最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:30
総数:67475

アルバム作りを通して性教育を実施しています

赤ちゃんのころの写真を生活科のアルバム(冊子)に貼り、また、お家の方からのインタビュー用紙からアルバムに写し書きをしています。そして、2組では“生命の誕生”“お母さんとつながる赤ちゃん”の絵本の読み聞かせをして疑似人形を使用しての赤ちゃん抱っこ体験をしました。
 赤ちゃんを抱っこしながら、いろいろな思いを感じ取っていました。お母さんのお腹で育ったこと、大切に育てられたこと、命を分けてもらったこと、など受け止めることができました。自分のあしあとをふり返りながら、生命の尊さについて見つめられればと思います。

紙版画に 取り組んでいます

 図工で「紙版画」に取り組んでいます。紙版画の種類にもいろいろありますが、今回は、切り抜いた型紙のまわりや切り抜いた部分を紙に置き、絵の具をつけたスポンジでトントンとたたくように色をつける「ステンシル版画」に挑戦しています。型紙に描いた絵は、はさみやカッターナイフで切り抜きます。カッターナイフは、1学期にも使いましたが、その時に比べてカッターナイフの使い方がとても上手になっていて感心しました。やはり、経験することは、上達や自信につながる大切なことなんだということを実感しました。

 もう刷り始めたり、これから刷ったりしますが、紙に直接絵を描くこととはまた違った作品作りのおもしろさを味わえると思います。どんなふうに刷り上がるのか、楽しみに取り組みたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254