最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:14
総数:66824

≪小児祭 がんばりました≫

 初めて、高学年での小児祭でした。アトラクションを計画・運営する側になりました。5年生、6年生と一緒に仕事を分担し、委員会ごとに楽しいアトラクションを作り上げました。道具など事前に準備を整え、進め方についても打ち合わせをしっかり行いました。当日、たくさんの友達が来ている中、上手に案内ができました。
 また、友達とアトラクションを回るときには、姉妹学年の2年生をグループの中で中心にしながら仲良くできました。低学年の時にお世話になった分、上手に2年生にやさしくできました。成長を感じます。

〜木曽の社会見学 おもしろかった〜

 紅葉の木曽路に、社会見学に行ってきました。
 初めての木曽方面の見学は、内容が盛りだくさん。当日は、朝から濃霧のため、高速道路の50km/h規制で、到着が遅れてしまいました。それでも、ガイドさんも工芸館も、子ども達のために時間をずらして対応してくれ、すべての見学を行うことができました。感謝です。保護者のみなさんには、30分近く下校がおくれてしまい、ご心配をおかけしました。
 木曽堆朱の体験で、子ども達は、体験時間いっぱい耐水ペーパーで急須卓をこすり、模様がうきだすのを楽しんでいました。工芸館1階の売り場に置いてある、黒に緑のまだら模様が浮き出たテーブルを見て「きれー。」と声をあげる子もいて、漆器に対する感覚もちょっと変わったかもしれません。そのあとテーブルに付けられている値札を見て、「えー!」と驚いていましたが。子どもたちが、一生懸命に磨いた急須卓は、職人さんに仕上げをしてもらい、今月末には届く予定です。お楽しみに。
 古い街並みの奈良井宿、写真で事前に学習して知っていたとはいえ、やはり本物の街の中に入ると「うゎーっ。」と思わず声を漏らす子もいました。興味をひかれるものがいっぱいあって、あちこち動き回ってメモを取っていました。ガイドさんも、子どもたちの事前学習で出た疑問に合わせ、説明をしてくれました。なにより天気が良くて、見学には最高の青空。その下に、こい茶色に統一された木造の街並みが続くのは、別世界です。電柱や電線のようにさえぎるものが何もない空の向こうには、黄色く色づいた山並みが見えていました。
 奈良宿の街並み保存のきっかけとなった中村邸の前に行くと、今は資料館となっているのですが、わざわざ通りに面したしとみ戸を開け、障子も開いて、中を見せてくれました。畳の部屋が奥へと続く様子をのぞき込んだ子ども達に、昔の家の雰囲気を少しだけ味あわせてくれました。
 見学開始時間が予定より遅かったため、お弁当を食べるころには、みんな腹ぺこ。お弁当がおいしいことは間違いなし。昼食後、木曽の架け橋の上から、奈良井川をながめ、バスに乗って帰りの途につきました。
 今、教室で、見学のまとめをしているところです。また行って見たいという子が多いです。紅葉真っただ中の木曽、ご家族で訪れてみるのもいいかもしれません。

≪音楽会 ありがとうございました≫

 夏休み後から、運動会の練習をしながらの音楽会の練習。ですから、音楽会については長い期間、練習を行いました。合唱「しあわせになあれ」は、アルトの友達も地声ではなく大人の声を出そうと練習を頑張りました。最後の「いのり」のハーモニーが練習でもとても美しかったです。合奏の「パプリカ」では、リズムを合わせることを大事にし、どこで自分が主役になるか意識しながら練習をしました。主役を次の友達に譲るときには、自分の最後の音を友達につなげるやさしい音にするよう頑張りました。そして、一つのつながった音楽になるように最後まで音を大切にしました。本番頑張ったことと、また夏休みから練習してきたことを褒めてくださるとうれしく思います。

≪2分の1成人式≫

 10月1日に、2分の1成人式に行ってきました。
 4台のバスに分乗して豊科公民館へ行きました。穂高南小学校は午後の部で、安曇野市の4年生のおよそ半分の友達と一緒に時間を過ごしました。初めて出会う友達ですが、安曇野市歌「水と緑と光の郷」をみんなで歌ってホールを響かせました。
 また、ミュージカル「オズの魔法使い」を見ることもができました。初めて内容を知る子たちもいましたが、ミュージカルの世界に入って楽しむことができました。

踊りきったぞ ソーラン

・「かまえ!」で、低くかっこいい構えを自然ととれるようになっていました。
・パンチの動きのとき、ひざを地面に擦ったけど、最後まで踊り切りました。
・ガッポリガッポリの連続したジャンプのところは、張り切りすぎてジャンプがちょっとおかしくなってしまいました。
・間違えちゃったけど、元気に踊り切りました。
・キレッキレッの動きを、家の人に上手に踊れたねと、ほめてもらえました。

 運動会を振り返り、子どもたちは、こんなことを書いてくれました。「どっこいしょー、どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」と声を張り上げて、腰低く腕を前後に大きく振って網を引き、魚を頭上へ放り上げる動きが、リズムに合わせぐるりと校庭を囲んで動いたときには、見ていて迫力を感じました。
 夏休みが終わってから練習を重ね、一つひとつ踊りを覚えてきた4年生は、本番でソーラン節を元気に踊り切りました。

踊れ!ソーラン

 運動会の特別時間割が始まりました。4年生は、運動会ダンス、ソーラン節の練習を行っています。
 ダンサブルなソーラン節の曲に合わせ、一つひとつの動きを覚えているところです。しゃがんだり伸び上がったり、またを開いて腰を落とし、左右に腕をパット伸ばしたり・・・、いくつもの動きをつなぎながら、今週は、一曲全部踊り切ることを目指しての練習です。
 子どもたちは、たいしたものです。大谷先生のキレッキレの動きをまねて、複雑な動きもどんどん覚えていきます。大谷先生も、腕と上半身、足の動きと分けながら、丁寧に何回も教えてくださるので、動きがどんなに複雑になってきても、子どもたちには覚えやすいのでしょう。
 来週の後半には、いよいよ校庭に出て、自分の場所も覚えての練習になります。本番まで、残すところ9日。さらに上達を目指す4年生です。
今年からは、運動会の係り活動にも参加します。当日までの準備をする係活動と運動会中に行う係活動があります。月曜日の1回目は、仕事の内容を聞いて、用具を移動したり、掲示物を作ったりと活動が始まる係もあります。すでに活動を始めている応援団は、全校の前に立ち、応援指導もしてくれています。運動会を支える側としての活躍も見られる今年の運動会です。

2学期が始まりました。

長い夏休みが終わりました。今朝、教室では、久しぶりに会った友達と笑顔で話していて、夏休みを楽しく過ごした様子を感じました。ご家庭では、家庭学習や自由研究、家庭での仕事、夏休みにしかできない体験等で、様々な学習をしたことと思います。それらの学習を生かして、2学期からも、さらに成長し続けていってほしいと願っています。
2学期早々、運動会の練習が始まります。また、音楽会の練習も少しずつ始まります。大きな行事が続き、行事での学びも大切に子どもたちと過ごしていきたいと思います。保護者の皆様には、一学期同様、温かく見守っていただきたく思います。2学期もよろしくお願いします。

再現された交通事故を見て

水曜日に、スケアードストレイト法による交通安全教室が行われました。これは、劇仕立てで交通事故そのものを子ども達に見せ、事故の怖さと同時に原因の所在をはっきりさせる手法をとるものです。夏休み、子どもだけで自転車に乗る機会が増えることを見越して、今回は、自転車の事故再現を中心に学習しました。
並列で走って横断中のおばあさんに接触して転ばせた自転車がその場を知らん顔して立ち去ろうとすると、「ひき逃げだ」と子どもたちから声が。「警察は、ひき逃げ事故を起こした人を見つけるまで探します。」と、指導者が付け加え、立ち去ろうとする自転車の運転手を呼び止め、軽妙な話術で事故が起こるまでの自転車の動きを子どもたちの目の前で再現していきます。子ども達は事故を起こした運転手と一緒に事故の原因を見つけていきます。そして、してはいけないこと、運転で注意することを理解しました。
また、暗くした会場での、自転車のライト(ダイナモ式)とLEDの点滅灯(電池式)の実験で、自動車への居場所をいち早く知らせるLEDライトの効果を子どもたちに教えてくれました。グリーンベルトは自転車が利用するためのものではなく、歩行者のためのもので、普段は通行できないことも教えてもらいました。
工夫を凝らした事故再現で、安全の確認や交通ルールを守ることの大切さをもう一度思い起こさせてくれた時間でした。

歯の衛生週間〜歯を大事にしました

先週の児童会連絡で、保健委員会から歯の衛生週間について連絡があり、今週から始まりました。保健委員会でCDをもらってきて、給食の後に歯みがきソングをかけて歯磨きをしました。給食後、歯みがきをした人数を調べて、歯っピー歯みがきカレンダーに色ぬりも頑張りました。
また、今日、歯科衛生士による歯みがき指導も行われました。歯の染め出しを行い、歯みがき練習を行いました。手鏡で自分の歯をしっかり見て、ねらって歯ブラシを上手に当てている姿も見られました。歯みがきも上手になってきていることを感じました。
お忙しい中、手鏡やタオルなどご準備をありがとうございました。

社会見学行ってきました

曇り空のもと出発した4年生。雨の予報が出ていましたが、日ごろの行いがよかったため、見学で降られることはありませんでした。お昼だけが、屋内で食べることに変わりました。
最初の目的地Gフレンドリー。子どもたちを乗せたバスにGフレンドリーの方が乗り込むと、バスはそのまま工場の中へ。車窓からは、バスよりも高い大きな機械が白煙を上げているのが見えます。バスは工場の中をゆっくり進み、子どもたちは、ガイド役の方の説明を聞きながら、右を見たり左を見たり、メモをとったり大忙し。
次の穂高クリーンセンターでは、深さ9mのごみピットに運びこまれた可燃ごみが、巨大なUFOキャッチャーのようなクレーンで目の前まで持ち上げられ、下へドッサーンと落とされるのを、たった一人で操縦している運転手さんのとなりで見て驚いていました。
アクアピアでは、下水の流れに沿ったコースを歩き、下水のにおいをかいだり、水の色を見せてもらったりして、きれいになっていく様子を実感しました。また、よごれを食べて水をきれいにする微生物の動きを顕微鏡で見せてもらって大喜び。お土産をたくさんいただいて帰ってきました。

≪鑑賞音楽教室≫

画像1
5月28日に鑑賞音楽教室を行いました。オーケストラの演奏を聴きました。映画などで知っている歌や、校内音楽会で聞いたことのある曲を演奏してくださいました。時には、手拍子を打ち、リズムを楽しむこともできました。演奏の方が、子どもたちのそばまで来て、バイオリンやチェロなどを演奏してくださり、普段では見ることのできない楽器の音色を楽しみました。楽しい時間を過ごすことができました。

「英語で話せるようになりたい!」

今年度、4年生はALTで新しく赴任されたエリック先生と一緒に、外国語の勉強をしています。カナダから日本へ来てすぐに赴任されたため、エリック先生も子どもたちと関わりながら少しずつ日本語を覚えています。
先日、教室でエリック先生との交流給食をした際にこんな声が聞こえてきました。「エリック先生ともっとお話ししたいんだけど、英語でなんて言えばいいんだろう・・・。」この気持ちこそが外国語をもっと勉強したい!という意欲につながるのではないかと、はっとさせられました。ぜひ子どもたちにはその気持ちを大切にしてほしいと感じています。

「4学年笑う」?

5月に入り、夏を思わせるような陽気の日がここ数日続いています。学校周辺の麦畑では、出そろった穂が、さやさやと風に揺れています。その横の田んぼには、水が入り田植えが始まっています。これでカッコーの声が聞こえたら、もう初夏です。季節はぐんと進んできました。
春先に咲いた花が終わり、芽吹いた木々の緑色がはっきり現れはじめる、ちょうど今の野山を表す言葉を、国語の教科書に見つけました。「山笑う」と言うのだそうです。俳句に登場する季語ですので耳慣れない言葉ですが、笑うは、木の芽がほころぶとつながっているのでしょうか、おもしろい表現です。子ども達はこの表現の山を、毎日見ているのです。理科で、春の植物・生き物を観察して、日に日に変化し成長していく様子も見ています。「山笑う」は、緑が燃え、やがて「山(やま)滴(したた)る」となっていきます。5月は一斉に生き物が動き出すにぎやかな季節。そして、クラスの活動も委員会の活動も、勢いを増し始めた4年生。「4学年の子ども達笑う」ですかね。

≪交通安全教室を行いました≫

春の交通安全教室を5月9日(木)に行いました。交通安全教育支援センターの方に来ていただき、お話を聞きました。校庭に線を引いたところを道路に見立てて、本当の車を走らせ、事故に遭わない歩き方を教わりました。また、車の内輪差や死角の怖さを実際の車で見せていただき、安全な自転車の乗り方も教えてくださいました。
教えていただいたことをこれから大事に生かしていきたいです。

授業参観日

授業参観へお越しいただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。新しい教室へと移り、心新たにやる気に満ち溢れた子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。様子を見ていただいて気になるところがございましたら家庭訪問の折に担任までお知らせください。指導に生かしていきたいと思います。

なかよし集会

姉妹学級でペアになり、じゃんけん列車をして楽しみました。4年生は今年度から上級学年として2年生とペアを組みます。目線を合わせて話している姿や、2年生の頭をなでてあげている姿が見られ、高学年としての意識がだんだんと強くなっているのを感じます。じゃんけん列車のおわりには最後まで勝ち続けた人が発表され、その中の1人には4年生の姿もありました。みんなで拍手をして祝福し、充実した時間となりました。上級生として、これからの活躍が楽しみです。

当番活動がスタートしました

高学年となり、4年生は委員会に仲間入りし、今週の月曜日からは当番活動がはじまりました。初めて自分の活動場所へ行き、少しドキドキしながら任された仕事をしている姿に、新鮮さを感じています。ひとりひとりが、「全校のみんなのため」という意識を持って活動をしています。大切なのは当番が決まっているからやるのではなく、何のための児童会なのかを考え全校のみんなが過ごしやすくなるように活動することです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254