最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:15
総数:67204

児童会長選挙

児童会長選挙に向け、会長候補のクラス訪問が行われました。穂高南小を素敵な学校にしていくという意気込みが伝わってきます。4年生は、本年度から児童会の活動が本格化し当番活動等に責任をもって取り組んでいます。来年の今頃は、会長候補や委員長候補、学校全体のことを考えていく立場になるので、子どもたちにも5年生が頑張っている姿をよく見ておいてほしいと思っています。

スキー教室へ行ってきました

画像1画像2
 1月23日にスキー教室に行ってきました。前の週まで、雪不足が心配されていましたが、スキー教室前日に降った雪、そして当日のほどよい雪空で、最高のスキー日和となりました。昨年の経験もあったためか、講習の前半から積極的に滑走していました。スキー教室では、スキー以外にも、集団行動について学習する機会としています。昼食時のマナーや、学習に向かう姿もとても良く、4学年の成長を感じました。保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

47都道府県

社会で47都道府県の名称と位置を覚えています。4年生のうちに47都道府県(名称と位置)をすべて覚えます。ゲームなどをしながら楽しく取り組みながら覚えていけるようにしたいと思います。お家でも「ここは何県?」などと日頃の生活で話題にしてみて下さい。

図工で版画に取り組んでいます

自分の思い出に残っている場面や物語の一場面を絵に描いています。それを板にうつし、彫刻刀を使って彫っていきます。今年から使う彫刻刀。子ども達、とても楽しみなようです。安全に楽しく取り組んでいきたいと思います。作品は来月の参観日に掲示しますのでお楽しみに。

新年

新しい年になり、子どもたちは元気に登校してきました。始業式では、4年生3人の代表が三学期の目標を発表しました。二学期の自分を振り返り三学期で頑張りたいことを決意として話していました。4年生の子どもたちは、仲間の発表を真剣に聞き入っていました。「3学期も頑張るぞ!」という気持ちをさらに大きくしたことでしょう。4年生のまとめをし、5年生でスタートダッシュが切れるよう子どもたちと過ごしていきます。保護者の皆様、引き続き応援をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254