最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:10
総数:66851

避難訓練

画像1
 気温の高い風の強い日でした。お昼休みの時間に予告を子どもたちにせずに避難訓練を実施しました。全校で校庭に集まるのは2回目です。放送を聞く訓練を先週行いましたので、今日が3回目の訓練です。予告のなかったにもかかわらず、子どもたちはスムーズに校庭へ避難しました。初期消火の訓練も見学し、消火器の使い方を学びました。穂高消防署や防災アドバイザーの先生、市教育委員会の方々に指導していただきましたが、おおむねよくできたのではないかという評価をいただきました。私からは「集まったら黙る」ことをどんな場面でも実行すること、一所懸命やった失敗は必ず次に生かされてくることを話しました。

多様な学びの姿

画像1画像2画像3
 6年生の授業を参観しました。指導者の先生と職員も参観する中、子どもたちが明るく活発に活動していました。今日はいろいろな学びの姿がありました。写真左は一般的な一斉授業のスタイル。写真真ん中は子ども同士で教え合い。写真右はタブレットを使っての学び合い。プログラミング学習を行いましたが、多様な学びの姿が見られました。

学びの土台をつくるには

画像1
 1年生の教室に作業療法士の先生が入り、学びの土台をつくることを教えていただきました。目を合わせることや音を合わせること、感覚を働かせる、見えないものを想像すること等を子どもたちに意識させながらトレーニングしました。子どもたちは授業の中で聞いているようで聞けていなかったり、見ているようで見えていなかったりする時があります。今日学んだことを授業や生活に生かしていきたいと思います。
 14日(土)は参観日でしたが、いろいろな面で協力していただきありがとうございました。学校保健委員会も行われましたが、実施後のアンケートに目を通すと、「全校で聞きたかった」とか、「子どもたちにも話していただきたい内容であった」等の意見が多くありました。メディアとの付き合い方はみんなの課題です。みんなで考えたルールをつくっていくことが必要だと思いました。当日の資料は後日家庭数で配布いたしますので、参加できなかった方は目を通してみてください。
 

土曜参観

画像1画像2
 秋晴れの快晴でした。今日は土曜参観日でした。1校時と2校時の2グループに分かれていただいての参観でした。やや緊張しながら発表する姿が目立ちました。自転車で来られた方も多く、おかげさまで駐車場の混乱もありませんでした。ご協力ありがとうございました。参観日の機会に中庭には不要運動着が並べられ、必要な方が持ち帰るリサイクル活動も行われました。さらに、講堂では学校保健委員会を行いました。主に講師の先生を招いて「メディアとの健康的な付き合い方」と題して講演していただきました。ゲームやスマホとの付き合い方を改めて考えさせられました。

卒業記念撮影

 太陽のあたたかさを感じる1日でした。今週から読書旬間です。以前本を寄贈していただいた宮下さんが今週は3日間も読み聞かせに来ていただけました。今日は2年生に読み聞かせをしました。ひらがなが生き物のように動くお話が楽しそうでした。
 休み時間は卒業記念撮影を太陽の下で行いました。卒業が近づいている気がして少しさみしく感じました。
 明日は土曜参観です。教室での参観は今年度初めてになります。感染対策のため分散しての参観になりますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

English Day

画像1画像2
 今日は English Day でした。6年生と5年生の学級が英語の授業を公開してくれました。参観者も校内の先生だけでなく、市教育委員会や中信教育事務所の先生も参観し、指導していただきました。6年生は「安曇野にあるもの ないもの」を英語で話すチャレンジをしていました。(写真左)5年生は買い物をする場面を、売る側と買う側に分かれて英語を使う授業でした。(写真右)どちらも活発なコミュニケーション活動ができ、英語の楽しさが感じられた授業でした。

実りの秋

画像1
 今日も秋晴れでした。先週、ひまわり学級の子どもたちが柿の収穫をしましたが、今日は焼き芋を行いました。写真のように2年生は大豆の収穫をしました。たたいて大豆を殻から出しています。1年生は11日に焼き芋をするようで、今日は落ち葉を集めていました。実りの秋です。自分で収穫して食べる喜びは格別でしょうね。

5年生野外体験学習第2弾

画像1画像2
 5年生は野外体験学習第2弾を今行っています。学校の校庭で飯ごう炊さんを行っています。キャンプファイヤーをこの後行う予定です。雨のため順延になっていたのですが、今日は風もあまりなく、順調にできそうです。カレーが上手にできました。仲間と協力する姿も素晴らしかったです。

授業公開

画像1画像2
 今朝は冷え込みました。穂高の朝は霧に包まれていました。3時間目に1年生の学級が授業公開をしました。国語の学習で、みんなに知らせたい物や見せたい物を短い文にしていく学習です。助詞を使って文末までしっかり話す大切な学習です。「〜は、〜です。」と文を作ります。学年が進むにつれてこれらを略していき、単語で答える子がでてきますが、どの学年でも文末まではっきり話すことを心がけたいです。今日の授業でも電子黒板が活躍しました。やはり、見やすいこともあり、子どもたちが集中するのがよくわかりました。

感謝の心

画像1画像2
 今朝は学校の校門前に穂高ライオンズクラブの皆様があいさつ運動のため立っていただきました。朝の校長講話もあいさつに関係したお話をしました。ある子が登校を見守ってくださる方に「いつも ありがとうございます」とあいさつをしたことを話しました。この行為には2つの素晴らしい点があります。1つ目は自分の思いを言葉にして伝えたこと。2つ目は相手の親切や心遣いに気づいていること。穂高南小の子どもは、気づき、言葉にして伝える子どもになってほしいことを話しました。
 3年生がサツマイモを収穫しました。豊作だったようで、焼き芋にして食べる予定です。休み時間には科学展と新聞コンクールの入選者に賞状を渡しました。

5年野外体験学習

画像1画像2
 今日は曇り空。午前中から雨も降ってきました。5年生の野外体験学習の日でしたが、一部予定を変更しました。本来ならば日中あずみの公園で体験・散策の後学校へ戻ってきて飯ごう炊さんとキャンプファイヤーを行う予定でしたが。日中の体験・散策は今日実施し、飯ごう炊さんとキャンプファイヤーは6日(金)に延期しました。保護者の皆様には変更に対応していただきありがとうございました。
 学校でのはじめの会では、「天気はよくないけれど、お互いに声をかけあって、心は晴れるようにしよう」という話をしました。あずみの公園では合羽を着ての行動になりましたが、竹巻きパン作りなどの体験ができました。飯ごう炊さんは6日の楽しみにとっておきましょう。

ハロウィン

 午前中は穏やかな日差しがさし、午後は少し肌寒さを感じた日でした。今日は朝の時間にテレビ放送で教育実習生1名のお別れをしました。所属学級ではさみしそうな子どもの姿がありました。
 休み時間には児童会代表委員がハロウィンを行いました。「全校で交流する機会が少ないので少しでも交流の機会になったら」と考えてくれました。素晴らしいですね。合言葉を言うと折り紙で折った飴をもらうのですが、あっという間に飴はなくなってしまいました。どの学年の子どもも楽しんでいたようです。6年生の実行力に感心しました。
 給食もハロウィンにちなんだ献立でした。献立はエビピラフ、チーズオムレツ、コールスローサラダ、カボチャのポタージュ、かぼちゃプリンです。

6年生は地層見学へ

画像1画像2
 今日も秋らしい天気でした。穂高認定こども園の先生が、本校の落ち葉をいただいたお礼に焼き芋をいただきました。秋らしい出来事で、ほっこりとしました。
 今日は6年生が地層見学に出かけました。四賀化石館周辺の断層の見学や化石採集をしてきました。理科の学習を実地で体験した実りの多い1日になりました。6年生は一つ一つ行事が終わっていき、少しさみしい感じもしています。

1,3,5年生のマラソン記録会

画像1画像2
 今日も秋晴れになりました。天気に恵まれた中、1,3,5年生のマラソン記録会を行いました。校庭や学校の周りには応援に駆けつけてくださった保護者や地域の方がいました。「やっぱり、子どものがんばる姿を見るのはいいねえ」とおっしゃていた地域の方。何年も見に来ているようで、恒例行事になっています。最後の子がゴールするまで声援を送り、みんなでゴールを目指してる温かさも感じました。明日は2,4,6年生のマラソン記録会です。
 放課後、職員で電子黒板の研修をしました。本当に黒板のように使え、便利な機能も備わっています。今後も研修していきたい機器です。

秋晴れの1日

画像1画像2
 秋晴れの1日になりました。明日、明後日のマラソン大会に向けて今日はよく練習する姿を目にしました。
 1年生は国語の学習で見つけたものを書く学習をしています。屋外でいろいろな物を見つけていました。校長室の外で歓声が沸いていたので見ると、ある子がオニフスベというきのこを見つけたようです。大きくて粉状の胞子をまき散らすのが特長のキノコです。
 清掃ボランティアの方がハロウィンにちなんでかぼちゃを1年生の各クラスに持ってきてくれました。1年生が「すごい」と驚いていました。1年生のトイレの清掃をしていただいている上に、このような心遣いをしていただき、ただただ感謝です。
 明日は1・3・5年生のマラソン大会です。天気もよさそうです。

ひたむきな教育実習生

画像1画像2画像3
 肌寒い曇り空の1日でした。午前中、5年生がマラソン大会の試走をしていたら、雨が降り始め、慌てて校舎へ戻ってきました。今日明日は不安定な天気になりそうです。
 現在教育実習生が2名きております。実習に入って2週間になります。それまで参観が多かったのですが、自身で授業を1日1,2時間やるようになってきています。2人とも必死に授業を進めようとひたむきに子どもと向き合っています。子どもたちもそんな実習生の姿を見て応えてくれています。
 ひまわり学級の子が「パトカーを作ったよ」といって見せてくれました。ペットボトルのキャップをタイヤにして、なかなかよく走ります。パトカーのできに満足そうでした。

授業公開

画像1画像2
 秋になり授業を公開する先生が多くなってきました。教育実習生も参観して勉強しています。今日は音楽専科の先生が公開してくれました。本校は今年度子どもたちにどう表現させるかをテーマにしていますが、今日の音楽の授業は、リコーダーの演奏をしていて不安なところや難しいところをみんなで確認し合い、子どもたちの表現を促しました。そして、グループ練習ではその不安を解消するために練習し、他のグループに聞いてもらいました。不安をみんなが聞いてくれるつながりが、子どもたちの安心感になっていると感じました。
 休み時間には県や市の書道展入選者に賞状を渡しました。入選したみなさん、おめでとうございます。

ご協力に感謝です

 昨日、市教育委員会からのオクレンジャーで連絡がありましたように、12時30分に小中学校に対しての爆破予告については、異常がなく、12時50分には全員通常の日課に戻りました。何事もなくてよかったです。予告の時間帯にパトロールを自主的にしていただいている保護者をお見かけしました。ご協力ありがとうございました。
 避難が終わり常念岳を見ると山頂付近にはもう雪が見られました。季節が変わると山の表情も変わっていきます。 
 昨日は曇り空の中、4年生が社会見学に出かけました。松川村にある株式会社Gフレンドリーと穂高クリーンセンターを見学してきました。すでに教室で学習をしてあり、実際の現場見てきました。教科書と現場はどんな違いがあったでしょうか。午後2時前には元気に帰校しました。

リモート集会 2年生活科さんぽ 1年鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
画像2
画像3
 肌寒さを感じるようになりましたが、日中は太陽が顔を出し、あたたかさを感じました。朝の活動は児童会役員を中心にリモート集会でした。運営もだいぶ板についてきました。今日は折り紙でドングリを作りました。少し難しかったのですが、6年生が1年生を援助し、丁寧に教えていました。2年生は生活科の学習で地域のお菓子屋さんへ行きました。終わった後「楽しかったよ。私はこれを買ったんだ」といって見せてくれました。1年生は外部講師の先生から鍵盤ハーモニカを1学級ずつ教わりました。音色がきれいになってきたのがよくわかりました。
 10月19日の爆破予告に対する対応について全校通知を配布しました。防寒着と敷物を持たせてください。子どもたちが不安にならないよう、全職員で対応していきます。

6年生のいない学校

画像1画像2
 今日は1日中曇り空。マラソン大会に向けて学校の周りをがんばって走る子どもたちがたくさんいます。今日は修学旅行後の休業日で6年生がいない学校でした。6年生がいない学校はこれで3日目です。児童会の当番活動は4,5年生だけでがんばっていました。そして、清掃の時間になると6年生の清掃分担である昇降口や職員室、廊下等を4,5年生ががんばってきれいにしていました。いつも以上にがんばっていたと思います。修学旅行前に6年生の先生方が4,5年生の先生方にお願いをしていましたが、留守の間にこんなにしっかり引き継いで行動する4,5年生が頼もしく思えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254