最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

再現された交通事故を見て

水曜日に、スケアードストレイト法による交通安全教室が行われました。これは、劇仕立てで交通事故そのものを子ども達に見せ、事故の怖さと同時に原因の所在をはっきりさせる手法をとるものです。夏休み、子どもだけで自転車に乗る機会が増えることを見越して、今回は、自転車の事故再現を中心に学習しました。
並列で走って横断中のおばあさんに接触して転ばせた自転車がその場を知らん顔して立ち去ろうとすると、「ひき逃げだ」と子どもたちから声が。「警察は、ひき逃げ事故を起こした人を見つけるまで探します。」と、指導者が付け加え、立ち去ろうとする自転車の運転手を呼び止め、軽妙な話術で事故が起こるまでの自転車の動きを子どもたちの目の前で再現していきます。子ども達は事故を起こした運転手と一緒に事故の原因を見つけていきます。そして、してはいけないこと、運転で注意することを理解しました。
また、暗くした会場での、自転車のライト(ダイナモ式)とLEDの点滅灯(電池式)の実験で、自動車への居場所をいち早く知らせるLEDライトの効果を子どもたちに教えてくれました。グリーンベルトは自転車が利用するためのものではなく、歩行者のためのもので、普段は通行できないことも教えてもらいました。
工夫を凝らした事故再現で、安全の確認や交通ルールを守ることの大切さをもう一度思い起こさせてくれた時間でした。

歯の衛生週間〜歯を大事にしました

先週の児童会連絡で、保健委員会から歯の衛生週間について連絡があり、今週から始まりました。保健委員会でCDをもらってきて、給食の後に歯みがきソングをかけて歯磨きをしました。給食後、歯みがきをした人数を調べて、歯っピー歯みがきカレンダーに色ぬりも頑張りました。
また、今日、歯科衛生士による歯みがき指導も行われました。歯の染め出しを行い、歯みがき練習を行いました。手鏡で自分の歯をしっかり見て、ねらって歯ブラシを上手に当てている姿も見られました。歯みがきも上手になってきていることを感じました。
お忙しい中、手鏡やタオルなどご準備をありがとうございました。

社会見学行ってきました

曇り空のもと出発した4年生。雨の予報が出ていましたが、日ごろの行いがよかったため、見学で降られることはありませんでした。お昼だけが、屋内で食べることに変わりました。
最初の目的地Gフレンドリー。子どもたちを乗せたバスにGフレンドリーの方が乗り込むと、バスはそのまま工場の中へ。車窓からは、バスよりも高い大きな機械が白煙を上げているのが見えます。バスは工場の中をゆっくり進み、子どもたちは、ガイド役の方の説明を聞きながら、右を見たり左を見たり、メモをとったり大忙し。
次の穂高クリーンセンターでは、深さ9mのごみピットに運びこまれた可燃ごみが、巨大なUFOキャッチャーのようなクレーンで目の前まで持ち上げられ、下へドッサーンと落とされるのを、たった一人で操縦している運転手さんのとなりで見て驚いていました。
アクアピアでは、下水の流れに沿ったコースを歩き、下水のにおいをかいだり、水の色を見せてもらったりして、きれいになっていく様子を実感しました。また、よごれを食べて水をきれいにする微生物の動きを顕微鏡で見せてもらって大喜び。お土産をたくさんいただいて帰ってきました。

≪鑑賞音楽教室≫

画像1
5月28日に鑑賞音楽教室を行いました。オーケストラの演奏を聴きました。映画などで知っている歌や、校内音楽会で聞いたことのある曲を演奏してくださいました。時には、手拍子を打ち、リズムを楽しむこともできました。演奏の方が、子どもたちのそばまで来て、バイオリンやチェロなどを演奏してくださり、普段では見ることのできない楽器の音色を楽しみました。楽しい時間を過ごすことができました。

「英語で話せるようになりたい!」

今年度、4年生はALTで新しく赴任されたエリック先生と一緒に、外国語の勉強をしています。カナダから日本へ来てすぐに赴任されたため、エリック先生も子どもたちと関わりながら少しずつ日本語を覚えています。
先日、教室でエリック先生との交流給食をした際にこんな声が聞こえてきました。「エリック先生ともっとお話ししたいんだけど、英語でなんて言えばいいんだろう・・・。」この気持ちこそが外国語をもっと勉強したい!という意欲につながるのではないかと、はっとさせられました。ぜひ子どもたちにはその気持ちを大切にしてほしいと感じています。

「4学年笑う」?

5月に入り、夏を思わせるような陽気の日がここ数日続いています。学校周辺の麦畑では、出そろった穂が、さやさやと風に揺れています。その横の田んぼには、水が入り田植えが始まっています。これでカッコーの声が聞こえたら、もう初夏です。季節はぐんと進んできました。
春先に咲いた花が終わり、芽吹いた木々の緑色がはっきり現れはじめる、ちょうど今の野山を表す言葉を、国語の教科書に見つけました。「山笑う」と言うのだそうです。俳句に登場する季語ですので耳慣れない言葉ですが、笑うは、木の芽がほころぶとつながっているのでしょうか、おもしろい表現です。子ども達はこの表現の山を、毎日見ているのです。理科で、春の植物・生き物を観察して、日に日に変化し成長していく様子も見ています。「山笑う」は、緑が燃え、やがて「山(やま)滴(したた)る」となっていきます。5月は一斉に生き物が動き出すにぎやかな季節。そして、クラスの活動も委員会の活動も、勢いを増し始めた4年生。「4学年の子ども達笑う」ですかね。

≪交通安全教室を行いました≫

春の交通安全教室を5月9日(木)に行いました。交通安全教育支援センターの方に来ていただき、お話を聞きました。校庭に線を引いたところを道路に見立てて、本当の車を走らせ、事故に遭わない歩き方を教わりました。また、車の内輪差や死角の怖さを実際の車で見せていただき、安全な自転車の乗り方も教えてくださいました。
教えていただいたことをこれから大事に生かしていきたいです。

授業参観日

授業参観へお越しいただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。新しい教室へと移り、心新たにやる気に満ち溢れた子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。様子を見ていただいて気になるところがございましたら家庭訪問の折に担任までお知らせください。指導に生かしていきたいと思います。

なかよし集会

姉妹学級でペアになり、じゃんけん列車をして楽しみました。4年生は今年度から上級学年として2年生とペアを組みます。目線を合わせて話している姿や、2年生の頭をなでてあげている姿が見られ、高学年としての意識がだんだんと強くなっているのを感じます。じゃんけん列車のおわりには最後まで勝ち続けた人が発表され、その中の1人には4年生の姿もありました。みんなで拍手をして祝福し、充実した時間となりました。上級生として、これからの活躍が楽しみです。

当番活動がスタートしました

高学年となり、4年生は委員会に仲間入りし、今週の月曜日からは当番活動がはじまりました。初めて自分の活動場所へ行き、少しドキドキしながら任された仕事をしている姿に、新鮮さを感じています。ひとりひとりが、「全校のみんなのため」という意識を持って活動をしています。大切なのは当番が決まっているからやるのではなく、何のための児童会なのかを考え全校のみんなが過ごしやすくなるように活動することです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254