎えられるように、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ 1学期のまとめ

 本来なら夏休みでしたが,二週間がんばって登校し,1学期のまとめをがんばっています。子ども達のすごいところは,この現状をしっかりと受け止めて,気持ちを切り替えて過ごしていることです。幸い今年度からエアコンが使用できるので,暑い時は,エアコンで涼みながら学習を進めています。(窓を開けながらですが・・・)

 あと1週間ですが,1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。夏休み中に,学習の不安なところは復習できるといいですね。

1学期終業式・夏休み間近

画像1
 7月はどんよりした空模様・梅雨空が続きました。教室のベランダでミニトマトの世話をしていたのですが、日照不足の影響から?根腐れを起こして本葉が黄色に染まり収穫間近のミニトマトも気持ち空を見上げて、日の光を浴びたいと恨めしそうにしています。

 さて、1学期終業式が間近に迫ってきました。5月までの臨時休業に伴い学習進度の遅れを取り戻し、夏休みを迎えようとしています。例年のような酷暑もなく順調に進められたとはいえ連日、教科書をめくる毎日が続きました。また、お家の方のご理解ご協力に助けられ、残り1週間を残すのみになりました。1学期の学習のまとめをしっかりして夏休みを迎えたいと思います。

「なかよしポスト」を楽しみました。

 「なかよしポスト」とは、なかよし委員会の皆さんが、“今は十分に楽しく遊べないから、お手紙で楽しい気持ちになろう!!”という目的で考えてくれた企画です。そのため、今週末までプレイルームに1年生用の「なかよしポスト」が設置されていました。

 用紙は一人4枚と決められており、そのうち3枚はクラスの友達や1年生の友達、兄弟や他学年の友達に書き、残りの1枚は姉妹学級(6学年3クラス)のお兄さんお姉さんに書くこととなっていました。子どもたちは覚え立てのひらがなをつかって、丁寧に書こうと集中したり、色塗りや絵を描いて工夫したり、相手に喜んでもらおうと、おもいおもいの手紙を書いていました。

 友達からの手紙を受け取り、ニコニコと嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。また、6年生からの手紙に、 「字がすごくきれい!」 「絵が上手!」 「見て!漢字が書いてある!!」 「漢字にちゃんと、ふりがながふってあるー!」 などと感動しきりの1年生でした。「なかよしポスト」を通じ、手紙を書くこと、受け取ることの楽しさや
喜びを味わっていました。

1学期終了まで1週間

画像1画像2
 今日は午後になると気温が上がり、クーラーが大活躍していました。明日から8月ですが、来週は梅雨があけそうです。熱中症に注意して1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。
 5年生は算数で図形の問題を相談しながら解いていました。ちょっと難しそうな問題でしたが、あきらめずによく追求していました。二等辺三角形の性質や内角の和など、習ったことを総動員して説明することをがんばっていました。
 各学年の栽培しているものも大きくなりました。1年生の朝顔もどんどん花が開いています。「野性」の朝顔に興味津々でした。

環境問題

画像1画像2
 久しぶりの晴れ間が見られました。子どもたちの表情もいつもより明るく感じます。
 6年生が理科で光合成の学習をしていました。どうやら今まで光合成に関する実験や観察、調べ学習のまとめをする場面のようでした。植物が二酸化炭素を吸収し酸素を出すことは知識としてあるようです。では、なぜ二酸化炭素が増加しているのか?子どもたちは植物の減少や自然破壊をすぐ口にしました。先生が「もう一つは?」と聞くと、しばらく沈黙。考えてるいい場面だなあと思いました。知識としてはあるのですが、人間自身の生活のために化石燃料を燃やすなどして二酸化炭素を出す量が増えていることは、頭ではわかっていても実感としては薄いようでした。目で見えないため、実感しにくいのかもしれません。
 2年生の廊下に自主学習の例が掲示してあります。今まで学んだ力を活かしてよく学習してあり、驚きました。1学期の成果が見られる時期になりました。

消した跡 描いた跡

画像1
 今、児童会のなかよし委員会が「なかよしポスト」を実行しています。目的は「手紙で楽しい気持ちになろう」です。休み時間にはなかよしポストの仕分けを忙しそうに委員がやっていました。私の所にも1年生からきました。「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。」と書いてありました。きっと何回か書き直したのでしょう。1学期に習ったひらがなを「書いては消して」を繰り返した跡があります。確かに受け取ると、とても楽しい気持ちになりました。
 5年生が算数で合同な四角形の作図をしていました。こちらも「描いては消して」の跡がありますが、どうやって作図をしたのか分かるように延長線やコンパスの跡が残っていました。算数の作図は、この描いた跡が大切です。

言葉遣い

画像1
 3年生の総合学習が一段落したそうで、校長室に来てお礼を言いに来てくれました。校歌の意味をいろいろな先生に聞いたそうです。「ありがとうございました」としっかり言えました。
 最近先生方で話題にしていることの一つに言葉遣いがあります。相手に不快な思いをさせる言葉遣いが気になるそうです。授業中でも単語だけで発言している子に「○○です」と言い直して指導している光景を見かけました。学校でも家庭でも具体的にその場で指導していくことが大切ですね。

5年棟に足場ができました

画像1
 4連休が明けも梅雨空が続きます。日中は断続的に雨が降っていました。梅雨明けが待ち遠しいです。以前学校だよりでお知らせしましたが、夏休み中に5年棟の屋根の取り替え工事を行います。その準備段階として5年生の教室の周りには足場が組まれました。ちょっといつもと違う雰囲気に子どもたちも戸惑っていましたが、すぐに慣れたようです。
 6年生が講堂で体育学習発表会の練習をしていました。組体操の一人技の部分の練習をしていました。まだ先ですが、発表することをはりきっています。
 3年生がまたまた校長室へ。見ていると調べることがだいぶ明確になってきていて、校長室に入るとすぐに取りかかります。学ぶ時、見通しをもつことは大切だなあと感じます。

姉妹学級との交流

画像1
 児童会なかよし委員会の「なかよしポスト」をきっかけに、姉妹学級の3年生との交流が少しずつ始まりました。今までずっとクラス単位での活動のみで、姉妹学級との活動も顔合わせもできていなかったのです。

 「なかよしポスト」に手紙を入れて交換する企画ですが、1枚は姉妹学級の人と交換することになりました。すでに手紙を交換したクラスもありますが、5年生も真剣に書いていたし、3年生もとってもすてきな手紙を書いてくれています。3年生の先生が「手紙をもらってとっても喜んでいて、お返事も時間をかけて一生懸命書いていたよ。」と言っていました。書いている時間は、相手のことを考えている時間ですから、いい時間ですよね。

 「姉妹学級との交流会をやりたい」という声も出ていたので、気になっていたのかもしれません。今年は交流も今までとは違う方法を考えなくてはいけないかもしれませんが、1年間仲良くしたいですね!

学級懇談会へのご参加 ありがとうございました

 先日は、お忙しい中、学級懇談にご参加いただき、ありがとうございました。今年度は、コロナ禍で、ご来校いただくことができませんでしたが、やっと懇談会を開催することができました。

 参加された方から「クラスの様子がわかって安心しました」「お母さん方とお話ができてうれしかったです」などと感想をいただきました。次は、授業の様子も見ていただけるといいなと思っています。そんな日が戻るといいですね。元気に過ごしている3年生の子どもたちを、これからも連絡を取り合いながら、育てていきましょう。

 延長された1学期も残すところ2週間。登校日も10日となりました。夏休みのことが少しずつ話題に上がり、うきうき、わくわくしてくる頃です。楽しい夏休みを迎えるために、改めて、落ち着いた生活を送れるように見守っていきたいですね。

健康に留意して過ごしましょう

 夏休みの前後は、例年、咽頭結膜熱(プール熱)、ヘルパンギーナなどの感染症が流行しやすい時期です。しかも今年は新型コロナウィルス感染症の心配もあります。この天候不順に影響されて、おなかが痛くなりやすかったり、気持ちがうまくのらなかったりする人もいるでしょう。そのような中、みんなは手洗いやうがい、ハンカチを携行するなど、病気にかからないようにがんばっています。朝食をとることで熱中症も防げるようです。1学期終業式の8月7日まで、みんなで元気に、この夏を乗り切りましょう。

やり直す

画像1画像2画像3
 今年度の計画だと今日は1学期終業式でした。4連休中には東京オリンピックが開幕する予定でもありました。夏休みまで後2週間です。
 4年生が楽しそうな学習をしていました。総合で「安曇野の民話を伝えよう」というテーマで、どの民話を劇にして伝えるかそれぞれの民話の良さを検討していました。また国語では新聞づくりをするようで、取材のテーマを決め、取材方法等を計画していました。「校長先生の一日」というテーマの子からは「インタビューに行くからね」と言われました。休み時間には、ひまわり学級の子が庭でとれた「しそ」を配ってくれました。
 3年生が漢字テストの間違い直しを丁寧に友達としていました。良い活動だと思います。今年度の学校の重点である「たくましく」にかかわりますが、間違えて終わりでなく、間違えをもとに「やり直すこと」や「挑戦すること」が大切です。「失敗してもやり直せる」ことが学校の良さです。やり直す時に子どもは「考える」ことをします。算数の問題を間違えてもやり直す。間違えたら書いて残しておきたいくらいです。間違えは考えるスタートでもあります。

こおろぎ

画像1画像2画像3
 新型ウイルスの感染拡大が広がる状況ですが、新しい生活様式を始めて長くなりますので、ゆるみも出てきています。本校でも子どもたちの生活を見ているとゆるみが見られます。今日は職員で感染対策をもう一度見直して予防していくことを共有しました。また、このウイルスに対する偏見や差別の言動に対しては毅然とした態度で接することも共有しました。
 さて、ウイルスにばかり目を向けていると不安が募り、心の健康が保ちにくくなります。新しい生活様式の中でも子どもたちはそういった楽しみを見いだしているたくましい子たちがいます。毎日1年生教室外の草むらに休み時間になるとやってくる子どもたち。何をしているのかというと、こおろぎをとっているのです。きりぎりすもいました。こおろぎの飛び跳ねる姿を見て、「こおろぎ 元気だあ−」と楽しそうに追いかけます。低学年棟の廊下の天井からカラフルなものがつり下がっています。ジャンプしてタッチするしかけです。ひまわり学級の子どもが通りすがりの私に四つ葉のクローバーを渡してくれました。ウイルスとは長い付き合いになるかもしれませんが、その中でも心の健康のために楽しみを見いだすことは大事ですね。
 
 

全校音楽

画像1
 今朝は全校音楽でした。校歌と7月の歌「ビリーブ」を全校で歌いました。もちろんテレビ放送でしたが、同じ時間に同じことをしてみました。今年度は本校の校歌ができてちょうど50年にあたります。本校の開校は昭和41年ですが、校舎が完成したのは昭和43年。校歌が制定されたのは昭和45年3月3日です。2つの学校が統合されたので、それまでは校歌がなかったのかもしれません。作詞は上田薫先生、作曲は平井康三郎先生です。「すばらしい自然に恵まれた安曇野で、すばらしい人が育つ」という願いが込められた校歌です。続けて歌った「ビリーブ」は未来を信じて進む前向きな歌です。まさに今の状況において歌ってほしい歌でした。

1年生 学年体育をやりました

画像1画像2
 昨日は学級懇談会(低学年)へ大勢の方々に参加していただきありがとうございました。初めて担任と顔を合わせたり話をしたりすることができたかと思われます。
 今日は1日中曇り空。1年生が学年体育をやりました。トラックを走る練習をしました。みんなで一緒に行動して、思いっきり走っていました。
 2年生は見つけたものを報告することを学習しています。さっそく玄関にある穂高人形に目を付けた子どもたちがいました。どのように報告し、どんな方法で見ていくか、見通しがもてていたので、その子らしい学びを進めていました。

はきものをそろえる

画像1画像2
 今日は久しぶりに晴れ間も見えました。休み時間は元気よく体を動かしている子が多かったです。6年生は社会の時間に平安時代の絵を見て感想を言っていました。寝殿造りの建物や衣装など今とは違う生活様式です。様々な疑問をつぶやいていました。社会科の学習は「なぜ」「どうして」の疑問の連続から始まる時があります。今の生活様式と比べて先生や友達と語り合うことができていました。
 3年生の昇降口に「はきものをそろえる」という長野市出身の円福寺住職で藤本幸邦住職の言葉が貼ってありました。永平寺の修行に履き物をそろえることが組み入れられていますが、「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながると考えられています。少し乱れている靴を発見しました。この言葉にある通りそっとそろえました。

合理的配慮

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で特別支援学級の先生が「合理的配慮」について子どもたちにも理解しやすいように説明してくれました。本校の特別支援学級は6学級あり、ひまわり1組、ひまわり2組…ひまわり6組と呼んでいます。ここに在籍していたり通っていたりする子どもたちがなぜ助けが必要なのか、木に実るりんごをとるのに必要とする踏み台を例に説明しました。また、本校では在籍児童が通常学級へ来たときやひまわり学級に来たときに「おかえり」と声をかけることを始めました。大切な助けは周りの声がけや行動かもしれません。
 1年生は「大きなかぶ」という物語の学習で、おじいさんの気持ちを想像していました。2年生は体育でリレーやダンスの学習を楽しそうにしていました。5年生は国語で友達が書いた報告文を読んだ感想を書いていました。点字ブロックについて調べた報告でしたが、とてもよく書けていました。
 
 

学級懇談会(高学年)へ参加していただきありがとうございました

画像1画像2
 音楽室を通ると琴の音色が聞こえてきます。5年生が琴に触れて音を出しているようです。6年生は走り高跳びやハードル走にチャレンジしています。自分のめあてにそって学習を進めている姿はさすが6年生だなあと感心します。
 さて、本日は高学年の学級懇談会でした。たくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。校内放送で校長から挨拶をし、教頭から今後の予定を連絡させていただきました。その後各学級で懇談会になりましたが、盛りだくさんで時間が足りなかったと思われます。2学期は「体育学習発表会」で子どもたちの活動する姿をぜひご覧ください。明後日は低学年の学級懇談会になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254