最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

市民タイムズ賞

画像1
 2年生の児童が市民タイムズ主催の書道コンクールで賞をいただきました。今日はその取材がありました。「元日」の2文字を書いたのですが、書くときに気をつけたことをインタビューされました。そうすると、書いた線のことではなく、真っ先に出てきた内容は、空間のことでした。「こことここは少し下の空間の方が大きくなるように気をつけました」とのこと。その次に「はね」「力の入れ具合」だと説明してくれました。自分で課題をもって練習してきたことがわかります。

児童会新聞を作成しました

 一年間のまとめとして、役員で児童会新聞を作成しました。今年はなかなか全校で集まる機会もなかったわけですが、役員を中心に様々な活動を考えてきました。
 児童会の一つの大きな楽しみである「小児祭」も、感染状況や警戒レベルを踏まえて規模を縮小してでも、開催できていたらと思っていましたが、残念でした。それでも、子ども達は、この状況を打開し、新しい活動や状況を考えながらできる活動を考えて実行し、全校を盛り上げてくれました。
 顔を合わせて集まることができなくても「全校の繋がり」を大切にしたいと活動してきた今年の児童会。今年度の各委員会の活動を知ってもらいたいという願いから「児童会新聞」を作成し、各クラスに配布しました。
 今週は、清美委員会が「掃除クイズ」をテレビ放送で行い、正しい雑巾の絞り方も紹介してくれました。来週からは、お昼の放送で各委員会の役員が好きな曲を一曲ずつ流します。コロナ禍で会話を控えて食事をしているので、曲を聴きながら楽しい気分で食事をしてもらおうという願いからです。
一年間全校を引っ張ってきた6年生。6年生として最後まで走り続けてほしいと思います。

学級懇談会ありがとうございました

 お忙しい中、学級懇談会にご来校いただきありがとうございました。授業参観もなく懇談会の時間も短くて申し訳なかったですが、今年度は保護者の皆様とお会いできる機会も少なかったので、少しでもお話ができてよかったです。「合奏の映像を見ると、みんな成長したなあと思う。」「勉強も友達関係も難しい年頃になってきた。」「思春期で心が不安定なときもある。」「いろいろな制限がある中でも、子ども達は楽しみをみつけて生活できている。」「今年は行事ができず来年もまだわからないが、来年は最後の年なので1つでも多く行事ができるといい。」などのお話もいただきました。
来年度の役員さんも決めていただきました。お世話になります。よろしくお願いします。また、今年度の役員さんは、例年とは違う状況の中での活動になりご苦労もあったと思います。1年間ありがとうございました。

学級懇談会ありがとうございました。

 3日(水)は、学級懇談会にいらしていただき、ありがとうございました。本来ならば、参観日で学習発表会や二分の一成人式を行い、子ども達の成長をしたところやがんばっているところを見ていただく予定でしたが、中止になってしまい、とても残念です。学級懇談会では、音楽の授業に録画した合奏を見ていただきました。音楽会とは違った形でしたが、子ども達の一生懸命な姿を見ていただけたかと思います。
 4年生として生活するのも、あと30日をきりました。一日一日を大切にし、4年生のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
 最後になりましたが、役員の皆様には、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

はじめての児童会選挙

 来年度の児童会長を決める選挙が、木曜日に行われました。先週には役員候補者による教室訪問が行われ、「どんな学校にしたいか」という思いを話してくれました。来年度はいよいよ児童会に入る3年生なので、仲良しの人を選ぶのではなく、候補者の話を聞いて会長になってほしいと思った人に投票しました。一歩一歩高学年に近づいてきましたね。

図工でスチレン版画に取り組んでいます

スチレンの板に線を彫り、4色のインクを乗せてバックを刷り、さらにスチレンをカッターで切り取ってスタンプを作り、色をつけたスタンプを押す、という手間のかかるスチレン版画に取り組んでいます。ローラーで色の配置を工夫したり、色を重ねて新しい色を生み出したり、試行錯誤を楽しみながら取り組んでいる子どもたちです。2月15日の学級懇談会では、教室に展示していますので、ぜひご覧ください。
また、学級懇談会でご覧いただくために、2月には音楽のビデオ撮影をします。「こぐまの2月」という曲を演奏しますので、そちらもお楽しみにしていてください。

時計の学習 がんばっています

1学期の「なんじ なんじはん」の単元から発展して、「なんじ なん
ぷん」の学習をしました。子どもたちは時計をよく観察して目盛りのあることに気づき、細かい目盛りは1目盛り1分であることや、60目盛りがあって、59分まであること、大きな目盛りは5とびで5、10、15分・・・とよんでいけることなどを発見していました。
「何時?」は「短い針」、「何分?」は「長い針」でよむことを確認して、実際に子どもたちに時計をよんでもらいましたが、「短い針」「長い針」の区別がつかないで困ってしまったり、右の時計(2時55分)を、短い針が「3」
に近いという理由で、3時55分とよみ間違えてしまったりすることが時々ありました。短い単元なので、授業での扱いはこれで終了しますが、時計のよみかたに慣れて定着を目指すためには、これからの反復学習がとても大切です。学校
でも、子どもたちに時計を読んでもらう機会をつくるよう意識していきたいと
思います。是非ご家庭でも、日常生活でお子さんに問いかけていただいたり、
パワーアップ等でお子さんの時計よみを応援したりしていただけるとありがたいです。

最初で最後のステージ

画像1画像2
 今日(6日)、合唱部は今年度最初で最後の発表をしました。1月に行う予定であった合唱部の「ありがとうコンサート」をようやく今日実現できました。「大切なもの」「フレア」「白日」「風のあとから」「地球星歌」の5曲を披露しました。
 6年生は2名で合唱部をリードしてきました。部長が始める前に挨拶に来てくれて、「私は部長に立候補しました」と言いました。発表の機会がなかったのは残念でしたが、部長をやってよかったと語ってくれました。もう一人の6年生は、途中でやめたいと思ったことがあったそうですが、4,5年生の元気に支えられて続けられたことを語ってくれました。「風のあとから」という曲を2人で歌いきりました。
 コンサートが終わった後、心が潤った気がします。やはり、子どもたちの歌声は真っ直ぐで癒やされます。新入部員は10名も入部してくれました。下級生が6年生の思いをきっと引き継いでくれるでしょう。

卒業生へのメッセージ

画像1画像2
 この頃、6年生のことを時々考えます。どんなことをメッセージとして送るべきか。いろいろなことがたくさん浮かんできますが、その1つとして、「孤独を恐れるな」と言いたいです。友達と仲良くしてほしい一方で、人は皆孤独な存在であることにも気がついてほしいと思います。そして、自分が孤独であることに気がついて初めて仲間も孤独であることに気がつきます。やがて、仲間が何を必要としているのかにも気がつき、ようやく仲間との真のつながりができてきます。
 孤独であることを恐れず、自分と向き合い、本と向き合い、こうした経過を経て本当に周囲の人々とつながれるのだと思います。一人一人の自立に向かうことは小学校も中学校も同じです。
(写真左 1年生の図工 写真右 ひまわり学級の子どもたちの校長室へのプレゼント)
 

校長講話

 昨日(3日)の朝は校長講話でした。昨日は、学校の歴史について話しました。54年前に2つの小学校が1つになって穂高南小学校が生まれたこと。学校を建てるにあたって地域の方々が大切な田や畑をゆずっていただいたこと。できたばかりの学校と今の学校の航空写真を比べて気づいたことを話しました。
 5年生が感想を書いてくれました。紹介します。

 この穂高南小学校にはたくさんの人達の思いや願いが込められているんだなあと思いました。穂高南小学校があるのはこの地域の人達が「子どもたちのために」と思って協力してくれたおかげです。だから私はこれからこの学校を大切にしていきたいです。

 学校で大切にしたいのは校舎や設備等の形あるものはもちろんですが、こうした地域の人々の願いのように形のないものも大切にしていきたいと思います。
 

学校自己評価アンケートから

 松本市を除く松本圏域がレベル3になりました。来週から休み時間の図書館利用が再開です。
 本日、学校自己評価アンケートの結果と考察を配布しました。目を通していただき、より良い学校づくりを共に思い描いていただければと思います。結果を見ると成果と課題がはっきりした結果です。子どもたちは「聞く」ことはよくできている評価ですが、「自分の考えや意見を言う」は低い評価になっています。興味深いのは、挨拶についてです。子どもたちは挨拶がよくできている評価ですが、それと相対的に保護者や職員は低い評価です。このズレは子どもの世界と大人の世界の違いかと思われます。この世界間の橋渡しをする必要がありそうです。励みになるのは、「友達と学習するのが楽しい」や「楽しく学校に通っている」、「相手のことを考えて接しようとしている」が比較的高い評価だったことです。貴重な意見をいただきました。来年度に生かしていきます。
 同時に私服と運動着の扱いについての通知を配布しました。朝の放送で係から提案されましたが、運動着は体育の時間だけにするという提案です。来週から2週間を試行期間とし、実際にやってみて子どもたちと職員からの意見を集約し、新年度にスタートさせようとする試みです。子どもたちと職員でつくる学校を形にしてみましたがどうなるでしょうか。様子をまた伝えていきたいと思います。

児童会選挙がありました!

 28日(木)に児童会選挙がありました。今回は、コロナウイルス感染拡大防止対策のため、テレビ放送での演説、教室での投票となりました。候補者と推薦責任者の演説を真剣に聞き、来年度の穂高南小についてじっくり考え、投票することができたと思います。
2月18日(木)には、児童総会があります。6年生として、自分たちの活動のまとめもしっかりし、きちんと後輩へ引き継げるよう、準備を進めていきたいと思います。『卒業』という小学校生活のゴールが一刻一刻と近づいてきているようにも感じます。

≪立ち合い演説会、児童会選挙を行いました。≫

今年は、感染拡大防止のため、テレビ放送にて行いました。教室にて、5年生が演説するのを聞きました。児童会長になったらどんなことをしたいかを、立候補した5年生は堂々と発表してくれました。誰に投票するかを演説で決めたお子さんも多くいました。演説会の後、投票を行いました。クラスの代表委員が選挙管理委員となり、投票の進行を行いました。投票箱も用意してくれました。
投票をして代表を決めるという仕組みをこれからも大切にしていきたいです。

はじめての児童会選挙

 来年度の児童会長を決める選挙が、木曜日に行われました。先週には役員候補者による教室訪問が行われ、「どんな学校にしたいか」という思いを話してくれました。来年度はいよいよ児童会に入る3年生なので、仲良しの人を選ぶのではなく、候補者の話を聞いて会長になってほしいと思った人に投票しました。一歩一歩高学年に近づいてきましたね。

図工でスチレン版画に取り組んでいます

スチレンの板に線を彫り、4色のインクを乗せてバックを刷り、さらにスチレンをカッターで切り取ってスタンプを作り、色をつけたスタンプを押す、という手間のかかるスチレン版画に取り組んでいます。ローラーで色の配置を工夫したり、色を重ねて新しい色を生み出したり、試行錯誤を楽しみながら取り組んでいる子どもたちです。2月15日の学級懇談会では、教室に展示していますので、ぜひご覧ください。
また、学級懇談会でご覧いただくために、2月には音楽のビデオ撮影をします。「こぐまの2月」という曲を演奏しますので、そちらもお楽しみにしていてください。

漢字の学習 がんばっています

1年の学習も終盤になり、漢字の学習もがんばっています。難しいのは、同じ読み方で意味の違う漢字で、例えば「木」と「気」、「火」と「日」です。「車に木(気)をつける。」「あさ火(日)がのぼる。」など、どちらの字を使ったらいいのか分からなくなってしまうと悩んでいる姿が見られます。「ありがとうございま下。」と書いている人もいました。漢字の成り立ちや意味を考えると正しく書けるようになると思いますので、学校で使っている漢字ドリルなどを参考にしてください。習った漢字を読んだり書いたりできるように、間違いをおそれず、どんどん使ってほしいと思います。がんばれ、1年生!

児童会選挙

画像1
 今日は6校時に児童会選挙を行いました。最初にテレビ放送で候補者3人が演説をしました。候補者は教室訪問で演説をしてきているので、落ち着いて演説ができていました。3年生は初めての児童会選挙です。投票はどうやってするのか注意深く説明を聞き、順番に投票していました。開票され、明日児童会選挙の結果が発表されます。いよいよ5年生が6年生から引き継ぎ、先頭に立っていきます。
 
 

来入児保護者会

画像1画像2画像3
 今日は1年生は通常より早めの下校をし、午後来入児保護者説明会を開催しました。2回目の説明会です。感染対策をとりながら、何と言っても今日は下校班を決めることが重要です。写真のように学校生活で使うものも展示しました。入学式は4月6日の予定です。学級毎に行うか学年で行うか感染状況を見ながら対応していくこともお知らせしました。卒業式、そして入学式が近づいてきました。

教室訪問演説を行っています

今週から、いよいよ児童会長候補の教室訪問が始まりました。今週は、推薦責任者と共に3年生と4年生の教室を訪問し、演説を行いました。各候補者の子どもたちは緊張した面持ちで教室に入り、それぞれがどんな学校にしたいか、どんなことを行いたいのか、想いを精一杯伝えていました。来週はいよいよ6年生、そして5年生の教室も訪問します。高学年の教室では質問が出てくるかもしれません。緊張すると思いますが、必ずやいい経験になります。みんなで応援をしていきたいと思います。
また、今週は、今年度最後の児童会が行われました。今年度は様々な状況が今までとは異なり、一年を通して同じ委員会に所属したり、全校が集まる集会や行事が行えなかったりと思い通りにならないこともあったかと思いますが、だからこそ各委員会で工夫して行ったことがたくさんあります。もしかしたら自分たちで作り上げた意識が今までよりも高かったかもしれません。児童会は終わりましたが、当番活動はこれからも続きます。最後まで責任を持って行い、来年度に引き継いでいって欲しいと思います。

今年度の児童会が終了しました

 4年生にとっては,初めての児童会だったのですが,今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため例年通りの活動が思うようにできず,残念な一年となってしまいました。
 そんな中ではありましたが,当番活動など責任をもってがんばって取り組む姿が見られ,立派でした。
 一番残念がっていた活動が「小児祭」のようでした。初めて,姉妹学級の子を連れていろんなアトラクションを回ることを楽しみにしていたようでした。2年生の面倒を見ながらちょっと,“お兄さん・お姉さん”気分を味わいたかったのかもしれません。来年度は,「小児祭」が実施できるといいですね。
 28日(木)は,いよいよ来年度の児童会長を決める児童会選挙です。5年生の各クラスの立候補者が教室訪問をし,来年度の児童会で活動していきたいことを熱く演説していってくれました。その内容から,どの立候補者に投票するか決めてほしいと思います。そして,4年生のみなさんなら,新児童会長のもと,協力して児童会を盛り立てていってくれるでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254