最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

あきらめずに最後までやりぬこう

画像1画像2
 体育学習発表会の練習が盛んになってきました。1〜4年生は来週が発表会になります。といっても通常の運動会よりは内容も簡略化され、練習時間は比較的少ないと思います。全校で練習することがないので、その分を他教科や学年の練習に活用できているようです。
 2年生が校庭で練習をしていました。熱中症対策のため、休憩を入れながらできる限り短い指示で練習していました。ダンスの練習をした後全員リレーの練習です。日によって順位は変わるようですが、最下位のチームのアンカーの子が最後まで一所懸命走っていました。2学期の目標の一つ、「あきらめずに最後までやりぬこう」の姿でした。前を走ることは距離があり、とても追いつけない差でしたが、あきらめた様子はありませんでした。こういう姿は人々の何かを変える力があります。それは、あいさつをみんなですると何かが変わるのと同じ感覚かも知れません。当日晴れるといいですね。

避難訓練がありました!

画像1
 コロナウイルスの関係で、6年生になって初めて校庭へ避難する訓練となりました。今回は地震を想定した訓練でしたが、放送を聞き、避難する姿は「さすが6年生!」という様子でした。

 最近は、度重なる自然災害から、子どもたちも災害を以前より身近に感じるようになってきたようです。防災グッズの販売や防災に関わる記事なども様々な所で目にするようになりました。こういった機会に自分の防災意識を保つことも大切だと感じました。

組体操の練習が始まりました!

学年での組体操の練習が始まりました。今年はこういった状況なので、なるべく一定方向を向いて演技できるよう、技や隊形など、工夫しながらやっています。今週は1人技〜6人技を一気に練習しましたが、去年も経験しているだけあって、技一つ一つは体に染みついているようです。来週からは竹の棒を使った表現に入っていきたいと思っています。なかなかない表現なので、どのようになるのか、子どもたちも私たちもワクワクしています。熱中症予防もしながら学習を進めています。引き続き、水筒とタオルの持参をお願いします。

組体操の練習が始まりました

画像1
 今週から、体育学習発表会に向けて、学年での組体操の練習が始まりました。実は、学年で集まるのはこれが初めてです。今年は新型コロナの影響で学年行事が延期になっただけでなく、学年で集まることも自粛していました。久しぶりの5年生全員での集まりで、初日は少し緊張している様子も見られましたが(もしかして各クラスの担任をよく知らない子もいたかもしれません)、すぐに慣れて、今では楽しそうに練習に取り組んでいます。

 今年の組体操は5年生のみで行うため、基本技が中心です。手本となる6年生がいない代わりに、自分たちのペースでじっくり練習を行うことができます。一緒に技を行う友だちと何度も試行錯誤をして、よりよいやり方を探っていました。時には、他のクラスの友だちを手本とすることもあり、学年で一緒に行う良さが出てきていると感じました。

 今日からは、全員リレーの練習も始まりました。学年を6つのチームに分け、各チームで作戦を立てながら練習を行っていきます。様々な友だちと関わり合いながら、今年ならではの経験や学びに結びつけていってほしいと思います。

避難訓練を実施しました

地震を想定した避難訓練(全校)を実施しました。訓練用緊急地震速報の警告音アラームを
聞いて机の下に潜り、頭を守ることに始まり、放送の指示を聞いて校庭まで避難しました。

 校庭では密集を避けて各学年ごとに並び、整列し人員点呼まで一通りの訓練を実施しています。

 避難訓練は、万が一の備えとはいえ、自分の身を守る行動を通して自分の命について見つめる機会にもなりました。今回の避難訓練は落ち着いて行動できたように思われます。お家でも緊急時の対応について、お子さんとこの機会に確認をしていただければ幸いです。

体育学習発表会にむけて練習しています

 9月16日(水)に予定されている体育学習発表会に向けて、体育の授業ではリレーと玉入れの練習に励んでいます。まずリレーですが、チームの色と友達の名前、自分の走る順番を覚えるところから始まりました。同じチームの友達にバトンをスムーズに渡せるかが、チームワークとして大事になってきます。

 それから玉入れについては、野球の遠投のように投げる様子が見られ、「全然入らな−い。」と怒ったり、がっかりしたりした声が、あちらこちらから聞こえてきました。玉をかごの上に放り上げるようにしたり、投げ終えたらすぐに玉を拾って投げたりすれば、その分玉が入る確率も上がります。今の実力は赤も白も五分五分です。本番が楽しみです。

未然に防ぐ

画像1画像2
 台風10号の影響で1日中風が吹いていました。今回の台風は九州地方を中心に被害をもたらしていますが、前日に避難する呼びかけをしていました。未然に被害を可能な限り防ぐ考え方が定着してきたように思います。
 学校でも未然に被害を防ぐ考え方を学んでいくべきでしょう。先週避難訓練を実施しましたが、緊急地震速報発砲端末を使って訓練しました。この機会は大きな地震がくる前に知らせてくれます。普段は事務室に置いてあります。誤報ではありましたが銚子沖の地震の時もこの機械が作動し、放送で机の下に潜るよう呼びかけました。もうひとつは、デジタル移動系防災無線です。停電になっても市役所とやり取りできる機械です。このように災害を想像して対応することを大切にしていきたいです。

PTA有志による草刈りが行われました

画像1
 昨日の朝、PTA有志による草刈りが行われました。保護者有志の方やPTA厚生委員会、学校職員合わせて40名以上で作業をしました。おかげさまで校庭周辺や駐車場などきれいになりました。参加された皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 本日、6年生の保護者の皆様には修学旅行の説明をさせていただきました。今後は、いただいた意見を検討して学校としての判断をお知らせしていきます。
 児童会6年生から廊下歩行に課題があることがお昼の放送で知らされました。廊下にテープで中央線を貼ってありました。みんなが安心・安全の学校を目指してこれから呼びかけていくと思います。

インタビュー

画像1
お昼過ぎからさーっと雨が降りました。1,2年生の下校の頃には雨もあがりましたがまだ降りそうです。3年生が国語の学習でインタビューに来ています。私だけでなく教頭先生や庁務の先生、事務の先生にインタビューをしています。学級担任ではない先生はどんな仕事をしているかが主なインタビューの内容です。インタビュー活動の良いところは、自分の思わぬ情報が入ってくることです。インタビューの相手が思わぬことを話してくれる場合がありますし、インタビューをする人がアドリブで質問をすることもあります。今日の3年生はなんとアドリブで質問をしてきました。ノートにはない質問でした。目標の一つである「自分の考えをはっきり持ち、進んで発表しよう」の一つの姿だと思います。
思いつきかもしれませんが、準備してきた質問以外を質問するなんて素晴らしいです。
 8月末から桜の落ち葉がたくさん道路に落ちています。4月はきれいな花を咲かせて見応えがありますが、今は落ち葉を集めるのが大変です。明後日はPTA有志による草刈りです。有志の皆様、よろしくお願いします。(写真は3年生の縄跳びの練習です)

学校外の方々の視点

画像1画像2
 今日は風の強い日でした。学校外の方々に学校全体をよく見ていただいた日でした。午前中は避難訓練でした。学校防災アドバイザーの先生や安曇野市教育委員会の方に避難の様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。午後は安曇野市教育委員会の方々が訪問し、授業の様子を見ていただきました。良い点をたくさん挙げていただきましたが、学校外の方々の視点で見ていただくと、職員では気がつかない点がいくつかありました。すぐにできることと検討すべきことを整理して、改善していきたいと思います。
 今朝、校門で清掃をしていると、自転車に乗った高校生が「これ、子どものものですか?」と袋を持ってきました。袋の中はお弁当でした。学校の南にある常念公園にあったようです。「残念だけど、今日小学校でお弁当の人はいないなあ」と答えると、「わかりました」と引き返していきました。すがすがしい出来事でした。自分がこういう行動がとれるだろうか。自問自答している自分がいました。

段階を追って

画像1
 校庭で2年生がリレーの練習をしていました。9月16日の体育学習会に向けての練習です。今日はトラックを走ることはしませんでした。一直線にチームごと並び、バトンを受け渡しする段階でした。それでも子どもたちはバトンを渡すことを楽しんでいるようでした。そこには、やがて私たちもトラックを走ってバトンを渡すという見通しがもてているから楽しんでいるのだと思われました。同じく6年生が朝の時間にリレーの練習をしていました。6年生の発表会は9月25日です。やはり走ることはせず、ルールの確認をして、代表児童だけが走りイメージをもたせているようでした。順番を決めるのはチームに任されているようです。それぞれ段階を追って発表会を目指しています。

デジタルカメラを寄贈していただきました

画像1
 9月に入りました。沖縄付近は台風が通過します。被害がないことを願っています。
 本日、伸栄工業有限会社 様 からデジタルカメラ5台を穂高南小学校へ寄贈していただきました。代表取締役の方は本校の卒業生であり、「今、地元に何か協力できないか」ということで今回の寄贈となりました。卒業して40年以上になるにもかかわらず、こうして学校のことを気にかけていただいていることに感謝です。また一つ学校は地域に支えていただいていることを感じました。学校も地域に貢献できることを発信していきたいと考えます。

.

 2学期がスタートしました。たった2週間の夏休みは、ほとんど雨の降らない、そして昨年同様の暑い夏でした。更に、コロナ対策を行う不自由な日々となりました。しかし、6年生の子どもたちは、休み明け、元気な顔を見せてくれました。

 体育学習発表会、修学旅行、地層見学、マラソン大会と、行事が目白押しの2学期となります。まだ少し早いですが、卒業に向け、記念文集作成にもとりかかり、題名が決まりました。2学期は、どんどんと動きだしています。

 この学期は、学校生活を充実させ、次を見据える大切な学期でもあります。全校で集う行事が減ってしまったため、最上級生の姿を見せる機会も減っています。最上級生である6年生としての自分を、ほかの学年にどう見せ、感じてもらうのか、その答えを子どもたち自身がさがし出していかねばなりません。しかも、日常の生活の中で示さねばならないのです。どんな6年生としてこの学校のみんなの胸に残っていくのでしょう。親も担任も子どもと一緒に考え、過ごしていく学期です。

2学期スタート!!

 2学期が元気にスタートしました! 短くてあまり遠出もできないような今年の夏休みでしたが、制約のある中でも、子ども達も工夫して楽しく過ごせたようですね。いいリフレッシュができたようです。学習の方も宿題にしっかり取り組めていました。(前半に集中して終わらせた人が多かった?) 自主学習も、調べ学習やポスター、1学期の復習など、それぞれでやることを考えてできたようです。また、休み中大きな怪我や事故などもなかったのが何よりです。ご家庭でも色々とご指導いただいたと思います。ありがとうございました。

 さて2学期と言えば1番長く、「実り」の学期です。いつもならここで運動会(特に5年生は初めての組体操!)に向かって気持ちも盛り上がっていくところですが、今年はこれからも予定通りにいかないことが出てくると思います。子ども達も見通しを持てなかったり、目標を持ちにくかったりする部分もあるかもしれませんが、日々の生活の中で充実感を味わっていけるように努めていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました

 2学期が始まり、子どもたちは暑さにも負けないで元気いっぱい過ごしています。また、子どもたちは学年体育発表会に向けての準備や練習を頑張っています。朝、校庭の草取りをしたり、リレーのタイムを計ったり、ダンスの練習を頑張ったりしています。来週は、気温等に配慮しながら校庭での練習も本格的に始まります。まだまだ暑い日が続きますので、睡眠時間をしっかり確保し、体調を崩さないようにお願いいたします。

2学期がスタートしました

 今年の夏休みは約2週間と短い期間ではありましたが、休み明けの子どもたちの活き活きとした表情を見ていると、ご家庭でエネルギーをためてこられたのだなということを感じます。おうちの方々にはお忙しい中、宿題の見守り答え合わせ、子どもたちの生活リズムに気を配っていただきながら、毎日の健康チェックなどをしていただき、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

 今週も厳しい暑さでしたので、疲れがたまっているかもしれません。来週からは9月16日(水)に予定されている体育学習発表会に向けての練習も本格的に始まる予定です。この土日にゆっくりと身体を休めて、また月曜から元気に過ごせるように、引き続き体調管理をお願いします。

電子黒板

画像1画像2画像3
 1時間目に1年生が体育学習発表会に向けてリレーの練習をしていました。バトンが見事につながりました。暑い中なので日陰で休憩しながらの練習です。こうした子どもたちの張り切っている様子を見ると、例年の運動会は行いませんが、発表の機会が少しでもとれてよかったと思っています。
 教室に電子黒板が入りました。すでに使い始めている先生がいますが、職員で使い方の研修をしていきたいと思います。授業で活用している様子を見ていると、「分かりやすい」、「見やすい」ことが第1印象です。教科書をぱっと写し、そこに補足説明としてペンを入れることができます。また、子どもたちに注目させたい時にも有効です。

中庭の池

 穂高南小に長く勤務されている先生に聞くと、前は中庭の池にはカルガモの親子がよくやってきたそうです。職員室前の廊下を親子で歩くこともあったそうです。側溝に入って逃げていくこともあったそうです。また親子でやってくる日が来ることを願っています。子ども達は中庭でギンヤンマを捕まえていました。(写真上)
 3年生は図工で「落ち葉でアート」を行っていました。この子は落ち葉からいろいろなものを想像し、「はっぱ博物館」をつくりました。(写真中)
 夏休みの宿題ではないけれど自主的に工作した作品を持ってきた子がいました。(写真下)
 
 
 
 
画像1
画像2
画像3

校庭の草取り

画像1画像2
 朝から気温がぐんぐんあがり暑い1日でした。今朝は低学年で校庭の草取りをしました。こんなに大勢が一斉に校庭に出るのは久しぶりです。今朝は距離をとりながら体育学習発表会のためにみんなで草取りをしました。短時間でしたが黙々と草を取り、草ではっきりしなかったトラックのコースがはっきりとしてきました。人数が多いとはかどります。31日は高学年が取り組みます。

2学期2日目

画像1画像2
 教室を回っていくと、夏休み明けの学校としては何か足りない気がしていたのですが、それが何かわかりました。今年は夏休みが短いので宿題をカットした部分があります。夏休みの工作や自由研究が展示されていません。自主的にやってきた子もいるようですが、子どもたちの作品が少ないのはさみしい気がしました。
 学校生活は2日目になると回転し始めていました。1年生は鍵盤ハーモニカの練習をしたり、数字の復習をしたりしていました。2年生はかさの学習で、リットルやデシリットルの学習をやかんやポットを使いながら体験的に学んでいました。他にも学級の係決めをしたり体育学習会の発表練習を始めている学年もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254