最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

一学期が修了します。ありがとうございました。

 新しいクラス,新しい担任になりドキドキのスタートから,まもなく75日間が終わろうとしています。不安そうな4月に比べると,自信にあふれた顔に変わったように思います。クラスやグループの友だちと協力してがんばったキャンプを経験したせいでしょうか,各クラスの仲間意識が高まったようにも思います。また,委員会での当番活動でも責任をもって6年生のサポート役として取り組んでいる姿は,頼もしく感じます。最近は,毎日暑いですが,暑さに負けず,学習する姿も素晴らしく思いました。どのお子さんも充実した1学期が送れたのではないでしょうか。
 いつも,子ども達を励まし元気づけてくださった保護者の皆様には,本当に感謝しています。無事に1学期が終えられるのも,保護者や地域の方々の支えのおかげと思います。ありがとうございました。
 まもなく,子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。家族や親戚とのんびりと楽しい時間をお過ごしください。楽しい思い出をたくさん作って,休み明けに元気に登校してください。自転車乗りや,不審者には,十分注意してください。もしも,何かありましたら,担任または,学年主任へご連絡をお願いいたします。

水泳講師中島先生のご指導

画像1
11日(水)スイミングスクールの先生に水泳の指導をしていただきました。浮く姿勢を保つために頭と手を水中に入れる(伏し浮き)の基本と蹴伸びのフォームを学習しました。どんな泳ぎ方も伏し浮きと蹴伸びが基本となり、手足の動かし方で泳法が構成されていることを知りました。クロールの練習に入り、右手を挙げて、左を向き息継ぎをする。「解かるんだけど…できないんだよなあ…」とつぶやきが漏れてきました。一時間の授業の中でクロールのブレスを習得するのは難しかったと思いますが、方法が分かったので、これからの授業で挑戦していきたい気持ちになりました。数えてみれば後5日登校すれば終業式です。できる限り時間を費やし少しでも上達できるようにしたいと思います。

◎一学期のまとめ

画像1
 キャンプを無事に済ませ、仲間づくりが徐々に日常生活に活かされてきています。廊下で交わされる挨拶や笑顔で活動している姿が増え、学級の枠を越えた仲間の輪が広がってきています。児童会活動やクラブ活動などでも学年で動けるようになってきているように思います。また、高学年になり始まった専科の先生による理科の授業、家庭科、週2回の外国語活動にも慣れ、楽しんで学習しています。一学期も後一か月となり時の過ぎる速さを実感しています。一学期の後半、仲間で過ごす楽しさを味わっている子ども達ですが、キャンプの風呂上がりの忘れ物が多かったり、プールの更衣室に忘れ物があったりと自己管理の能力を高める必要を感じています。再度日常生活に目を向け、提出物や家庭学習など見返し、自分としての在り方を考える期間としたいと考えています。家庭での生活も少しずつゆとりが生まれてきていることと思います。睡眠時間を確保すること、衛生管理すること、明日の準備をすること等子ども達への後押しをお願いしたいと思います。

プールそうじをしました

画像1
5月28日(月)に,小プールのそうじを行いました。水を抜いた小プールの底には,石があり,子どもたちは「なんで?」と不思議がっていました。投げ入れたとしたら,プールの底が傷んでしまうと心配の声がありました。大切にしなくてはと改めて思ったようです。底や側溝のそうじを2時間行ったのですが,みんな,低学年の子が気持ちよく泳げるようにと,汚れを一生懸命落としていました。少し肌寒かったのですが,担任がホースで水をかけて汚れを落とそうとすると,自ら水を浴びに来る子もいて,元気な5年生パワーが全開でした。おかげで,ぴかぴかになりました。ありがとうございました。
たわしや靴,水泳用具など,準備をしていただきありがとうございました。

啼鳥山荘キャンプ

画像1
6月6日(水)、7日(木)に啼鳥山荘へキャンプに行きました。天候が心配でしたが、雨もあがり、楽しくけがなく無事に行ってくることができました。「仲間づくり」を目標に、自分たちでいろいろなことに挑戦できた2日間でした。
キャンプを終えて行ったキャンプの振り返りでは、「班で協力したカレー作りが楽しかった。」「キャンプファイヤーで思いっきり叫んで気持ちよかった。」などのキラキラと輝く思い出がたくさん出てきました。また、「前はそんなにしゃべらなかった友達とも仲良くなれた。」「自分から考えて動くことができた。」「食事作りの苦労を知った。」と、キャンプを通して大切なことを学べた様子が伺えました。キャンプで培ったこれらの経験を、今後の生活にぜひ生かしていってほしいと思います。

29日にお琴を演奏し, 30日に音楽を鑑賞しました

画像1
お琴の先生古畑幸子先生に来ていただいて,2時間ずつ琴の弾き方を教えていただきました。一人一面ずつ用意していただき,指にツメをつけて,本格的に練習しました。基礎練習を行った後,「さくら さくら」の楽譜をいただき,番号が書いてある通りに弦をはじくと「さくら さくら」の曲が弾けるようになりました。自信のある子は,一人で弾いて発表していました。子どもたちの吸収力の素晴らしさを感じた時間でした。
 翌日30日には,「東京パノラマパーカッション」の皆さんによる,打楽器の演奏会がありました。拍手でリズムを刻んだり,体全部でリズムにのったり,全校がノリノリの楽しいひとときとなりました。
 特に,5年生は,率先して踊り出し,低学年がダンスする5年生を見て,踊り出す場面もありました。
 盛り上げ上手な5年生でした。

音楽集会

画像1
16日(水)の音楽集会では、全校で県歌「信濃の国」を歌いました。5年生は1番から6番までを歌います。最初は曲の長さや、曲調の変化する4番に戸惑っていた子どもたちですが、練習を重ね、強弱に気を付けながら5年生らしく丁寧に歌うことができました。「信濃の国」は、長野県の自然・産業・偉人などが取り入れられた歌詞になっています。歌詞の意味まで考えながら、長野県民として大事に歌い継いでいきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254