最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:11
総数:66982

リコーダーと歌で思いを届けよう〜6年生を送る会〜

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。
3年生は「思い出のアルバム」をリコーダーと歌で発表しました。誰もが1度は聞いたことのあるこの曲。低いドやレの音があり、なかなか難しい曲です。また、歌も南小6年生バージョンの歌詞を覚えるのに苦労しましたが、本番では言葉をはっきりと伝えることができました。
6年生も3年生の発表を真剣な眼差しで見ていてくれました。

6年生へのありがとうの気もちがたっぷり詰まった6年生を送る会になりました。

学習発表会

画像1
雪の残る中、3年生最後の授業参観として学習発表会をしました。
学級閉鎖、大雪による休業日と練習日数の少ない中でしたが、子どもたちは休み時間なども利用して、練習に励んでいました。
当日は緊張した様子でしたが、劇やなわとび、歌やリコーダーなど3年生で学習したものを発表することができました。お家の方の温かい拍手、声援を受けて満足したようです。

スキー教室に行ってきました

画像1
お天気に恵まれてスキー教室に行ってきました。
「前の日はドキドキして眠れなかった。」と言っている子もいるくらい、初めてのスキー教室は3年生にとって楽しみだったようです。
優しいインストラクターの先生に教えていただき、午前中には初心者の子もリフトに乗って上から滑ってくることができました。
子どもの方が慣れるのが早く、スピードにも臆することなく楽しそうに滑っていました。笑顔いっぱいのスキー教室になりました。

昔の暮らし体験教室をしていただきました。

画像1
 豊科郷土博物館の方々にお越しいただき、昔の暮らしを体験しました。視聴覚室に所狭しと昔の道具が並び、子どもたちの目は輝きました。どのものを見ても「これ何に使うの?」「今も使えるのかな?」と質問していました。に着物を着せていただいたり、藁沓を履かせていただいたり、蓑を着させていただいたりと日々生活している中では経験できないことを体験させていただきました。知識と体験を結ぶことができて、さらに昔の暮らしに興味を持った3年生でした。

3学期スタート!今年もよろしくお願いします。

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 元気な笑顔がそろった新学期。子どもたちの元気な挨拶があふれる教室はやはり良いですね。
 大晦日、元旦、お年玉、雪遊び、初めての毛筆の書初めなどなど10日間の休みを楽しく過ごしたことを話してくれました。
 子どもたちの提出した工作を教室に展示しました。こま、いもはんを作ってきた子、絵を描いてくる子、短い休みの中で工夫した面白い作品がそろいました。
 3学期は1年のまとめの学期です。3学年みんなで胸を張って4年生に進級できるようにしたいと思います。

今年もありがとうございました。

画像1
本日2学期の終業式が行われました。
長かった2学期ですが、子どもたちはいくつかの行事を経験するなかで大きく成長しました。行事を経る中で、友だちと協力する大切さに気付く様子がみられるようになりました。
今日の終業式では各クラスの代表の3人が、2学期を振り返っての作文を発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。
 今年も温かく見守っていただきありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

3年生になり2か月経ち・・・

画像1
今年の3学年の学年目標は以下の3つです。

◎人の話をしっかり聞こう。
つまさき・顔・心を向けて

◎名前つきあいさつをしよう。
○○さん、おはよう

◎だいすきそうじ、うでまくり
だまって・時間いっぱい

5月中旬に上記の3つを学年目標として確認しあいました。それから1か月経ち、つまさき、顔、心で聞く姿や「○○先生おはようございます!」と元気にあいさつしてくれる姿、だまって掃除に取り組む姿など3年生として自覚をもってがんばっている姿が多くみられます。この調子で頑張っていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254