最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:24
総数:67042

避難訓練がありました

全く予告なしの避難訓練を行いました。今回は、昼休みの終わりに緊急地震速報が流れ、その後地震が発生し、その影響により理科室が出火するという想定でした。穂高消防署の方にも来て頂き、職員による消火器を使用しての初期消火訓練も行いました。
 「全く予告なし」というのは、初めてでしたが、大きな混乱もなく、落ち着いて行動している人が多くいました。ただ、やはり昼休みの終わりということで、まだ休み時間気分が抜けずに話をしてしまったりすることもありました。校庭についてからは、さすが6年生という姿で全校のお手本になる姿勢でした。整列も早く、強い風の中だったのにも関わらず前に立つ先生の話を顔を上げて聴いていました。
 当たり前ですが、地震などの災害は、いつ起こるか分かりません。そのため、訓練がとても大切です。
いつも避難の時に大切にしている「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」を意識して行動できるようにしていきたいですね。どこにいても、自分でとるべき行動を判断して動けるようになってほしいと思います。
 土曜参観日もお忙しいなか、お越し頂きありがとうございました。お子さんの日々の様子と成長を見て頂けたと思います。卒業まであと70日余りとなりました。1日1日を大切にしていきたいものです。

〜卒業、中学に向けて〜

 9日(月)は、お忙しい中、中学校説明会に足をお運びいただき、ありがとうございました。子どもたちは授業参観、説明会、部活動参観など、中学校の雰囲気を経験し、今まで漠然としていた中学校というものが、少し現実的に考えられるようになったのではないかと思います。同時に、あと4ヶ月で小学校を卒業するということも少しずつ実感し始めた子どもたちです。

 今週は、卒業文集の個人写真やクラス写真を撮ったり、文集を書き始めたりしました。どんなことを書こうか、どんな文章にしようか、子どもたちは悩みながら取り組んでいる様子です。この先ずっと残る一冊になります。小学校6年間をふり返り、今の気持ちを自分の言葉でしっかり残してほしいと思っています

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254