最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:24
総数:67044

歯科指導がありました。

 24日(火)の1時間目に、歯科衛生士さんを招いての歯科指導がありました。電子黒板を使用して、むし歯になっていく様子や歯垢の様子を画像で確認したり、実際に楊枝で自分の歯の表面をこすり、歯垢が付いていないかのチェックをしたりしました。きれいだと思っていたのに、楊枝に歯垢が付いていたことにびっくりしている子もいました。
また、むし歯にならないためのポイントも教えていただきました。1甘いお菓子やジュースを摂り過ぎない。2仕上げみがきをしてもらう。3フッ化物でうがいをする。(フッ化物が含まれている歯みがき粉を使用する場合、最初は歯みがき粉をつけずに磨き、最後につけて軽く磨いて、1回だけ口をゆすぐというやり方がおすすめだということです。)
同日、歯みがき点検表とプラークチェッカー1錠(ピンク色)を配布しました。自分のみがき残しやすいところを知って、工夫して歯みがきができるようになるといいですね。
大人の歯に生え替わる大切なこの時期に、ぜひこの機会にお子さんの歯みがきの様子や学校で使っている歯ブラシの毛先を確認していただけたらと思います。歯ブラシは必要ならば交換していただけるとありがたいです。
学校でも、毎朝の健康観察時の歯みがきチェックや給食後の歯みがきの時間をこれからも大切にしていきたいと思います。
手鏡のご準備、ありがとうございました。

避難訓練がありました

19日(木)昼休み、突然緊急地震速報(訓練用)が鳴り響き、続いて教頭先生の「訓練、訓練.....。」という緊迫した放送が流れ、避難訓練が始まりました。みんなは、それぞれ遊んでいたり、掃除に向かう途中だったりしたので、その場所から安全な経路を考え、集合場所である校庭に逃げました。みんなにとって判断に迷うのは、一旦教室に戻って先生の指示を聞いた方がよいかどうかということです。実は先日行われた聞き取り訓練では、心配になって教室に戻ってきた、または戻りそうになった子ども達がいました。「てんでんこ」という言葉があるように、自分の命を守るのは、自分自身です。
訓練に引き続き、火事の初期消火の様子の見学をしました。安全に火を消すやり方を見て、これからも火遊びせず、安全な生活を送ってほしいと思いました。

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

今年初めての授業参観はいかがだったでしょうか。みんなの前で緊張しながらも、堂々と発表する姿、友だちや先生の話を真剣に聞く姿など、お子さんが学習に臨む姿を見ていただけたかと思います。また、学校保健委員会が行われ、講師の先生から、ゲームやスマホなどのメディアとどのようにつきあっていったらよいか、お話を伺いました。どうしてゲームをやめられないのかという理由について、ゲーム会社には会社を経営する立場もあり、ゲームをやめられないように工夫しているのだと知り、難しいものなのだなと思いました。
11月も後半になり、2学期も残すところあと1ヶ月あまりとなりました。みんなで元気で、登校できることを祈っています。

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 今年初めての授業参観はいかがだったでしょうか。みんなの前で緊張しながらも、堂々と発表する姿、友だちや先生の話を真剣に聞く姿など、お子さんが学習に臨む姿を見ていただけたかと思います。また、学校保健委員会が行われ、講師の先生から、ゲームやスマホなどのメディアとどのようにつきあっていったらよいか、お話を伺いました。どうしてゲームをやめられないのかという理由について、ゲーム会社には会社を経営する立場もあり、ゲームをやめられないように工夫しているのだと知り、難しいものなのだなと思いました。
 11月も後半になり、2学期も残すところあと1ヶ月あまりとなりました。みんなで元気で、登校できることを祈っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254