最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:20
総数:67064

地層見学行ってきました

画像1
 今週は、マラソン記録会・地層見学と行事が続けてありました。
マラソン記録会では、お家の方の心温まる熱い応援ありがとうございました。どの子もとてもいい顔でひたむきに走っていました。「走りきるのは大変だったけれど、自分の記録を更新できてよかった」「辛かったけれど、頑張れてよかった」と言葉にしていました。子ども達の力強い走りに頼もしさを感じました。

 昨日は、地層見学でしたが、晴天にも恵まれ、充実した学習になりました。四賀化石館・化石採集・クジラの化石・逆断層と実際に化石や断層を「見て」「触って」「聴いて」五感で感じ、気づいたことがたくさんあったようです。地層見学で学んだことをこれからの理科の学習に繋げていってほしいと思います。朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。

修学旅行、無事に行ってきました!

画像1
 コロナウイルスの関係で行き先や内容が二転三転した修学旅行ではありましたが、先週無事に行ってくることができました。子どもたちからのお土産話はいかがだったでしょうか。
同行した校長先生から「集合したらさっと静かになれるのが素晴らしい」「先生方に次の行程を聞く姿が見られず、自分の行動を自覚できているのが素晴らしい」と6年生の姿をたくさん褒めていただきました。体育学習発表会に引き続き、学年としてのまとまりの強さを改めて感じた修学旅行となりました。

 保護者の皆様にも説明会から、様々な場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。

体育学習発表会ありがとうございました!

 天候が心配されましたが、無事体育学習発表会が終わりました。子どもたちの一生懸命な姿、いかがだったでしょうか。今年の組体操は、通常のものに加え、棒を使った表現にも挑戦しました。これはいかにソーシャルディスタンスを保ちながらの表現ができないかを考えた上で出てきた表現の形です。従来の物をそのままやったり、なくしてしまったりするのは簡単なことですが、コロナ禍でも、コロナ禍だからこそできることを考えるのは、これからの生活でも必要な考え方だと思っています。

 次は修学旅行です。体育学習発表会のように「今年だからこそできた!」と思えるものになっていくよう、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

修学旅行に向けて準備を進めています!

 いよいよ子ども達が楽しみにしている修学旅行が近くなってきました。コロナ感染の対策はしっかりとした上で、思う存分楽しみ、思い出に残る2日間にしたいものです。そのために事前準備をしっかりと進めていきます。

 9日(金)に延期になった体育学習発表会の練習もしています。さらに磨きのかかった演技、6年生らしい迫力あるリレー、楽しみにお越し下さい。晴天を願うばかりです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254