最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:24
総数:67042

1学期終了まで1週間

画像1画像2
 今日は午後になると気温が上がり、クーラーが大活躍していました。明日から8月ですが、来週は梅雨があけそうです。熱中症に注意して1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。
 5年生は算数で図形の問題を相談しながら解いていました。ちょっと難しそうな問題でしたが、あきらめずによく追求していました。二等辺三角形の性質や内角の和など、習ったことを総動員して説明することをがんばっていました。
 各学年の栽培しているものも大きくなりました。1年生の朝顔もどんどん花が開いています。「野性」の朝顔に興味津々でした。

環境問題

画像1画像2
 久しぶりの晴れ間が見られました。子どもたちの表情もいつもより明るく感じます。
 6年生が理科で光合成の学習をしていました。どうやら今まで光合成に関する実験や観察、調べ学習のまとめをする場面のようでした。植物が二酸化炭素を吸収し酸素を出すことは知識としてあるようです。では、なぜ二酸化炭素が増加しているのか?子どもたちは植物の減少や自然破壊をすぐ口にしました。先生が「もう一つは?」と聞くと、しばらく沈黙。考えてるいい場面だなあと思いました。知識としてはあるのですが、人間自身の生活のために化石燃料を燃やすなどして二酸化炭素を出す量が増えていることは、頭ではわかっていても実感としては薄いようでした。目で見えないため、実感しにくいのかもしれません。
 2年生の廊下に自主学習の例が掲示してあります。今まで学んだ力を活かしてよく学習してあり、驚きました。1学期の成果が見られる時期になりました。

消した跡 描いた跡

画像1
 今、児童会のなかよし委員会が「なかよしポスト」を実行しています。目的は「手紙で楽しい気持ちになろう」です。休み時間にはなかよしポストの仕分けを忙しそうに委員がやっていました。私の所にも1年生からきました。「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。」と書いてありました。きっと何回か書き直したのでしょう。1学期に習ったひらがなを「書いては消して」を繰り返した跡があります。確かに受け取ると、とても楽しい気持ちになりました。
 5年生が算数で合同な四角形の作図をしていました。こちらも「描いては消して」の跡がありますが、どうやって作図をしたのか分かるように延長線やコンパスの跡が残っていました。算数の作図は、この描いた跡が大切です。

言葉遣い

画像1
 3年生の総合学習が一段落したそうで、校長室に来てお礼を言いに来てくれました。校歌の意味をいろいろな先生に聞いたそうです。「ありがとうございました」としっかり言えました。
 最近先生方で話題にしていることの一つに言葉遣いがあります。相手に不快な思いをさせる言葉遣いが気になるそうです。授業中でも単語だけで発言している子に「○○です」と言い直して指導している光景を見かけました。学校でも家庭でも具体的にその場で指導していくことが大切ですね。

5年棟に足場ができました

画像1
 4連休が明けも梅雨空が続きます。日中は断続的に雨が降っていました。梅雨明けが待ち遠しいです。以前学校だよりでお知らせしましたが、夏休み中に5年棟の屋根の取り替え工事を行います。その準備段階として5年生の教室の周りには足場が組まれました。ちょっといつもと違う雰囲気に子どもたちも戸惑っていましたが、すぐに慣れたようです。
 6年生が講堂で体育学習発表会の練習をしていました。組体操の一人技の部分の練習をしていました。まだ先ですが、発表することをはりきっています。
 3年生がまたまた校長室へ。見ていると調べることがだいぶ明確になってきていて、校長室に入るとすぐに取りかかります。学ぶ時、見通しをもつことは大切だなあと感じます。

やり直す

画像1画像2画像3
 今年度の計画だと今日は1学期終業式でした。4連休中には東京オリンピックが開幕する予定でもありました。夏休みまで後2週間です。
 4年生が楽しそうな学習をしていました。総合で「安曇野の民話を伝えよう」というテーマで、どの民話を劇にして伝えるかそれぞれの民話の良さを検討していました。また国語では新聞づくりをするようで、取材のテーマを決め、取材方法等を計画していました。「校長先生の一日」というテーマの子からは「インタビューに行くからね」と言われました。休み時間には、ひまわり学級の子が庭でとれた「しそ」を配ってくれました。
 3年生が漢字テストの間違い直しを丁寧に友達としていました。良い活動だと思います。今年度の学校の重点である「たくましく」にかかわりますが、間違えて終わりでなく、間違えをもとに「やり直すこと」や「挑戦すること」が大切です。「失敗してもやり直せる」ことが学校の良さです。やり直す時に子どもは「考える」ことをします。算数の問題を間違えてもやり直す。間違えたら書いて残しておきたいくらいです。間違えは考えるスタートでもあります。

こおろぎ

画像1画像2画像3
 新型ウイルスの感染拡大が広がる状況ですが、新しい生活様式を始めて長くなりますので、ゆるみも出てきています。本校でも子どもたちの生活を見ているとゆるみが見られます。今日は職員で感染対策をもう一度見直して予防していくことを共有しました。また、このウイルスに対する偏見や差別の言動に対しては毅然とした態度で接することも共有しました。
 さて、ウイルスにばかり目を向けていると不安が募り、心の健康が保ちにくくなります。新しい生活様式の中でも子どもたちはそういった楽しみを見いだしているたくましい子たちがいます。毎日1年生教室外の草むらに休み時間になるとやってくる子どもたち。何をしているのかというと、こおろぎをとっているのです。きりぎりすもいました。こおろぎの飛び跳ねる姿を見て、「こおろぎ 元気だあ−」と楽しそうに追いかけます。低学年棟の廊下の天井からカラフルなものがつり下がっています。ジャンプしてタッチするしかけです。ひまわり学級の子どもが通りすがりの私に四つ葉のクローバーを渡してくれました。ウイルスとは長い付き合いになるかもしれませんが、その中でも心の健康のために楽しみを見いだすことは大事ですね。
 
 

全校音楽

画像1
 今朝は全校音楽でした。校歌と7月の歌「ビリーブ」を全校で歌いました。もちろんテレビ放送でしたが、同じ時間に同じことをしてみました。今年度は本校の校歌ができてちょうど50年にあたります。本校の開校は昭和41年ですが、校舎が完成したのは昭和43年。校歌が制定されたのは昭和45年3月3日です。2つの学校が統合されたので、それまでは校歌がなかったのかもしれません。作詞は上田薫先生、作曲は平井康三郎先生です。「すばらしい自然に恵まれた安曇野で、すばらしい人が育つ」という願いが込められた校歌です。続けて歌った「ビリーブ」は未来を信じて進む前向きな歌です。まさに今の状況において歌ってほしい歌でした。

1年生 学年体育をやりました

画像1画像2
 昨日は学級懇談会(低学年)へ大勢の方々に参加していただきありがとうございました。初めて担任と顔を合わせたり話をしたりすることができたかと思われます。
 今日は1日中曇り空。1年生が学年体育をやりました。トラックを走る練習をしました。みんなで一緒に行動して、思いっきり走っていました。
 2年生は見つけたものを報告することを学習しています。さっそく玄関にある穂高人形に目を付けた子どもたちがいました。どのように報告し、どんな方法で見ていくか、見通しがもてていたので、その子らしい学びを進めていました。

はきものをそろえる

画像1画像2
 今日は久しぶりに晴れ間も見えました。休み時間は元気よく体を動かしている子が多かったです。6年生は社会の時間に平安時代の絵を見て感想を言っていました。寝殿造りの建物や衣装など今とは違う生活様式です。様々な疑問をつぶやいていました。社会科の学習は「なぜ」「どうして」の疑問の連続から始まる時があります。今の生活様式と比べて先生や友達と語り合うことができていました。
 3年生の昇降口に「はきものをそろえる」という長野市出身の円福寺住職で藤本幸邦住職の言葉が貼ってありました。永平寺の修行に履き物をそろえることが組み入れられていますが、「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながると考えられています。少し乱れている靴を発見しました。この言葉にある通りそっとそろえました。

合理的配慮

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で特別支援学級の先生が「合理的配慮」について子どもたちにも理解しやすいように説明してくれました。本校の特別支援学級は6学級あり、ひまわり1組、ひまわり2組…ひまわり6組と呼んでいます。ここに在籍していたり通っていたりする子どもたちがなぜ助けが必要なのか、木に実るりんごをとるのに必要とする踏み台を例に説明しました。また、本校では在籍児童が通常学級へ来たときやひまわり学級に来たときに「おかえり」と声をかけることを始めました。大切な助けは周りの声がけや行動かもしれません。
 1年生は「大きなかぶ」という物語の学習で、おじいさんの気持ちを想像していました。2年生は体育でリレーやダンスの学習を楽しそうにしていました。5年生は国語で友達が書いた報告文を読んだ感想を書いていました。点字ブロックについて調べた報告でしたが、とてもよく書けていました。
 
 

学級懇談会(高学年)へ参加していただきありがとうございました

画像1画像2
 音楽室を通ると琴の音色が聞こえてきます。5年生が琴に触れて音を出しているようです。6年生は走り高跳びやハードル走にチャレンジしています。自分のめあてにそって学習を進めている姿はさすが6年生だなあと感心します。
 さて、本日は高学年の学級懇談会でした。たくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。校内放送で校長から挨拶をし、教頭から今後の予定を連絡させていただきました。その後各学級で懇談会になりましたが、盛りだくさんで時間が足りなかったと思われます。2学期は「体育学習発表会」で子どもたちの活動する姿をぜひご覧ください。明後日は低学年の学級懇談会になります。

ウォークラリー

 梅雨前線が日本列島に居座り長雨になっています。学校の紫陽花の花が見頃です。事務の先生がそっと昇降口や校長室に紫陽花の花を飾ってくれて癒やされます。
 朝や休み時間に子どもたちが紙と鉛筆を持って校舎内を歩き回っていました。どうしたのかと思っていたら、児童会の生活委員会の企画で、校舎内の9カ所をまわってクイズに答えるのだそうです。新しい生活様式についてのクイズです。素晴らしいことは、このウォークラリーで廊下を走っている子がほとんどいないことです。どうも以前から問題になっていた廊下歩行の問題解決に生活委員会が取り組み始めたようです。また集まれないけれどつながる取り組みをみせてくれました。
 2年生の算数のノートを見たら、繰り下がりのある筆算をよく説明してありました。計算のやり方がわかったら、どうしてそうなるのか言葉で説明していくことで力もぐんと伸びるでしょう。
 この土日に2年生の保護者有志の方がプール周辺の草刈りをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1画像2画像3

好きなこと

 昨日、校長室にインタビューに来た子がいました。「ソファーの座り心地はどうですか?」とか「ソファーのどこが気に入っていますか?」という質問に続いて、「好きなことは何ですか?」と最後に質問してきました。一瞬沈黙があり、「読書かな」と答えました。本当に好きなことってなかなかでてきません。
 今、高学年を中心に自主学習を進めています。興味のあることや好きなことってすぐ見つかる子もいますが、見つからない子もいます。好きなことって本来探すものではないと思います。自然に湧き上がってくるものです。自主学習のテーマも、自然に湧いてくるものがある子はそれを始めればよいですし、湧いてこない子はとりあえず「例示されたものの中から選んでやってみる」でよいでしょう。やっている内に見つかってくることもあります。そうして得られた知識は思考することにもつながってきます。

久しぶりの児童会

画像1画像2
 今年度最初の児童会が今日の6時間目にありました。異学年で集まるのも久しぶりです。6年生が最上級生の自覚をもつ時です。緊張しながら委員長や副委員長が児童会テーマである「誠心誠意心を込めて」取り組んでいました。
 昨日、3年生が「昇降口(3〜6年)のところでツバメの巣が落ちている」と訴えてきました。心臓が動いているのは分かりますが、動きません。落ちているのを触ろうとしたので、人間の匂いを付けてはいけないことを話し、教頭先生に相談しました。排気口の上に巣を作っていたのですが、教頭先生がそのすぐ下に段ボール箱の仮の巣をつくって様子を見ました。今朝見ると、親ツバメでしょうか、まわるをぐるぐるまわったり、巣を修繕しようとしたりしていました。3年生の子はトンボをくわえた親ツバメを発見したそうです。子ツバメが回復してくれることを祈っています。

短冊に願いを書いてみると

画像1画像2
 今朝はテレビ放送で運動委員の子どもたちがモデルになって、コオーディネーショントレーニングと椅子に座ってできる運動を紹介してくれました。全校で同じことをやってみました。集まらなくてもつながる取り組みであり、雨降りの季節に対応した集会でした。やってみると確かにすっきりします。
 4年生の教室に昨日の七夕の短冊が飾ってありました。子どもの呼びかけでみんなで書くことになったそうです。書いてある内容は、今の状況を示しているものが目立ちました。「みんながコロナに負けず、健康で幸せな毎日を過ごせますように」、「家族旅行に行きたい」、「プロ野球を見に行きたい」等々。当たり前に行っていたことが行いにくい今をよく表現していました。

ひらがなの勉強

画像1画像2
 1年生はひらがなの学習が一通り終わり、総復習をしていました。習ったひらがなをつかって日々の連絡帳も自分で書き始めています。すぐにでてこないひらがなもあるようですが、あせらずじっくりと日常生活で使いながら習得させていきたいです。
 鳩が体育館や講堂に入ってしまい困っていましたが、庁務の先生が出入口等にネットをはってくれました。これである程度鳩の侵入は防げそうですが、4年生が体育館で体育をやっている時に、鳩がネットにぶつかり、その後歩いて体育館へ入ってきたそうです。

精一杯生きる

画像1
 今日から社会福祉協議会の方々が、放課後学校の手すりやドアノブ、水道蛇口等を消毒する「消毒ボランティア」に来ていただきました。様々な方々に協力していただき、学校は子どもと職員だけで成り立っているわけではないとしみじみ感じます。
 この大雨で九州地方は大変な被害が出ています。ここから離れていますが、これ以上被害が広がらないことを願っています。
 5年生が道徳の授業で、「精一杯生きるとは、どんな生き方だろう?」という問いを考えていました。ある子は「いろいろなことを体験して、人のためになることを最後まで続けること」と答えました。「人のためになる」ということが自分に力を与えるのかもしれません。

最低限のルール

画像1画像2
 今日は4年生が算数で垂直と平行の学習をしていました。どこが垂直で平行なのか図を指さしながら説明していました。3年生は社会で学校の周りの様子を説明していました。学校の周りは田や麦畑ですが、航空写真で見ると穂高神社と日吉神社の森が目立ちます。
 学級目標や学年目標が決まり始めています。1年生の目標は「きもちよく すごそう」です。お互いに気持ちよく過ごすためには、最低限守るべき譲れないルールがあります。それは、「自分がされて嫌なことは人にはしない」です。どんな社会でもそうだと思います。1年生はこの最低限のルールであり重要なルールを毎日の生活の中から学んでいます。

教えるの 手伝って

画像1画像2
 私が参観に行ってもだいぶ子どもたちは慣れてきて自然にしています。5年生が家庭科で玉結びや玉どめの練習をしていました。「校長先生 家庭科得意だった?」「教えるの手伝って。先生一人で大変だから」とリクエストがありました。よく見ると子どもたちはよくやっていて教え合っていました。
 4年生は算数で大きな数を学習していました。億や兆の数でした。空位になるところを「空き部屋」と呼んで理解を促していました。
 1年生は算数で「あわせていくつ」の学習です。数の合成は1年生にとって「みんなで」「あわせて」「全部で」といろいろな言葉が出てきて難しいところですが、合成する動作もさせながら理解していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254