最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:24
総数:67045

体育学習発表会・・・10月9日(金)へ

画像1
 練習の仕上がりを見ると、「できるといいな・・・!」という思いもありましたが、こればかりは仕方ありません。まだ磨き上げられる時間が増えたとプラスに考え、2週間過ごしていきたいと思います。10月9日(金)お待ちしています。

とは言え、修学旅行に向けての学習も着々と始まっていきます。行事が続き、子どもたちの様子に変化があるかもしれません。気になることがありましたら、いつでもご連絡ください。

避難訓練がありました!

画像1
 コロナウイルスの関係で、6年生になって初めて校庭へ避難する訓練となりました。今回は地震を想定した訓練でしたが、放送を聞き、避難する姿は「さすが6年生!」という様子でした。

 最近は、度重なる自然災害から、子どもたちも災害を以前より身近に感じるようになってきたようです。防災グッズの販売や防災に関わる記事なども様々な所で目にするようになりました。こういった機会に自分の防災意識を保つことも大切だと感じました。

組体操の練習が始まりました!

学年での組体操の練習が始まりました。今年はこういった状況なので、なるべく一定方向を向いて演技できるよう、技や隊形など、工夫しながらやっています。今週は1人技〜6人技を一気に練習しましたが、去年も経験しているだけあって、技一つ一つは体に染みついているようです。来週からは竹の棒を使った表現に入っていきたいと思っています。なかなかない表現なので、どのようになるのか、子どもたちも私たちもワクワクしています。熱中症予防もしながら学習を進めています。引き続き、水筒とタオルの持参をお願いします。

.

 2学期がスタートしました。たった2週間の夏休みは、ほとんど雨の降らない、そして昨年同様の暑い夏でした。更に、コロナ対策を行う不自由な日々となりました。しかし、6年生の子どもたちは、休み明け、元気な顔を見せてくれました。

 体育学習発表会、修学旅行、地層見学、マラソン大会と、行事が目白押しの2学期となります。まだ少し早いですが、卒業に向け、記念文集作成にもとりかかり、題名が決まりました。2学期は、どんどんと動きだしています。

 この学期は、学校生活を充実させ、次を見据える大切な学期でもあります。全校で集う行事が減ってしまったため、最上級生の姿を見せる機会も減っています。最上級生である6年生としての自分を、ほかの学年にどう見せ、感じてもらうのか、その答えを子どもたち自身がさがし出していかねばなりません。しかも、日常の生活の中で示さねばならないのです。どんな6年生としてこの学校のみんなの胸に残っていくのでしょう。親も担任も子どもと一緒に考え、過ごしていく学期です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254