最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:24
総数:67046

≪初めての児童会長選挙≫

昨日、令和二年度の児童会長を選ぶための立会演説会と児童会長選挙があり、三年生も参加しました。
三年生は、立会演説会もはじめてなら、会長選挙も初めて、そして、高学年だけが集まって行う児童集会に参加するのも初めてでしたので、少々緊張しながら参加していましたが、三人の会長候補者の演説や応援演説を一生懸命聞いていましたので、来年度の候補者にリーダーになってほしいかをじっくり考えて投票できたのではないかと思います。
三年生は、今年の4月から、いよいよ児童会を動かすメンバーの一員として活動を始めます。今回の選挙で選ばれた児童会長を中心として、素敵な児童会を作れるように頑張ってほしいと思います。

3学期スタート!!

3学期が始まりました。久しぶりに会った友達と、冬休み中の話をしたり、書き初めや工作のこまを見せあったりと、教室にも賑やかな声が戻ってきました。
3学期は短い学期ですが、学習面でも生活面でも3年生のまとめをしっかり行いたいと思います。3学期が終わり、4年生になると児童会活動も始まります。高学年の仲間入りをして、学校を動かす側になっていきます。そのためにも、自分が今すべきことは何なのか、自分自身で考え、1日1日を大切に過ごしていけるといいなあと思います。
3学期もおうちの方々には様々な面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

保護者懇談会よろしくおねがいします

保護者懇談会が始まりました。寒い中、またお忙しい中、お世話になります。保護者懇談会では、通知表・体力テストの結果をお渡しします。15分という短い時間ですが、学校での様子をお話ししたりご家庭での様子をお聞きしたりして、子ども達の成長を確かめ合える時間になればと思います。当日は、上履きをご持参いただき、児童昇降口からお入りください。昇降口前には、2学期分の落とし物がありますので、ご確認いただければと思います。また、廊下には、ヒマワリの絵が展示されていますので、是非、ご覧ください。
子ども達は、13:45下校となりますので、帰宅後の過ごし方について、以下のことをお子さんと確認していただくようにお願いします。
・交通安全、不審者対応、防火、氷雪道などの安全に関わることについて
・買い食い、金銭の持ち出し、ゲームセンター通い、遠出などの不健全な講堂について
・保護者のいない家にあがって、子どもだけで遊ばないことについて

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254