最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

PTA副会長からのメッセージ(その4)

令和2年度PTA副会長を務めさせて頂く事になりました羽田圭助と申します。
3年生で娘がお世話になっています。過去には息子2名と遠い昔私もこの学校にお世話になっていました。
まさか自分が母校のPTA副会長になるなんて思ってもみなかったし、前代未聞の新学期スタートに携わるなんて本当にびっくりしています。
今回の新型コロナウイルスによって非日常を困惑されながら過ごしている皆様の気づきになれるか分かりませんが我が家での動きを少し紹介させて頂きます。

非常事態宣言で学校へ行けなくなってしまった数週間、学校生活のリズムを崩してほしく無かったので「毎朝お父さんのお見送りをする」を掲げました。そのまま朝食を取り勉強・・・このリズムを整えたかったのですが、学校が休みだとどうも夜更かし気味になってしまい「夜更かし→早起き出来ない」の連鎖でお見送り作戦は失敗に終わりました。
共働きなので日中は子供3人で過ごしており、昼寝する人・YouTubeを見ている人・ゲームをしまくっている人それぞれ好き勝手していましたが、あまりガミガミ言いたくなかったので学校からの課題や塾の宿題、スポ少に所属しているので体力づくりなど最低限のルールを作り必ず消化するとの条件付きでこのぐーたら生活を容認していました。
ちなみに達成できない子は「お母さんの刑(嫁が抱き着くと本気で嫌がる)」です。(笑)

数日経って私が夕食の準備をしていると娘が「何か手伝えることなぁい?」と寄ってきたので、味噌汁を作ってもらいました。兄たちもびっくりしながら娘の作った味噌汁を飲んで「うまい!」と一言。この日を境に子供達が料理に興味を持ち手伝ってくれるようになりました。
初めのうちは喧嘩ばかりでしたが、次第に上の子が下の子の面倒を見る、下の子は上の子の言う事を聞く、小さな社会が出来ていました。
この臨時休校期間失った時間はとても多かったです。しかし、3人で過ごすが為に今まで見えなかったものが見えてきたり出来なかった事が出来る様になったり、得るものも多かったとポジティブにとらえています。

まだまだ予断を許さない状態が続く中通常の学校生活が始まります。
先生方もこの非常時の中子供たちの事を第一に考え実行してくださっています。我々PTA会員一人ひとりが出来る事を考え本会で用意したメールアドレスを上手に使って乗り切って行きましょう!

今年一年微力ではありますが頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

PTA副会長からのメッセージ(その3)

画像1
はじめに、
新型コロナウイルス感染拡大防止のための長い休業中、子どもたちの命の安全、学習、生活を支えている、すべての皆様に尊敬と感謝申し上げます。

こんにちは
令和2年度副会長を務めさせて頂きます
穂高町区東部の嶼田奈麻美(しまだなおみ)と申します。

6年、4年、2年に息子たちがお世話になっております。
主人の母校である穂高南小学校に息子たちが通い、そしてPTA副会長を務めさせていただけること、とても嬉しく思っております。
しかし、今まで経験したことのない事態で、PTA活動もしばらく中止となっています。

厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を心がけた生活の中に、
いかに「楽しい」を仕組んでいこうかと、家庭でも日々頭を悩ませています。
大人だけでなく、子ども達もストレスがたまる日々を過ごしているかもしれません。
休業中、我が家の3兄弟からは「友達に会えなくてつまらない」「先生と勉強したい」「教えてもらってないからできない」という言葉が良く聞かれました。
先生やお友達、学校という環境で心身を育てていただいていることに改めて気づき、心から感謝しています。

悲しいニュース、暗いニュースが流れる日々、みなさんは、子どもさんとどのような会話をされていますか?

もし、お父さんが入院したらどうなる?
お母さんとお父さんが入院したら、どうする?

そんな「もし?」の会話の中に、家族や親せき、
頼れる知り合いの顔が浮かんできました。
人とのつながりを改めて考えさせられました。
何より、教えておきたいことが見えてくるような気がしました。
子ども達の学力も大切ですが、生活の仕方、挨拶、助け合う心、マナー等
一夜にしてできるわけがありません。日々奮闘です。

皆様にお会いすることができない中、本会では少人数で学校に出向いたり、グループラインやオンラインミーティングで、話し合いをしています。
皆様の、声をお待ちしています。PTA活動のアイディアもお寄せください。
穂高南小PTA_本会 hotakaminamisyou.pta.honkai@gmail.com

最後に
わたしが励まされてきた言葉を紹介します。
「お父さん、お母さんは、子どもの数だけ、命をかけています」
「子育ては、一人の人間を育てるという、立派な仕事です。そんな大切な仕事をしているという自信と誇りを是非持ってください」

今年1年宜しくお願いいたします。

PTA副会長からのメッセージ(その2)

こんにちは。
令和2年度副会長を務めさせて頂きます山崎新悟と申します。
現在1年と3年と6年に子どもがお世話になっております。

現在6年生に子どもがいながら、今までPTA活動や授業参観にすら全く参加してこなかったため、我が子は学校で何をしているのか、PTA活動はどんな事があるのか…さっぱりわからないまま副会長の任を引き受けてしまった次第です。
そのような状況でありながら、例年と大きく異なるスタートとなり、その中でもPTA役員として何か出来る事はないかと考えながら過ごしておりました。
臨時休校、分散登校、通常登校と変化しており、PTA活動として新しい動きが困難な中、少しでも皆様とつながりがもてればと考え、我が家で過ごして来た様子を紹介致します。

臨時休校中は、1年生と3年生が、学校と児童館で自主学習と屋外遊び等でお世話になってきました。お友達へ感染対策をしながら普段と異なる雰囲気で過ごして来た様です。家へ帰ってくると楽しかった半面、緊張して疲れて早くに寝てしまう日々でした。
6年生は、一人で家に居る方が良いとの事で、自主学習からタブレットでのゲームをして主に過ごしてきました。週単位で市外にある祖父母の家へ泊りに行く事もありました。

連休は、家族みんなで体を動かして過ごす時間を多く取り入れるように過ごしてきました。
縄跳びを行い、父親として二重跳びの見本を示そうと思いましたが、思うように跳べず、子どもの方が上手で驚かされ、子どもの成長を感じました。
日中家に居る時間が多くなると、親より社会情勢に詳しくなっており、「今年はコロナの関係で、自給自足の家庭菜園が流行っているんだって!」と教えられ、我が家も慌ててじゃがいも作りを始めました。子どもが楽しく手伝っている姿に、日々子どもの言動に叱っていた事を反省しました。

分散登校が始まると、久しぶりに友達に会えた事の嬉しさで、夜はうるさくなかなか寝付けない状態でした。

学校の先生、児童館の先生にこのような非常事態の中快く我が子たちを受け入れて頂け、無事に過ごせている事にとても感謝しております。
政府からの緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きまだまだ厳しい日常生活が続く事が予想されます。今後も「新しい生活様式」を取り入れて、PTA活動をしていく事となるかと思います。
皆様のご協力を得ながら、今年一年PTA役員を務めていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

PTA副会長からのメッセージ

こんにちは。
令和2年度副会長を務めさせて頂きます小林由紀乃と申します。
現在3年生と5年生に娘たちがお世話になっております。

臨時休校となり不安からの新年度スタートとなりましたが、子供たちと一緒に自分たちはそんな中どうしていくか考えながら過ごしておりました。

少し紹介させて頂きますと例えば、
・自分たちで時間割を作りメリハリのある一日を過ごす。
・一緒にジョギングをする。置いていかれますが、、、
・夕飯は何を食べたいか、それにはどんな材料が必要かを考え一緒に料理をする。
・ジグソーパズルで集中力アップ&時間潰し。
・ニンジンをぶら下げやる気をアップ。目標があれば人は高く飛べます(笑)
・ちょうど暑くなってきたので衣替えを一緒に、ついでに断捨離や部屋の模様替えなど。

三日坊主になることもありますが、そしたらまたどうするか一緒に考えています。
次は朝もだいぶ暖かくなったので朝活でもしようかと考えています。

私自身も不安などからストレスを感じていましたが、親御さんとの情報交換もしながらお互いに励まし合いなんとかこの1ヶ月間乗り越えてきました。

分散登校が始まり1日目は不安と楽しみの中登校していきました。
嬉しそうに「楽しかったよ!」と帰ってきてくれた時はほっとしました。

来週から通常登校予定ですが、それでもまだまだ不安な日々は続きます、引き続き気を引き締め、少しでも子供たちが元気に楽しく笑顔で過ごせるよう、そして一日も早くまた元の学校生活が送れることを願っています。

今はPTA役員として皆様のそんなお手伝いも少しでもできたらと思っています。
一年間宜しくお願い致します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254