最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:30
総数:66991

参観日 ありがとうございました

 先日は,お忙しい中授業を参観していただきありがとうございました。一学期最後の参観でしたが,お子さんの成長を見ていただけたでしょうか。授業に向かう姿勢,発言する姿など,最高学年としての逞しさが感じられたのではないでしょうか。
 学級懇談会では,役員の皆さんから一学期に行われたPTA活動のお礼と報告がありました。PTA作業や雨の中の資源物回収などご協力いただきありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。
 担任からは,夏休みの課題の話をさせていただきました。詳細は後日になりますが,夏休み帳・日記・一研究・ポスター・自主学習が主な課題となります。計画的に取り組めるようお願いします。

睡眠時間と脳の働き

画像1
成長期にある6年生の健康について考える授業研究会が行われました。学年では昨年の3学期頃から気にかかり始め多くの場面で睡眠の重要性を考える学習をしてきましたが、子ども達は「充分な睡眠の確保」にはそれほど危機感もなく、朝の眠さや体のだるさを凌げばまた健康な体に戻れるように考えているようです。思考力がなくなったり成長が抑制されてしまったり人に優しく接することができなくなったりなど日常生活にとって多くのマイナスになることが理解しにくいようです。この頃、授業をしていて感ずるのは、朝から机に伏せていたり、集中力に欠けたり、仲間や教師の言葉を聞き逃したりと多くの現象が現れています。眠い時やだるい時に主体的に関わり考えを深めたり広げたりすることはできにくいことです。全校授業研究に取り上げていただき、睡眠と健康を考える場をいただきました。充分な睡眠の効果を考えることより睡眠不足を続け成長が損なわれる危険を伝えていくことが優先課題だと思います。睡眠時間だけでなく、決まり良い生活が「未来の自分づくり」必須であることを考えてほしいのです。(2組学級通信より)

交通安全教室…自転車の安全な乗り方

画像1
 3日(水)3年生〜6年生対象に交通安全教室が実施されました。5・6年生は自転車の乗り方について4つのことを学習しました。実際に起こりそうな事故を再現し考え合う授業です。自転車は手軽な乗り物として子ども達も使っています。
 自転車の運転は道路交通法で定められ、自分勝手には乗ってはいけない乗り物です。特に13歳未満と70歳以上は特例として歩道や横断歩道を乗っていいことになっており、歩行者との接触も多く加害者としても被害者としても危険が伴います。歩行の妨げにならないように運転しなくてはなりません。自分の身を守るためにキープレフトの原則、信号に従う、交差点での停止、ヘルメットの着用など安全義務を怠ることはできません。今日の学習で学んだ自転車の乗り方を守り他者に優しい運転に心がけてほしいと思いました。秋口になると日が短くなり、夜間の走行をする場面も出てくると思います。小学校では日没後の自転車乗りは禁止していますが、6年生は半年後には中学生になります。日常的な登下校手段として自転車を利用する子ども達も出てきます。自分の命も他者の命も守る安全な自転車の乗り方について、ご確認いただきたいと思います。また、今回の自転車教室では自動車や歩行者から確認がし易い反射体やLEDライトの使用について強く薦められました。子ども達の安全のために使用のご検討をよろしくお願いいたします。

がんばっています!!

 6月23日(日)から体育館の長寿命化工事を行うため,6年生の力を借りてマットや平均台など体育用具の引っ越しを20日(水)に行いました。さすが,最高学年の6年生!学校のためにパワフルに働いていました。重たい用具が多いのですが,協力しあい,声を掛け合い運んでいました。頼りになる6年生です。

理科…イナダの解剖

今週の理科は解剖実習です。2時間続きの理科の時間に消化管の働きを観察する解剖の授業が行われました。手順を聞き、真剣な眼差しで解剖していきます。「うまそう」「気持ち悪い」「くさい」など様々な反応がありましたが、手袋をはめ、はさみを手にすると真剣な眼差しになり、内臓がどのような仕組みになっているのか興味津々で取り組んでいました。胃に近い腸内は白っぽくざらざら、校門に近い腸内は黄色っぽくさらさらと消化の進んだ様子を観察することができました。ゆとりのあるグループは「えら、心臓、肝臓、卵巣、脳、眼球」など手際よく取り出し発展的な観察までしていました。話を聴き、手順を心得ているグループの進み具合が順調で、聞くことの重要性を感じました。映像でなく本物を使っての学習は実感を伴い心に刻まれた学習になることを実感しました。

東中清掃活動

画像1
13日(水)校長講話では正面玄関に設置されている「小児の首」が映し出され、「どこでしょう?」と投げかけられました。「昇降口」と元気に答えが返ってきましたが、「誰?」には「…」、碌山を知っている子が少なくて驚きました。小児祭のいわれや碌山について「世界的な彫刻家」「明治生まれの30歳で亡くなった方」「穂高の先輩」「本校縁の偉人」であると紹介されました。碌山の話だと思っていたところ、更に「碌山美術館」と「東中」に展開し、動画により「東中生徒の清掃のすばらしさ」を伝えてくださいました。話声はまったく聞こえず、一人一人がそれぞれに黙々と掃除する姿が映しだされました。床に膝をつき、隅から隅まで雑巾を当てる姿に感動しました。子ども達は自分たちの取り組みにつて考えさせられたと思います。13日、14日と「だ:だまった、い:時間いっぱい、す:隅々まで、き:気働きのある」掃除を目指して取り組んでいます。校長先生の伝えたかった「掃除への取り組みの改善」を受け止め掃除ができ始めている姿に嬉しくなりました。二日間だけでなく、来週からずっと「だいすき掃除」を目標に後輩たちの範となる掃除にしてほしいと願っています。

プール開き…気持ちい良い青空の元

画像1
 13日(木)朝の時間にプール開きを行いました。昨日の雨から一転し清々しい青空の元高学年の皆さんが磨き上げたプールです。透き通った水を目の当たりにした子ども達は、「早く泳ぎたい」と声が漏れていました。大プールを掃除した6年生は誇らしげな顔つきです。今シーズンで小学校最後のプール使用となる6年生が児童を代表して目標や決意を発表しました。安全に気を付けて泳ぎたい。約束を守って泳ぎたいなどそれぞれの言葉で発表することができました。校長先生からは安全に十分気を付けて楽しい水泳シーズンにしてほしいとお話していただきました。最後に体育主任の内川先生より「走らない」「ふざけない」「飛び込まない」「入らない」(先生の許可があるまで・機械室や管理室)と「「4つのナイ!」を守ろうと分かり易く伝えていただきました。
天候、気温と水温、水質などの条件がすべて基準を超えると学校施設としてプール使用が可能になります。また、個人の準備として、「プールカードが提出されている」こと、「用具がきちんと揃っている」こと「体調が万全である」こと等多くの条件がそろうことが必要です。水泳学習は明日から夏休みまでの一学期に限られますのでご配慮よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254