最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:9
総数:66840

1人1台端末に向けて

画像1画像2
 今日は放課後に1人1台端末に向けての研修がありました。子どもたちが使うタブレットを実際に動かしてみました。キーボードもついているのですが画面をタッチするタブレットにもなります。職員もどんな活用方法があるのか手探りの状態ですが、研修を重ねたり子どもたちと一緒に使ったりしながら活用の幅を広げていきたいと思います。

いよいよ、学校の先頭に立っていきます

 ずいぶん暖かくなり、春が近づいているのを感じます。来週はもう3月、今年度の学校生活もあと2週間と少しです。5年生のこの時期は、児童会や地区子ども会の引き継ぎ、6年生を送る会や卒業式の準備で大忙しですが、私はこの時期の5年生の、“はりきっているけれど、どこかまだ慣れなくて初々しい”表情が大好きです。そして今、穂高南小の5年生達も、そんな表情を見せてくれています。
 今日は、地区子ども会の新役員の紹介のテレビ放送がありました。一昨日の休み時間にリハーサルがあったのですが、あんなに休み時間が大好きな子ども達も、はりきってリハーサルに出かけて行きました。リハーサルのかいがあって、本番もハキハキとかっこよく話すことができました。昨日は、「6年生を送る会」と「児童会」の準備もしました。両方とも、5年生が学校の先頭に立って進める最初の行事です。「6年生を送る会」は、今年は1〜5年生の各学級が6年生へのメッセージビデオを作成し、それを教室で鑑賞します。5年生もクラスごとにビデオ撮影をしましたが、それ以外に、6年生へのメッセージカードを1〜5年生の全員が書いて掲示することにしました。そこで昨日、桜の花びら型のカードを切り抜く仕事をしました。量が多いので面倒くさがるかなあ?とも思ったのですが、むしろ逆で、切り抜いたり各学級に配れるように数えて分けたりという仕事を進んで行ってくれました。そんな様子に、もうすぐ6年生という意欲が見えた気がしました。また、児童会各委員会の三役の人は、今週6年生から引き継ぎを受けて分厚いファイルをもらいました。そして昨日から、委員会の進め方を確認したり当番活動表を作ったりしています。昨日はその準備の時間が終わって教室に戻ってくると「明日は、朝やす(朝の休み時間)も、2時やす(2時間目の後の休み時間)もないよー。(準備を)やらなくちゃいけないから。たいへ〜ん。」と言いながらも嫌ではない様子。「これが6年生になるってことか〜。」そうだね。先頭に立つって、大変なことがいろいろありそうだね。でも、きっといいこともたくさんあるね。期待していますよ!

6年生を送る会に向けて

 今年度の6年生を送る会は、全校が集まって行うことが難しいため、各クラスで6年生にむけてのメッセージをビデオ撮影し、テレビ放送で行うことになりました。各クラス30秒程度で6年生に感謝の気持ちを伝えるということで、内容もクラスごと考えています。子ども達は、他のクラスがどんなメッセージを送ったのかも気になるようです。来週は、6年生を送る会が行われます。全校では集まれませんが、お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わる素敵な会になるといいなあと思います。

学年のまとめをしっかりと

 暖かい日差しに春を感じるようになってきましたね。来週からいよいよ3月になります。今年度の登校日も、残すところ13日となりました。
 先日、子どもたちが下校した後、担任3人で学年棟のワックスがけをしました。掃除の時間に、子どもたちが、ゴミや埃を取ってくれたので、その上からモップでワックスをかけていきました。
 次の日の朝、子どもたちが「廊下がピカピカになっているよ。」「つるつるしている〜。」「きれいだね。」と、まるで夜のうちに何かが起こったかのように、床がきれいになっていることを喜んでくれました。1年間お世話になった3学年棟です。『立つ鳥、後を濁さず』といわれるように、引き続き“だいすき掃除”に取り組み、気持ちよく1年間をしめくくりたいと思います。
 学習も、単元が終わったところから、1年間の復習をしていきたいと思います。家庭学習にも、しっかりと取り組み、よいまとめができるようにご配慮いただけるとありがたいです。
 引き続き、よろしくお願いします。

〜児童総会がありました!〜

 18日(木)にテレビ放送にて、児童総会がありました。今年度は、新型コロナウイルスの関係で、一年間を通して、例年と同じような活動はできなかったのですが、そんな時だからこそ、子どもたちは、今までになかった新しい活動をたくさん考え、実行してきてくれました。『今の学校に必要なことを自分たちで考え、自分たちで創り上げる』という児童会本来の目的を大いに達成できた一年間だったと思います。
 来週は、5年生への引き継ぎがあります。自分たちがやってきたことに自信をもち、その熱い思いを後輩たちにしっかり託してほしいと思っています。

〜保護者懇談会ありがとうございました!〜

お忙しい中、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。通常ならば、小学校生活最後の参観日ということで、日頃の学習の成果を発表できたら良かったのですが、今年ばかりは仕方ありません。各クラス、音楽の授業でやった『風を切って』の合奏や、日頃の様子について聞いていただきました。今回直接見られなかった子どもたちの姿は、1ヶ月後の卒業式を楽しみにしていただけたらと思います。
 卒業式についても、本日少し話をしました。現段階では、1学年で実施 2場所は体育館 3参加者は、卒業生とその保護者(2名まで)、学校職員のみ ということで考えています。感染状況により、不安定な状況ではありますが、まずは学年で実施できそうだということを子どもたちも喜んでいます。詳細や、変更がある場合は、またお知らせしますので、よろしくお願いします。

児童総会

18日(木)の6時間目に、テレビ放送で児童総会が行われました。6年生役員による今年度の活動報告と反省を聞き、その後、新役員の紹介がありました。緊張した面持ちでしたが、しっかりと自己紹介をすることができました。
3月の初めには準備児童会があります。新役員だちはそれに向けて計画を立てたり、担当職員のもとへ挨拶に行ったりと大忙しです。また、役員以外の子どもたちも準備児童会では6年生からの新しい委員会に参加します。6年生になるための準備を着々と進めつつ、学習(授業)も多忙な5年生3学期は、卒業間近の6年生とはまた違った慌ただしさと充実感があります。大変ではありますが、楽しみながら過ごして欲しいなと思います。

≪児童総会を行いました。≫

18日(木)の6時間目に児童総会を行いました。今年は、感染拡大防止のため、テレビ放送で行いました。教室にて、6年生の委員長から各委員会の1年間の活動報告や反省を聞きました。自分の委員会だけでなく、他の委員会の活動内容も改めて知る機会になったと思います。来年度以降、どんな児童会活動ができるか、考える機会にもなったと思います。5年生になってからの児童会活動も楽しみです。

最後の保護者懇談会、ありがとうございました。

雨降りの中保護者懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの音楽発表などをVTRで発表しましたが、いかがだったでしょうか。今年度は、コロナウィルス対応のため、大きな行事がありませんでしたが、コロナに負けない元気いっぱいの2年生を素晴らしく思いました。役員の皆様、保護者の方には大変お世話になり、担任一同感謝しております。

学級懇談会ありがとうございました

17日(水)の学級懇談会には、お忙しい中多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
本来ならば、お子さんのがんばっている様子や成長した姿を直接見ていただくはずでしたが、参観が
中止になってしまいとても残念です。学級懇談会では、それぞれの学級で事前に撮影した音楽の学習
発表等をご覧いただきました。友達と協力したり、個人で練習を重ねたりして子どもたちはこの活動
で大きく成長したように感じます。3学期も残りわずかとなりました。1年生のまとめとして、1日
1日を大切に過ごして行きたいと思います。

学年で歌う

画像1
 日中は春のような陽気になりました。講堂から歌声が聞こえてきました。6年生が卒業式で歌う曲の練習をしていました。もう何回か練習しているようで、歌詞やパートの音程をほぼ子どもたちはつかめているようでした。ここに心を入れていくことが今後の課題のようです。しっとりと落ち着いた雰囲気が6年生にはあります。

6年学級懇談会

画像1
 朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな天気になりました。三寒四温を感じる今日この頃です。今日は6年生の学級懇談会。これで全ての学級懇談会が終了しました。6年生も電子黒板を使って音楽発表や1年間の歩みを保護者の皆様に視聴していただきました。小学校最後の学級懇談会ですので、6年間の我が子の歩みを振り返っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。担任から卒業式のお話をさせていただきましたが、学年一緒に実施する予定でいます。学年一緒の卒業式を6年生の子どもたちは楽しみにしているようです。

児童総会

画像1
 今日は児童総会が6校時にありました。3年生から6年生までがテレビ放送で参加しました。今年度の活動の反省と退任の挨拶、新役員の紹介が主な内容です。6年生は思うような活動ができない年度でしたが、このホームページでも紹介してきましたが、自分たちで考え実行することが真にできていました。今できることを精一杯やってきたと思います。引き継ぐ5年生は緊張した面持ちで画面に向かっていましたが、今年度の経験をきっと生かしてくれるでしょう。6年生ありがとう。

学級懇談会

画像1
 長野県独自の新型コロナウイルス警戒レベルが全県1になりました。ただし、基本的な感染対策は今後も徹底していく必要はあります。学校でも換気やマスクの着用などは変わりませんが、学年や全校で集まる機会はもてそうです。
 今日は雪が舞う天気でしたが、1年生の学級懇談会が行われました。どの学級も席が埋まっており、大勢の保護者の方々に来校していただきました。電子黒板で音楽の発表や図工の作品の発表をしていました。生で参観していただくのが一番ですが、映像からも伝わってくるものがあります。ただ映像を見せるだけでなく、この子がこの発表をするまでにどんな道筋できたのかを担任が言葉を添えていました。その言葉を聞くと、映像が一段と素敵な感じがしてきました。

卒業式が近くなってきました

画像1画像2
 今日の休み時間は代表委員会が「イースター企画」といって、画用紙に書いた特別な卵を探すというたから探しのようなイベントを企画してくれました。6年生役員は最後の最後までがんばっています。特別な卵は3年生が見つけました。特別な卵じゃなくても喜んでくれていて、代表委員の子どもたちも充実感があったようです。(写真左)
 卒業証書の準備を始めていますが、証書ホルダーが本日到着しました。(写真右)色は赤です。卒業式が近くなってきたことをさらに感じました。

役員が決まり、いよいよ引き継ぎです

今週、本当に久しぶりに学年集会を行いました。ずっとクラスを超える集まりが禁止されていましたが、ついに学年で集まれるようになりました。そこで話し合ったのは、各地区の役員についてです。
先週は、それぞれのクラスでアンケートを取ったり、個別で面談をしたりして、子どもたちの希望を大切にしながら、各委員会の委員長・副委員長・書記を決めていきました。そうやって決まった児童会の役員の後は、地区の役員決めです。
できるだけ多くの5年生に何かしら責任のある役を担い、全校のために仕事を行う経験をしてもらいたい、そんな話をしたのですが、その想いをしっかり受け止めてくれた子が多かったようです。自主的に手を挙げ、スムーズに決めていくことができ、全地区時間内に決め終わることができました。
さて、いよいよ来週には児童総会、その翌週には最後の地区子ども会があります。それに向けての引き継ぎの日も決まってきました。6年生からのバトンを受け取る日は、もうすぐそこに近づいています。

初めての版画をがんばってます

 図工の授業では,初めての彫刻刀を使って版画を作成しています。自分の顔を作品にしているのですが,大きな口を開けている顔や目をつぶっている顔,舌を出している顔・・・などみんな思い思いの顔を板に描き,彫り始めています。線を彫っているのですが,慣れないためかいろんなところに力が入るようで,指や腕が痛くなるお子さんもいるようですが,丸刀で,長く板が彫れると「楽しい!」「気持ちいい!」といいながら楽しく取り組んでいます。
 刃物を扱っていますので,安全面には十分気をつけて怪我のないように注意しながら,作品を完成させたいと思います。できあがった版画の紙を年度末には持ち帰りますので,ご家族皆さんで鑑賞してください。

学級保護者懇談会 ありがとうございました

火曜日に行われた学級保護者懇談会には、お忙しい中大勢の方に出席いただきありがとうございました。今年度は、授業参観は11月の1回だけとなってしまい、子ども達の授業に取り組む様子を見ていただく機会が少なかったことから、各クラス、今年1年の活動の取り組みの様子を見ていただきながら、子ども達の成長をお話しさせていただきました。子ども達が元気に登校し、友達とのかかわり方も学びながら成長して来られたのも、お家の皆さんの支えがあってのことと思います。3学期も残り少なくなってきましたが、ご協力と共に支えていただきますようお願いいたします。

雪、うれしいなぁ

画像1
今週はじめ少し雪が降りました。子ども達はさっそく休み時間によろこんで遊んでいました。この冬、貴重な雪を楽しんでいました。元気いっぱい活動する2年生です。

1学年学級懇談会お待ちしております

2月17日(水)は、1学年学級懇談会です。お気をつけてお越し下さい。
  ○日程  3:20〜3:50
  ○会場  1年各教室(1年昇降口からお入り下さい)
  ○持ち物 上履き マスク ひざ掛けなど(教室の窓を常に開けているので大変寒いです)
  ○内容  1.音楽の学習発表(動画)
       2.PTA各専門部からの連絡
       3.次年度役員決め
        ・各学級で、学級会長、家庭共育委員、教養委員を決めてください。
        ・上記の学級役員とは別に、3組から学年会長の選出をお願いします。
        ・1組の学級会長が、学年副会長になります。
       4.担任より連絡など

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254