最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:14
総数:66826

講演会

 大月裕夫先生による講演会がありました。生まれたときから盲目の方で、松本盲学校から音楽大学に進学しピアニストとして活躍している方です。自分の生い立ちを交えながら、「エリーゼのために」から始まり「ドラえもん」「サザエさん」「ミッキーマウスマーチ」など低学年児童にも興味を引くような曲を入れて、「幻想即興曲」「ノクターン」最後に自分の好きだという曲「トロイメライ」を聴かせていただきました。
 講演の中で、白杖(はくじょう)を使って道を歩く訓練をしているとき、側溝にはまり痛い思いをしたことや、ピアノを習うのに右手の動きは左手で点字楽譜を追いかけ、左手の動きは右手で点字楽譜を追って練習をしたことなど話してくださいました。

小児祭がありました

 本日の1〜2時間目に小児祭がありました。高学年の委員会で企画運営する児童会のお祭りです。委員会ごとにアトラクションを考えて準備をし、低学年はなかよし学級のお兄さんお姉さんと一緒にグループを組んで、各会場を回ります。高学年は前半後半で運営を交代しますが、低学年は時間いっぱい遊ぶことができました。なかよし学級の4年生のお兄さんお姉さんたちは,どの会場に行きたいか選ばせてくれたり、優しく声をかけてくれたりするので、とてもうれしかったようです。終わって戻ってくると、自分たちが回ったアトラクションのことを楽しそうに話していました。

収穫の秋

 学校の南側に広がる大豆畑を見た子どもたちが「大豆、枯れちゃった。」「ちゃんとお水をあげなかったからかな....。」と残念そうに話すのが、聞こえてきました。2学期が始まってから運動会や音楽会の練習に明け暮れ、大変忙しい毎日を過ごしていたのと、最近は天候が思わしくなく、大豆はどうなったのだろうと思いながらも、畑に行く足が遠のいてしまっていました。もっと大事に育てればよかったと思いながら、大豆のさやを触ってみると、「あれ?ふくらんでる!」「中が固い。」と気づき、そっとあけてみますと、中からはじめにまいたときと同じような大豆が手のひらに転がりました。「枯れてたんじゃないんだ!」「実がなった!」と歓声があがりました。いよいよ、大豆は収穫の時期を迎えました。

音楽会ありがとうございました

 運動会の練習と並行して鍵盤ハーモニカでわらべうた3曲、音楽の教科書に載っている文部省唱歌の「夕やけこやけ」、そして低いラから高いファまで音域の広い「宝島」に挑戦し、ステージ練習が始まってからは、音楽の質を高めようとがんばってきました。
歌声については、なるべく腹式呼吸や頭声発声を意識して取り組んできました。先日ご指導いただいた三原寿雄先生から「きれいによく出ている」とほめていただきました。その上で、フレーズを意識した方がもっと音楽的によくなるとのご指導から、ブレスの場所や瞬間的にたっぷり息を吸って、長い息で歌うという難しいことにも挑戦してきました。歌い終わった後は「足痛い〜。苦しい〜。」と言って、その場にしゃがみ込むこともあるくらい、体力を存分に使って歌ってきました。
 鍵盤ハーモニカについては、ミソラシの4つの音しか使っていないので簡単かなと思っていましたが、ポップスになれている今の子どもたちにとっては、『かごめかごめ』のようなゆったりした日本の曲調がかえって難しかったようです。『あんたがたどこさ』のはねるようなリズムも、鍵盤ハーモニカで吹いてみるとなかなか難しかったのですが、みんなよく練習して、テスト合格に向けてがんばりました。
 おうちの皆様には、音楽会のステージやおうちでの鍵盤ハーモニカの練習をあたたかく見守っていただき、また体調管理にもご配慮いただきありがとうございました。

九九の学習・音楽会練習を がんばっています

 音楽会のステージ練習が今日から始まりました。2年生は、斉唱『宝島』・合唱奏『わらべうたメドレー【おちゃらか、かごめかごめ、あんたがたどこさ、(歌)夕やけこやけ】』を、元気いっぱい表現します。鍵盤ハーモニカをお家でも聴いていただきありがとうございます。
 また、九九の学習も始まり、九九を楽しみながらも懸命に唱える姿があり、その健気さに、どうにかして努力を実らせてあげたいと感じることがしばしばです。鍵盤・九九カードともに家に持ち帰り練習していきますので、練習をみていただき、応援をよろしくお願いいたします。

運動会ありがとうございました

 順延のため1日遅れの運動会となりました。もしドローンがあるのなら、2年生のダンスを上空から撮影したかったと思いました。4年生の算数で円の学習をした後なら、大車輪と呼んでいた隊形移動の説明が、もっとみんなにわかりやすいものになったと思うのですが、今まで算数で学習したことをいかして説明しようとしたら、時計の針の動きしか思い浮かばず、時間の学習を苦手に感じていた人にとっては、さらに難しいものになってしまったと思います。前日の最後の練習で1回だけ成功しただけでしたので、本番大丈夫かなとどきどきしていました。みんなの絵日記でも「一番難しかったのは大車輪だった。」「大車輪が一番心配だった。」「練習のとき、大車輪を何回も直された。でも本番で成功したのでよかった。」「心を1つにして、本番でできた。」「(大車輪の隊形になって)ばつばつぐるぐるしたあとバンダナを広げる時間が少なかったけれど、できてよかった。」と書いてありました。1年生の時より1段成長して、みんなで1つのものを作り上げる難しさを味わいつつ、よりよいパフォーマンスをしようとがんばった4週間でした。運動会を見に来ていただき、ありがとうございました。

トイレの使い方について

 便座の自動開閉、ウォシュレットや自動洗浄などの多機能なトイレが増える中、学校のトイレは多くの機能がついていないので、トイレットペーパーを使ってお尻をきれいにしたり、自分でレバーを操作したりする必要があります。しかしながら、多機能なトイレに慣れてしまって、学校では上手にトイレを使えていない状況があります。また、トイレに行きたくなってぎりぎりまでがまんして、きちんと座らないまま用を足してしまったような状況も見受けられ、汚れたトイレを、掃除当番の人がきれいに掃除をしてくれていて、とてもたいへんです。
 そこで、学年集会を開き、トイレットペーパーの切り取り方、便座とお尻の位置、お尻の拭き方、用を済ませたらレバーを回して水を流すことなど、確認しました。また一人きりになれる場所でもあるので、いたずらや落書きをしないように話をしました。トイレの使い方や自分のプライベートゾーンを大事にしたりすることを、おうちでも話題にしていただけるとありがたいです。

避難訓練がありました

 9月3日(火)に地震を想定した避難訓練がありました。2年生の教室から、全校が集まる校庭に避難するには、一番近道の体育館横の通路は工事中で通れず、大きく南庭を迂回しなくてはなりませんでした。それでも、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を守って、安全に避難することができました。穂高消防署の方から「ご家庭でも、地震が来たらどうするか、話し合っておきましょう」というお話を伺い、普段からの備えが減災につながると思いました。

運動会の練習に取り組んでいます

 2年生の表現種目は映画「パイレーツ オブ カリビアン」から着想を得ています。まずは大きな海原が広がる様子を表現し、その海へ海賊たちは出かけていきます。しかし待ち受けるのは、大きな渦や嵐。巻き込まれそうになりながらも、大きな帆を張って切り抜けます。そのあと待ち受けるのは、海賊同士の戦い。船は大きく舵をとって、新しい航海へと旅立つというストーリーです。見所は、次々と変わる隊形です。本番までに列がそろうように、練習をすすめて行きます。

2学期スタート!

2学期がはじまりました。久しぶりの学校なので、子どもたちは張り切って生活していました。
 夏休み中は、たくさんの楽しい思い出ができ、心も体もリフレッシュできたことと思います。今日の新鮮な気持ちを大切に、2学期もいろいろなことに挑戦して、ねっこをぐんぐん伸ばしていきましょう。
 学校で元気に過ごしていた子どもたちですが、今日は久しぶりの学校で疲れて家に帰ることと思います。この土日はゆっくりと過ごし、月曜にむけて体調などを整えていただけるとありがたいです。

1学期最後の参観日

 昨日は授業参観日でした。お忙しいところ多くの方に参観していただき、ありがとうございました。学年・学級PTAも行われ、夏休みの課題やクラスの様子ついてお話させていただきました。また、ミニトマトの鉢の持ち帰りもありがとうございます。育てているミニトマトは、支柱なしで育てることのできる丈が短いものです。鉢は各教室前にありますので、19日(金)までのご都合の良い日にお持ちください。収穫が楽しみです!

水泳学習に取り組んでいます

水もようやくぬるく感じられるようになってきました。水泳学習のある日のプールカードへの記入や検温、道具の準備や洗濯など、大変お世話になっております。
今年の目標は、体をまっすぐにしてけのびができるようになることです。全員が水に顔をつけられるようになりましたが、水中で足が浮くのがこわいのか、すぐ床に足をつけてしまう様子も見られます。体の力を抜いて、水に浮く楽しさを味わってほしいと思います。
水泳学習で大切なのは体調です。お大事にお過ごしください。

歯科指導がありました

 20日(木)に歯科衛生士さんが各教室に来てくださいました。子どもたちは磨き残し部分を赤く染め出し、鏡を見ながら赤いところに歯ブラシの穂先が当たるように、歯ブラをなくそうと一生懸命でした。
歯科衛生士さんのお話では、今は永久歯に生え替わる大切な時期であること。生えたばかりの歯は、とてもやわらく、むし歯になりやすいということ。一番奥に顔をのぞかせた6歳臼歯は、特に磨くのが難しく歯ブラシを横に寝かせて細かくブラッシングをすることなどを教えていただきました。また、おうちの方に是非仕上げ磨きをしてもらえたらとのお話もありました。どこを磨き残してしまいがちなのか、今日の歯科指導を思い出しながら毎日の歯磨きで意識できるといいなと思います。また、この機会にお子さんの歯ブラシをご確認いただき、歯ブラシを裏から見たとき、ヘッド部分から毛がはみ出している場合は、うまく磨けませんので交換していただけるとありがたいです。お願いします。

読書週間がありました

 梅雨入りしてどんよりした天気が続く毎日ですが、今週は読書週間で、朝の時間や図書館の時間にゆっくり本を読む機会がありました。
 中でも、10、11日の朝は姉妹学年の4年生による絵本の読み聞かせがあり、11日(火)は穂高絵本とお話の会による「お話散歩道」がありました。まず谷川俊太郎作「のみのぴこ」のパネルシアターで楽しく始まり、「かにかにこそこそ」は日本の昔話で、背中がぞくっとするようなちょっと怖いお話、ロシアの民話「北斗七星」は道徳の教科書にも載っている美しい心についてのお話、「おそらに はてはあるのか」の読み聞かせは、宇宙に果てがあるのか科学的なお話、「ホットケーキ」は愉快なお話で、バラエティに富んだ内容で、楽しく聞きました。
 それから、2年生はうれしいことに、2冊貸し出しが始まりました。絵本の貸し出しが中心ですが、2学期になったら図書館もリニューアルして、2年生に貸し出し可能な本の種類が広がる予定です。

生活科野外学習がありました

晴天に恵まれた24日(金)、かじかの里公園へ野外学習に出かけてきました。この日のために、しおりの読み合わせをしたり、電車に乗るときのマナーや切符の買い方を学習したりと様々な準備を行ってきました。
かじかの里公園に到着した直後、松本の工場火災で一時は活動内容を変更せざるを得ないかと思われましたが、幸い現地では異臭や煙などは確認されませんでした。念のため、市の教育委員会から届いたマスクを教頭先生が届けてくださり、マスクを着用して元気に活動しました。突然のことでしたが、マスクを配布する際など、集合の笛の音に素早く反応し、みんな落ち着いてよく話を聞く姿に頼もしさを感じました。
交通安全に気をつけて列を崩さないように歩いたり、切符売り場でスムーズに切符を購入したりする様子に2年生として成長した姿が見られました。お弁当のご準備などありがとうございました。

交通安全教室

画像1
9日(木)に1・2年生合同で交通安全教室がありました。
先日、信号待ちの園児たちの列に車が突進して来るという
痛ましい事故があったばかりです。交通ルールを守っていても
事故に遭ってしまうこともあるけれど、ルールを守る以外にも
どんなことを知っていれば事故を防げるかを交通安全教育セン
ターの方々から大事なことを教えていただきました。
1 車の中の運転手さんからはどうしても見ることができない死角があること
2 車が曲がるとき後ろのタイヤは内側を通る内輪差があること
3 車はブレーキを踏んでもすぐには止まれないこと  
など、子どもたちは真剣に学んでいました。学んだことを活かして生活したいと思います。

授業参観ありがとうございました。

お忙しい中授業参観、学年・学級懇談にお越しくださりありがとうございました。2年生なって張り切って学習に参加している姿を見ていただけたことと思います。また、学年PTAでは2年生のスタートの時期にもう一度見直したい生活のきまりや約束について、お話をしました。細かいことが多く、誠に申し訳ございませんが、子どもたちにとって、生活しやすいようにきまりや約束を考えました。ご理解とご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254