最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66832

〜人権教育旬間中です〜

 今週より、人権教育旬間が始まりました。代表委員会は、この旬間に合わせて、『思いやりの木』という活動を始めました。友だちのよい所や、素敵な所に目を向け、気づいたことを葉っぱの紙に書くといった活動です。まだ始まって数日しか経っていませんが、「足が速くて、ぼくのあこがれの○○くん。いつも遊んでくれてありがとう」や「いつも自分を助けてくれてありがとう」「○○は自分の中で一生大切な友だちです」のように素敵な言葉が木に溢れています。
 2日(水)の校長講話では、コロナウイルスによって生まれる差別について、校長先生からお話がありました。感染者を勇気づけた言葉から、相手のことを思う力、感謝する気持ちの大切さを学びました。思いやりの気持ちは、日頃から大切にしていきたいものです。

避難訓練がありました

全く予告なしの避難訓練を行いました。今回は、昼休みの終わりに緊急地震速報が流れ、その後地震が発生し、その影響により理科室が出火するという想定でした。穂高消防署の方にも来て頂き、職員による消火器を使用しての初期消火訓練も行いました。
 「全く予告なし」というのは、初めてでしたが、大きな混乱もなく、落ち着いて行動している人が多くいました。ただ、やはり昼休みの終わりということで、まだ休み時間気分が抜けずに話をしてしまったりすることもありました。校庭についてからは、さすが6年生という姿で全校のお手本になる姿勢でした。整列も早く、強い風の中だったのにも関わらず前に立つ先生の話を顔を上げて聴いていました。
 当たり前ですが、地震などの災害は、いつ起こるか分かりません。そのため、訓練がとても大切です。
いつも避難の時に大切にしている「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」を意識して行動できるようにしていきたいですね。どこにいても、自分でとるべき行動を判断して動けるようになってほしいと思います。
 土曜参観日もお忙しいなか、お越し頂きありがとうございました。お子さんの日々の様子と成長を見て頂けたと思います。卒業まであと70日余りとなりました。1日1日を大切にしていきたいものです。

〜卒業、中学に向けて〜

 9日(月)は、お忙しい中、中学校説明会に足をお運びいただき、ありがとうございました。子どもたちは授業参観、説明会、部活動参観など、中学校の雰囲気を経験し、今まで漠然としていた中学校というものが、少し現実的に考えられるようになったのではないかと思います。同時に、あと4ヶ月で小学校を卒業するということも少しずつ実感し始めた子どもたちです。

 今週は、卒業文集の個人写真やクラス写真を撮ったり、文集を書き始めたりしました。どんなことを書こうか、どんな文章にしようか、子どもたちは悩みながら取り組んでいる様子です。この先ずっと残る一冊になります。小学校6年間をふり返り、今の気持ちを自分の言葉でしっかり残してほしいと思っています

地層見学行ってきました

画像1
 今週は、マラソン記録会・地層見学と行事が続けてありました。
マラソン記録会では、お家の方の心温まる熱い応援ありがとうございました。どの子もとてもいい顔でひたむきに走っていました。「走りきるのは大変だったけれど、自分の記録を更新できてよかった」「辛かったけれど、頑張れてよかった」と言葉にしていました。子ども達の力強い走りに頼もしさを感じました。

 昨日は、地層見学でしたが、晴天にも恵まれ、充実した学習になりました。四賀化石館・化石採集・クジラの化石・逆断層と実際に化石や断層を「見て」「触って」「聴いて」五感で感じ、気づいたことがたくさんあったようです。地層見学で学んだことをこれからの理科の学習に繋げていってほしいと思います。朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。

修学旅行、無事に行ってきました!

画像1
 コロナウイルスの関係で行き先や内容が二転三転した修学旅行ではありましたが、先週無事に行ってくることができました。子どもたちからのお土産話はいかがだったでしょうか。
同行した校長先生から「集合したらさっと静かになれるのが素晴らしい」「先生方に次の行程を聞く姿が見られず、自分の行動を自覚できているのが素晴らしい」と6年生の姿をたくさん褒めていただきました。体育学習発表会に引き続き、学年としてのまとまりの強さを改めて感じた修学旅行となりました。

 保護者の皆様にも説明会から、様々な場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。

体育学習発表会ありがとうございました!

 天候が心配されましたが、無事体育学習発表会が終わりました。子どもたちの一生懸命な姿、いかがだったでしょうか。今年の組体操は、通常のものに加え、棒を使った表現にも挑戦しました。これはいかにソーシャルディスタンスを保ちながらの表現ができないかを考えた上で出てきた表現の形です。従来の物をそのままやったり、なくしてしまったりするのは簡単なことですが、コロナ禍でも、コロナ禍だからこそできることを考えるのは、これからの生活でも必要な考え方だと思っています。

 次は修学旅行です。体育学習発表会のように「今年だからこそできた!」と思えるものになっていくよう、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

修学旅行に向けて準備を進めています!

 いよいよ子ども達が楽しみにしている修学旅行が近くなってきました。コロナ感染の対策はしっかりとした上で、思う存分楽しみ、思い出に残る2日間にしたいものです。そのために事前準備をしっかりと進めていきます。

 9日(金)に延期になった体育学習発表会の練習もしています。さらに磨きのかかった演技、6年生らしい迫力あるリレー、楽しみにお越し下さい。晴天を願うばかりです。

体育学習発表会・・・10月9日(金)へ

画像1
 練習の仕上がりを見ると、「できるといいな・・・!」という思いもありましたが、こればかりは仕方ありません。まだ磨き上げられる時間が増えたとプラスに考え、2週間過ごしていきたいと思います。10月9日(金)お待ちしています。

とは言え、修学旅行に向けての学習も着々と始まっていきます。行事が続き、子どもたちの様子に変化があるかもしれません。気になることがありましたら、いつでもご連絡ください。

避難訓練がありました!

画像1
 コロナウイルスの関係で、6年生になって初めて校庭へ避難する訓練となりました。今回は地震を想定した訓練でしたが、放送を聞き、避難する姿は「さすが6年生!」という様子でした。

 最近は、度重なる自然災害から、子どもたちも災害を以前より身近に感じるようになってきたようです。防災グッズの販売や防災に関わる記事なども様々な所で目にするようになりました。こういった機会に自分の防災意識を保つことも大切だと感じました。

組体操の練習が始まりました!

学年での組体操の練習が始まりました。今年はこういった状況なので、なるべく一定方向を向いて演技できるよう、技や隊形など、工夫しながらやっています。今週は1人技〜6人技を一気に練習しましたが、去年も経験しているだけあって、技一つ一つは体に染みついているようです。来週からは竹の棒を使った表現に入っていきたいと思っています。なかなかない表現なので、どのようになるのか、子どもたちも私たちもワクワクしています。熱中症予防もしながら学習を進めています。引き続き、水筒とタオルの持参をお願いします。

.

 2学期がスタートしました。たった2週間の夏休みは、ほとんど雨の降らない、そして昨年同様の暑い夏でした。更に、コロナ対策を行う不自由な日々となりました。しかし、6年生の子どもたちは、休み明け、元気な顔を見せてくれました。

 体育学習発表会、修学旅行、地層見学、マラソン大会と、行事が目白押しの2学期となります。まだ少し早いですが、卒業に向け、記念文集作成にもとりかかり、題名が決まりました。2学期は、どんどんと動きだしています。

 この学期は、学校生活を充実させ、次を見据える大切な学期でもあります。全校で集う行事が減ってしまったため、最上級生の姿を見せる機会も減っています。最上級生である6年生としての自分を、ほかの学年にどう見せ、感じてもらうのか、その答えを子どもたち自身がさがし出していかねばなりません。しかも、日常の生活の中で示さねばならないのです。どんな6年生としてこの学校のみんなの胸に残っていくのでしょう。親も担任も子どもと一緒に考え、過ごしていく学期です。

第一回児童会頑張りました!

画像1
 例年であれば、4月や5月に第一回児童会を行っていますが、やっと、第一回児童会を行うことができました。コロナ禍の関係で1学期開催は、できないかもしれないという状況が続きましたが、「第一回児童会できるよ」と子ども達に伝えたところ、「ほんと?」と嬉しそうな表情でした。

 例年は、児童会活動を前期・後期に分けて活動しています。(6年の委員は通年で4・5年生は委員の交代あり)しかし、今年は、十分に活動ができていないので、委員の交代をしないで、通年で活動を行うように変更しました。

 この第一回児童会のために、役員は、朝や2時間目休み、昼休みなど計画や準備に一生懸命取り組んでいました。また、役員ではない人も、協力して手伝ってくれて、6年生全体で協力し合えている姿がありました。

 役員は、とても緊張したと思いますが、堂々と進行している姿が印象的でした。また、役員ではない仲間も、心を寄せて支えている姿がありました。先生方からも「とても頑張っていてよかったよ」と嬉しいお言葉も頂きました。第一回児童会、素晴らしい出発となりました。

 水曜日には、テレビ放送で、体育委員会が「座ってでもできる運動」を紹介してくれました。全校で集まることはできないけれど、これからも、自分達にできることを考えて、全校に発信していってほしいと思います。

リモート児童集会!?

 17日(水)の朝、テレビ放送で児童集会を行いました。

「これからリモート児童集会を始めます。」との言葉に、全校のみんなもわくわくしたのではないでしょうか。

 テレビ放送で「折り紙を折る」という初の試みでした。この時期の花、「あじさい」を折りました。

 児童会役員が司会・進行をし、折り方を全校のみんなに伝えてくれました。

全校で集まることはできないけれど、同じ時間に同じことを全校でやろうということで企画しました。

 全校へのメッセージと名前をあじさいの花びらに書きました。

 これから、児童会役員中心に講堂に装飾します。全校の思いが講堂に集結します。装飾のでき上がりが楽しみです。でき上がったら、お便りでもお知らせしますので、お家の方も楽しみにしていて下さい。

画像1画像2

児童会スローガン決定

 10日(水)の児童会放送では、今年度の児童会役員の紹介と児童会スローガンの発表が行われました。

 誠心誠意 −心を込めて取り組もう−
   〜あいさつ・気づき・信頼〜

 今年度の児童会スローガンは上記のように決まりました。塚山児童会長からのスローガンに込めた思いの中には、『心を込めて』『丁寧に』という言葉が何度も繰り返されていました。例年のような活動ができない今年度の児童会ですが、今できる活動を『心を込めて』『丁寧に』やることで見えてくるものもあると思います。

 まずは、6年生がスローガンを意識した生活を送り、下級生をどんどん引っ張っていってほしいと思っています。

梅雨入り間近?

 学校の梅は、今年豊作です。いつの間にか、緑のまるい実が葉陰からふっくらした顔をのぞかせて、若枝をしならせています。早く採って!とでも言うかのように。例年だと、子ども達がその実を使って、梅ジュースづくりや梅ジャムづくりをしたりする学級もあるのですが、今年は、それもちょっと気が引けてしまいます。新型コロナ禍で、家庭科の調理実習もできない状態となっています。まったく寂しいことです。

 子ども達は、サツマイモの苗を畑に植えました。秋に、1年生と交流できれば、サツマイモが役に立ちますから。今は不自由ですが、楽しいことは、後につないでおかなくてはいけません。来週あたり梅雨に入るのを見越して60本ほど、3うねに植えました。しばらくは、根付きの様子見ながら面倒を見ようと思いますが、そのあとは梅雨にお任せです。

 それにしても、この時期、草は伸びるのが特に速いです。先週、サツマイモを植えるためのうねをマルチで覆った時には、手つかずの畑の表面は、土が見えていたのに、もう、そこは、緑のジュータンに変わってしまいました。アカザとイヌビユが、びっしりとすき間なく本葉を開いて生き残りを競っているのです。草にしてみればとなりの草に負けて、おめおめと枯れるわけにはいきません。少しでも大きく伸びようと必死なのでしょう。この時期、特にのび方が速くなるのもうなずけます。ここへ雨が降ってきたら、もう草は大喜び。更に勢いづいて、天を目指してぐんぐん伸び、見えないその足元は、地面深く根を伸ばしていくのです。今、6年生も草も、梅雨のひと降りを、待ち焦がれています。

 畑を作る6年生は、その緑のジュータンを放っておくわけにはいきません。苗を植えている間、鍬を持って行った子ども達が、まだ根張りが浅いジュータンを掘り起こして、また畑の土が見える状態に戻してくれました。しかし、来週には、横へ広がる強敵のスベリヒユも混じって、また緑のジュータンが復活してくることは間違いありません。土の中には、まだまだたくさんの種が眠りから覚めるのを待っています。

 雑草魂というか、このたくましさは、見習わなければと思うのです。コロナ禍の今こそ・・・。

一年生を迎える会がありました!

画像1画像2
 今年度は、全校で集まることができないので、ちょっと寂しい感じになってしまいましたが、テレビ放送で行いました。また、大勢で発表などができないので、限られた児童会の役員で休み時間などを使って企画・練習してきました。自分たちで考えて動き、一年生への歓迎の言葉とクイズを堂々と発表してくれました。きっと一年生はもちろん、全校のみんなが喜んでくれたのではないでしょうか。
 
 児童会の活動もなかなか思うようにできませんが、できることを考えて各委員会、動き始めています。

 保健委員会は今週、「手を洗おう週間」を企画し、手洗いの徹底を呼び掛けています。他の委員会も、ポスター作りや放送での呼びかけをしたり、計画を立てたりしています。

 6年生として全校を盛り上げていけるようにできることに取り組んでいきたいと思っています。

一斉登校スタート!

 21日(木)より、いよいよ一斉登校が始まりました。一斉登校は、4月9日以来でしたので、中には一ヶ月半ぶりに会う友だちもいたと思います。「会いたかったよ!」「元気だった?」と、久しぶりに会った友だちと会話を楽しむ子どもたちの姿が多く見られました。クラスに子どもたちが揃うことは、当たり前ではないのだと子どもたちも担任も感じる一ヶ月半となりました。まだ制限のある生活ではありますが、クラスみんなで生活できることに感謝しながら、一日一日過ごしていきたいと思います。

 今までより多くの人が集まることになります。引き続き、健康チェックカードでのお子さんの健康状態の把握と、マスク・ハンカチの持参をよろしくお願いします。

分散登校が始まって一週間たちました。

 分散登校が始まって一週間たちました。短い時間ではありますが、久しぶりに会える友達と楽しそうに過ごしています。その反面、「早くみんなで集まりたい」「なんか半分しかいなくて寂しい」との言葉も聞こえてきます。一日も早い学校の再開を願いながら、手洗い・うがいの徹底、アルコール消毒、換気、できるだけ密集しないように少人数での話し合いなどは控えるなど、感染拡大予防で、安全に学校生活ができるように更に徹底して取り組んでいきます。

 この一週間は、国語、算数、社会を中心に授業を進めています。休校中の課題であった単元も扱い、確認しながら取り組んでいます。休校期間に課題に一生懸命取り組んだことが子ども達の様子から伝わってきます。お家の方々のご協力、本当にありがとうございます。

 11日12日にお配りしました保健便りの裏面に「新しい生活様式」の実践例が載っています。ご家庭でも引き続き、感染拡大防止に努めて頂きますようよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254