最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:14
総数:66831

交通安全教室が行われました

画像1
 4日(水)には、トラフィックシスターズの皆さんに事故場面の再現をしていただきながら、交通事故の恐ろしさを実感しどのような行動をとることがいいのか考えていく、交通安全教室が開かれました。自転車に乗っているときは、自分が加害者になることもありうることを聞いて、驚いていた子もたくさんいました。グリーンベルトの歩き方や交差点での一時停止など、絶対に守らなくてはいけない決まりについての確認もしました。自分の命を守るために、しっかりと考えて行動できるようになってほしいと思います。お家でも話題にしてみてください。

和楽器演奏会〜日本の箏に親しむ〜

画像1
今週は各クラスごと2時間にわたって箏を演奏する体験をさせてもらいました。一人一面ずつ箏をお借りして、箏について教えていただき、「さくら」の演奏をすることができました。貴重な機会をいただきました。

パワフルな演奏

画像1
5月30日(火)に鑑賞音楽会が行われました。打楽器演奏グループの「東京パノラマパーカション」の演奏を楽しみました。アフリカの珍しい打楽器の紹介や、スチールドラムの体験など、手拍子や体を動かす活動もあり、五感すべてで感じる演奏会になりました。

修学旅行が終わりました

  子ども達が楽しみで仕方ないと言っていた修学旅行が終わりました。無事に行ってきました。心配されていたお天気も何とかもって、予定通りの日程で行動することができました。お家の方々には、送迎や荷物の準備、体調管理等いろいろな面でご協力いただきましてありがとうございました。最高の思い出にしようと、準備を進めてきた修学旅行ですが、係活動を積極的に行ったり、班行動の場面ではお互いに声を掛け合って協力し合う姿が見られたりと、子ども達の素敵な姿がたくさん見られたとても良い旅行となりました。きっと、どの子にとっても最高の思い出になったことと思います。
  これから先の学校生活を、この旅行を通して深めた友達との絆を生かして、南小学校のリーダーとして精一杯頑張ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254