最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:10
総数:66867

3,4年生の体育学習発表会を行いました

画像1画像2
 9月18日に予定されていた3,4年生の体育学習発表会本日行いました。雨の心配もなく、子どもたちも思い切り表現できました。たくさんの保護者の方々に応援をいただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上にはりきっていました。
 3年生は全員リレーとリズム縄跳びを、4年生は全員リレーとダンス「信濃の国」を発表しました。3年生も4年生もさわやかではつらつとしており、見ている大人が元気をもらえた感じがしました。これまで4つの学年の発表を見てきましたが、リレーの良さを改めて感じています。ひたすら自分の役割を果たそうとしたり、仲間を応援したりする姿を見ると、少し大袈裟ですが、学校教育が目指す社会に積極的に参画する姿と重なります。
 残るは5,6年生の発表会となりました。10月9日(金)の予定です。

わさびコロッケキャラクター 「わさじゃが男爵」

画像1
 3年に1度、安曇野市栄養士会主催で「わさびコロッケキャラクターを小中学生から募集し、キャラクターを決定しています。このキャラクターに選ばれると、3年間、コロッケにプリントされて安曇野市の学校給食で目にすることになります。本日そのキャラクターが決定したのですが、本校の6年生が選ばれました。写真のように表彰していただきました。お昼の給食には写真のような「わさじゃが男爵」がプリントされたコロッケがでてきました。コロッケの材料のじゃがいも、挽肉、タマネギは安曇野産だそうです。安曇野テレビや新聞社が取材に来て、やや本人も緊張気味で驚いていました。
 明日は延期になっていた3,4年生の体育学習発表会です。天気もよさそうです。
画像2

3年生が社会見学に行ってきました

画像1
 秋晴れの1日でした。今日は3年生が社会見学に行ってきました。安曇野ファミリー農産やあずみ野池田クラフトパーク、大王わさび農場の3カ所を見学してきました。元気に出発し、元気に帰ってきました。

朝顔の観賞

画像1
 ひまわり学級の横を通った時、子どもたちが呼んでいるので教室の中へ入ってみると、ボールに水をはり、朝顔の花をきれいに浮かべてありました。(写真)これを子どもたちは見せたかったようです。植物の神秘とでも言うのでしょうか。しばらくその美しさに言葉がでませんでした。子どもたちの感性のすばらしさには感心しました。さらにハンドベルの演奏も聞かせてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254