最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:10
総数:66860

◎サクランボ…旬の味

画像1
 23日(月)の5校時、中庭にあるサクランボを食べに行きました。一人10個と決め思い思いに枝から採り食べていました。「甘い」「酸っぱい」「大きい」「小さい」などと一つひとつ評しながら味わって食べていました。ムクドリやヒヨドリ、カラスも集まり食べているようです。5年2組が食べている間も、少し離れた木にはムクドリが集まりサクランボを啄んでいました。鳥たちは食べごろを知っていて、おいしくなると集まってきます。子どもたちも様子を見ては食べごろを感じ取っています。現代の生活はスーパーでは「地場」のコーナーで「旬」感じているのが実情でしょうか。学校に食べられる実のなる木があると「旬」を感じ食べることができます。

◎影絵…想像力を鍛える

画像1
画像2
 23日(月)3・4校時影絵「とべないホタル」「白いりゅうと黒いりゅう」の二つのお話を見ました。羽がきちんと伸びず、飛ぶことのできないホタルと仲間たちの話です。勇気あるホタルの姿に自らを省みて、仲間の気持ちに寄り添い困難を乗り越えていきます。闇の中に浮かび上がる優しい影が見ている者の心を洗い、どんどんひき込まれていきます。蜘蛛に襲われそうになった時には「がんばれ!」と応援していました。蜘蛛が逃げ出し、平和が戻ったホタルの世界に安堵を感じました。りゅうのお話は協力して平和な世の中を創り出すお話でした。
 終了後、影絵の裏側を見せていただき「へぇー、こうなっているんだ。」と興味深く見入っていました。本物に接する機会があることのありがたさを感じます。今日の演劇鑑賞教室、31日(火)の音楽鑑賞教室と楽しみが続きます。

◎仲間づくり…伝える

画像1画像2画像3
 19日は起床5時30分、遅れることなく6時にはラジオ体操が始まりました。昨夜は学級の仲間と過ごす楽しい時間だったのでしょう。日が変わる頃にはどの部屋も眠ったようでした。寝むそうに起きてきましたが「朝の会」で大好きな「山賊の歌」を歌い、元気に活動が始まりました。朝ご飯で火を使ったグループも何班かありましたが、昨日の経験を活かし、手際よく炊事することができました。サンドウィッチが多く、簡単な調理で済ませているグループが殆どでした。中には、昨夜のカレーを温めなおして朝ご飯にしている班もあり、工夫に感心しました。
 二日目は森林インストラクターの先生方によるネイチャーゲームに取り組みました。地球の水の循環を考えるゲームと、葉や枝の形状を見て、言葉で伝え、探し出すゲームを行いました。とらえたことを話し合う場面や適切に特長を伝えることが重要な要素になります。自然観察や水の循環について今まで経験したことや観察したことに加え、国語での学習が生かされるゲームになっていました。いずれも知恵を駆使して取り組み、意欲的に参加できました。日常生活においても聴くことと伝えることを意識してできると、仲間づくりがより良くできるようになると思います。キャンプを終え、一回りも二回りも大きくなった5年生になれるのではないかと思います。昼食は作り立てのアンパンとジャムパンをいただきました。校長先生がキャンプ場まで運んでくださいました。ありがとうございました。また、パン屋さんからタマゴパンをサービスしていただき一袋ずつ持ち帰りました。保護者の皆さん、国営公園の皆さん、啼鳥山荘の皆さんはじめ、多くの皆様のご支援とご協力により無事に終えることができました。キャンプで培った多くの経験を、子どもたちと共にこれからの学校生活に生かしていこうと思います。ありがとうございました。
今週からコメ作りやヒマワリ栽培の活動が始まります。よろしくお願いいたします。

◎仲間と共に…経験を活かす

画像1画像2画像3
 夕食の準備に取り掛かった子どもたちはそれぞれにかまどで火をおこし始めました。先日の経験を活かし、小さく燃えやすい物を下に、大きく火持ちのする薪を上に燃やします。どの班も上手に火を起こすことができ感心しました。米を研ぐ係や食材を切る係、火の番をする係と分担してやっていましたが、かまどの周りは物が散乱し、決まり良いとは言えない状態です。順序立てて周りの様子を見ながら活動する難しさを感じました。それぞれに分担された仕事では、「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれ、良い仲間づくりができていると思いました。全体を見渡し、先を見通した活動できるようになるにはもう少し時間がかかるように感じました。共同作業の質の向上ができるようになると良いともいました。清掃や給食当番など学校での活動を通し課題を克服できるようにしたいと思います。6つの班全部の味見をさせてもらいましたが、ご飯もカレーもおいしくできていました。デザートやサラダにも工夫があり感心しました。大人の手を借りずにできたカレーは子どもたちの自信につながります。工夫して食べていく大きな経験ができたように感じます。食後には片付けが待っています。洗剤と水をふんだんに使い、一生懸命きれいに洗おうとしていましたが、排水が思うようにできず、すぐに詰まってしまいます。新聞紙などで汚れをふき取り、食べ残ったものを予め処理してから洗うと少ない水で効率よく洗い物ができることを教えていただきました。また、やりっぱなしではなく、次の活動を考えて準備をしておくことも教えていただきました。
 学習・レクの係は食事の準備をしている間、キャンプファイヤーの準備のしました。軽トラック一台分の薪を上手に組み立て、進行のリハーサル等を済ませ、準備が整いました。周囲が暗くなりかかった頃、いよいよ火の神と火の子たちが登場し、友情・努力・やさしさの火を受け取り点火です。演出も演技も工夫され、子どもたちの気持ちは高まり、わくわく感が伝わってきます。歌に始まり、清水先生から教えていただいたフォークダンスでは最高潮の盛り上がりを見せ、どの子も笑顔で気持ちよく参加することができました。

◎インドアとアウトドア…学習と経験をつなぐ

画像1画像2画像3
 18日(水)、19日(木)は学校を離れて学習しました。国営アルプスあづみの公園と啼鳥山荘での活動は楽しい経験になったと思います。国営公園では芸術教室で木を磨き、ぴかぴか光るカイズカイブキのアクセサリーを作りました。やすりの番号が細かくなるに従い輝きを増し、最後は800番の裏側を使って木目の美しさや木の光沢を楽しみました。同じものは一つもなく、世界にたった一つのアクセサリーを作ることができ満足していました。

 社会科教室や理科教室では自分の興味で展示品を見たり、公園パートナーの方々に質問したりしていました。玄関先にある安曇野市の模型を見て、安曇野市の広がりや河川や用水路の説明を聞くことができました。「安曇野」とは一般的に、槍ヶ岳の南斜面を流れ出る梓川と北斜面を流れ出る高瀬川に囲まれた地域を指すということも教えていただきました。等高線だとか標高などと言う言葉も説明の中にあり、社会科の学習が役に立ちました。フィールドワークではオオルリシジミの話を聴き、昨年の「修了テスト」の内容を思い出している子たちも何人もいました。実際に蝶を見ることができ、思ったより小さな蝶に感動していました。食草のクララも観察することができ良い経験ができたと思います。
昼食を公園で食べ、いよいよ啼鳥山荘までの歩きです。3kmの上りにみんな耐えられるか心配でしたが、清々しい初夏の烏川沿いの林間コースが気持ちよく感じられ、全員たどり着くことができました。天気がよかったことが何よりの助けになりました。フジやキリの花が咲き周りの景色にも目を奪われ、足早に歩くことができました。
 出足順調。楽しい活動ができる予感を感じながら歩くことができました。これからが仲間づくりの本番です。力を合わせて夕飯づくりが始まりました。

児童総会

画像1
 12日(木)に第1回の児童総会が行わられました。先日、「一年生を迎える会」があり、それに引き続きの児童総会となりました。各委員会の計画に対し、会員から建設的な意見が出されました。5年生は昨年以上に積極的に意見や要望を出していました。児童会員としての自覚や、日々の活動への意欲も高まった総会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 観賞音楽会
6/2 児童会
6/3 社会見学(4年)
校外学習(2年)
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254