最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:14
総数:66824

参観日 ありがとうございました

 先日は,お忙しい中授業を参観していただきありがとうございました。一学期最後の参観でしたが,お子さんの成長を見ていただけたでしょうか。授業に向かう姿勢,発言する姿など,最高学年としての逞しさが感じられたのではないでしょうか。
 学級懇談会では,役員の皆さんから一学期に行われたPTA活動のお礼と報告がありました。PTA作業や雨の中の資源物回収などご協力いただきありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。
 担任からは,夏休みの課題の話をさせていただきました。詳細は後日になりますが,夏休み帳・日記・一研究・ポスター・自主学習が主な課題となります。計画的に取り組めるようお願いします。

睡眠時間と脳の働き

画像1
成長期にある6年生の健康について考える授業研究会が行われました。学年では昨年の3学期頃から気にかかり始め多くの場面で睡眠の重要性を考える学習をしてきましたが、子ども達は「充分な睡眠の確保」にはそれほど危機感もなく、朝の眠さや体のだるさを凌げばまた健康な体に戻れるように考えているようです。思考力がなくなったり成長が抑制されてしまったり人に優しく接することができなくなったりなど日常生活にとって多くのマイナスになることが理解しにくいようです。この頃、授業をしていて感ずるのは、朝から机に伏せていたり、集中力に欠けたり、仲間や教師の言葉を聞き逃したりと多くの現象が現れています。眠い時やだるい時に主体的に関わり考えを深めたり広げたりすることはできにくいことです。全校授業研究に取り上げていただき、睡眠と健康を考える場をいただきました。充分な睡眠の効果を考えることより睡眠不足を続け成長が損なわれる危険を伝えていくことが優先課題だと思います。睡眠時間だけでなく、決まり良い生活が「未来の自分づくり」必須であることを考えてほしいのです。(2組学級通信より)

交通安全教室…自転車の安全な乗り方

画像1
 3日(水)3年生〜6年生対象に交通安全教室が実施されました。5・6年生は自転車の乗り方について4つのことを学習しました。実際に起こりそうな事故を再現し考え合う授業です。自転車は手軽な乗り物として子ども達も使っています。
 自転車の運転は道路交通法で定められ、自分勝手には乗ってはいけない乗り物です。特に13歳未満と70歳以上は特例として歩道や横断歩道を乗っていいことになっており、歩行者との接触も多く加害者としても被害者としても危険が伴います。歩行の妨げにならないように運転しなくてはなりません。自分の身を守るためにキープレフトの原則、信号に従う、交差点での停止、ヘルメットの着用など安全義務を怠ることはできません。今日の学習で学んだ自転車の乗り方を守り他者に優しい運転に心がけてほしいと思いました。秋口になると日が短くなり、夜間の走行をする場面も出てくると思います。小学校では日没後の自転車乗りは禁止していますが、6年生は半年後には中学生になります。日常的な登下校手段として自転車を利用する子ども達も出てきます。自分の命も他者の命も守る安全な自転車の乗り方について、ご確認いただきたいと思います。また、今回の自転車教室では自動車や歩行者から確認がし易い反射体やLEDライトの使用について強く薦められました。子ども達の安全のために使用のご検討をよろしくお願いいたします。

がんばっています!!

 6月23日(日)から体育館の長寿命化工事を行うため,6年生の力を借りてマットや平均台など体育用具の引っ越しを20日(水)に行いました。さすが,最高学年の6年生!学校のためにパワフルに働いていました。重たい用具が多いのですが,協力しあい,声を掛け合い運んでいました。頼りになる6年生です。

理科…イナダの解剖

今週の理科は解剖実習です。2時間続きの理科の時間に消化管の働きを観察する解剖の授業が行われました。手順を聞き、真剣な眼差しで解剖していきます。「うまそう」「気持ち悪い」「くさい」など様々な反応がありましたが、手袋をはめ、はさみを手にすると真剣な眼差しになり、内臓がどのような仕組みになっているのか興味津々で取り組んでいました。胃に近い腸内は白っぽくざらざら、校門に近い腸内は黄色っぽくさらさらと消化の進んだ様子を観察することができました。ゆとりのあるグループは「えら、心臓、肝臓、卵巣、脳、眼球」など手際よく取り出し発展的な観察までしていました。話を聴き、手順を心得ているグループの進み具合が順調で、聞くことの重要性を感じました。映像でなく本物を使っての学習は実感を伴い心に刻まれた学習になることを実感しました。

東中清掃活動

画像1
13日(水)校長講話では正面玄関に設置されている「小児の首」が映し出され、「どこでしょう?」と投げかけられました。「昇降口」と元気に答えが返ってきましたが、「誰?」には「…」、碌山を知っている子が少なくて驚きました。小児祭のいわれや碌山について「世界的な彫刻家」「明治生まれの30歳で亡くなった方」「穂高の先輩」「本校縁の偉人」であると紹介されました。碌山の話だと思っていたところ、更に「碌山美術館」と「東中」に展開し、動画により「東中生徒の清掃のすばらしさ」を伝えてくださいました。話声はまったく聞こえず、一人一人がそれぞれに黙々と掃除する姿が映しだされました。床に膝をつき、隅から隅まで雑巾を当てる姿に感動しました。子ども達は自分たちの取り組みにつて考えさせられたと思います。13日、14日と「だ:だまった、い:時間いっぱい、す:隅々まで、き:気働きのある」掃除を目指して取り組んでいます。校長先生の伝えたかった「掃除への取り組みの改善」を受け止め掃除ができ始めている姿に嬉しくなりました。二日間だけでなく、来週からずっと「だいすき掃除」を目標に後輩たちの範となる掃除にしてほしいと願っています。

プール開き…気持ちい良い青空の元

画像1
 13日(木)朝の時間にプール開きを行いました。昨日の雨から一転し清々しい青空の元高学年の皆さんが磨き上げたプールです。透き通った水を目の当たりにした子ども達は、「早く泳ぎたい」と声が漏れていました。大プールを掃除した6年生は誇らしげな顔つきです。今シーズンで小学校最後のプール使用となる6年生が児童を代表して目標や決意を発表しました。安全に気を付けて泳ぎたい。約束を守って泳ぎたいなどそれぞれの言葉で発表することができました。校長先生からは安全に十分気を付けて楽しい水泳シーズンにしてほしいとお話していただきました。最後に体育主任の内川先生より「走らない」「ふざけない」「飛び込まない」「入らない」(先生の許可があるまで・機械室や管理室)と「「4つのナイ!」を守ろうと分かり易く伝えていただきました。
天候、気温と水温、水質などの条件がすべて基準を超えると学校施設としてプール使用が可能になります。また、個人の準備として、「プールカードが提出されている」こと、「用具がきちんと揃っている」こと「体調が万全である」こと等多くの条件がそろうことが必要です。水泳学習は明日から夏休みまでの一学期に限られますのでご配慮よろしくお願いいたします。

音楽鑑賞会がありました

画像1
28日(火)の1・2校時に「東京室内管弦楽団」の皆さんの迫力ある演奏を鑑賞しました。金管をやっている子どもたちはもちろん,他の子どもたちも生の演奏を身近で聴くことができ興奮していました。演奏者の方が演奏しながら子どもたちの座席まで来てくださったので,間近で楽器も見ることができ,素敵な音色も感じることができたようでした。
また,一緒に演奏する体験もあり,手を挙げてくれた3組の竹内明日香さんが,指名されトライアングルで♪おもちゃのシンフォニー♪を楽団のみなさんと盛り上げて演奏してくれました。突然のことでしたが,さすが6年生。演奏後の感想も立派に発表してくれました。短い時間でしたが,素晴らしい演奏に触れた素敵な時間でした。

PTA作業 ありがとうございました

画像1
お休みのところ,そして暑い中,子どもたちの教育環境を整えていただき,ありがとうございました。いつも思うことですが,保護者のみなさんの力は,本当に偉大です。芝生の校庭かと思うくらいの草をビーバーと草刈りであっという間に運動ができる校庭にしてくださいました。次の日,校庭で体育を行ったところ,50M走のスタートが東側だったのですが,草がなくなっていて,「スタートのとき,滑らなくてすむなあ。PTA作業で草を刈ってくれたからだ!」と喜ぶ声がありました。本当にありがとうございました。校庭だけでなく,校舎周辺の草をきれいに刈っていただきました。お世話になりました。

生活点検

修学旅行が済み、一学期後半にさしかかりました。修学旅行の反省を実施し、子ども達からの課題が見えてきました。「あいさつをする」「話を聴く」「時間を守る」など私たちがつけたい力と一致していました。自分たちを冷静にとらえ、なりたい自分達を見つけ出しています。修学旅行で学んだことを日常生活に活用してこそ東京を訪ねた価値があると思います。
学年では家庭生活にも生かしてほしいと考え、自分を見つめる機会を設けました。昨年も実施した「生活点検」に取り組みたいと考えました。家族の一員として、地域の一員として生きる力をつけていきたいと思います。5月27日(月)〜6月2日(日)の期間で実施しますので、お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

修学旅行…社会の中の一人

画像1
 20日(月)・21日(火)の二日間、修学旅行に行ってきました。6年生になり、ひと月半、次々に押し寄せてくる学校行事や児童会活動など、初めての出来事に気持ちを整え取り組んできた子ども達です。長い10連休明けから修学旅行に向けて具体的な活動が本格化しました。旅行の行程をイメージし、自分たちが何をやらなければならないのかを明らかにして、学級で、係で活動を決めだし取り組んできました。社会の一員としてどうすることが大切なのか具体的な活動を計画しました。「あいさつ」「聴き方」「時間の使い方」などそれぞれの場で考え修学旅行に臨みました。朝の会に始まり、整列や集団での見学の仕方など子ども達が声をかけあいながら二日間を過ごすことができました。場面によっては引率職員や一般の方から行動の在り方に指摘されたこともありましたが、その都度修正して活動することができました。首都東京で働く人々に触れ、職業へのあこがれをもったり、高層建築群の技術の高さに驚きを感じたり、接客やもてなしの心に感動したりの二日間でした。具体的な場所での子ども達の感じ方はご家庭に伝わっていると思います。無事に過ごすことができ、実り多い旅行ができたことは保護者のはじめ関わってくださった多くの皆様のお力添えがあったからこその賜物だと思います。二日目の雨は恨めしく思った反面、仲間づくりや集団行動の在り方を学び成長できたまたとない機会になりました。「公」に身を置いた二日間で子ども達が得たものや今後の生活に活かしたいことを振り返りまとめていきたいと思います。ありがとうございました。

児童総会

画像1
16日(木)の6校時に第1回児童総会が行われました。今回は児童会スローガンと前期活動内容についての協議を行いました。正副委員長たちは、自分の委員会の活動内容やねらいについて堂々と発表していました。また、議長や記録係も責任をもってその役目を果たし、スムーズに議事が進みました。
 活躍していたのは児童会役員ばかりではありません。発言席に出てきてしっかりと自分の意見や質問を述べる4・5・6年生もたくさんいて、活発な児童総会になりました。また、児童会の歌の伴奏や指揮も子どもたちだけで行い、児童会が子どもたちのための、子どもたちによる会であることを改めて感じさせられる1時間でした。
 来週はいよいよ修学旅行です。児童会の仕事を4・5年生に託し、2日間東京に行ってきます。仲間との関わりや初めて見る景色から、多くのことを学ぶ2日間になるでしょう。

なかよし集会

17日(水)の朝になかよし集会があり、全校でじゃんけん列車を行いました。本年度最初の児童会行事です。6年生は1年生の各クラスが姉妹学級となります。1年生に寄り添い、笑顔で接する姿からは6年生としての自覚と優しさが伝わってきました。じゃんけん列車が始まると、学年の枠を超えて交流し、楽しんでいました。
 来週月曜日には1年生を迎える会があります。また、5月からは児童会の活動も本格的に始まります。今年度の児童会スローガンは「キラッと輝け!〜思いやり・ありがとう・笑顔あふれる南小〜」です。学校生活の様々な場面で6年生らしさを発揮し、一人ひとりがキラッと輝く南小になることを願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254