最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:24
総数:67049

マラソン記録会、ありがとうございました。

 27日(火)にマラソン記録会を行いました。天候に恵まれ気持ちの良い青空の元、走ることができました。

 1年生の走った距離は、約1.8Km(トラック2/3周とマラソンコース2周)でした。体育の授業や、体育集会、休み時間に練習を重ねた成果と、応援に来てくださった皆さんの声援のおかげで、リハーサルの時とは違った迫力を感じる記録会になりました。
 気持ちよく走れた人、苦しかったけれど走り抜いた人、目標を達成できた人、悔しい思いをした人、ひとりひとり、いろいろな思いがあったと思います。来年の記録会も例年通りの場合、同じ距離を走る予定です。今年の自分の記録を一つの目安として、また来年、自分の記録に挑戦して欲しいなと思います。記録証を渡しましたので、ぜひ、おうちでもお子さんの頑張りを褒めてあげてください。温かい応援、ありがとうございました。

 また、ボランティアとして子どもたちの安全を見守り、応援してくださった6名のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さつまいもを収穫しました

 今年は長雨が続き、草がうっそうと茂っていたのを見て、さつまいもの養分が草にとられてしまったのではないかと心配しました。まずはみんなで背丈ほどある草を抜きながら、マルチをはずし、いものつるを探って根元までたどってみると、紫色のいもの頭が見えていました。そこからがまた大変で、土は湿り気味でやわらかかったとはいえ、手で土をかき分けていくうちに、粘土質の土がかたくなり、作業がなかなかはかどりません。スコップで土をどけようとしたら、芋にスコップが刺さってしまい、無残にも傷がついてしまいました。収穫の喜びと一緒に、悲鳴の声も大きくあがりました。でも、みんなで育てたさつまいもを無事に収穫できたことはよかったです。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

 鍵盤ハーモニカの吹き方を、外部講師の藤原先生に教えていただきました。右手の指使いや、ドからソまでの弾き方を楽しく教えていただきました。

 初めて鍵盤ハーモニカに触れる子もおり、みんなわくわくして講習会にのぞんでいました。すてきな演奏ができるように、練習していきたいと思います。

マラソン記録会の練習に取り組んでいます

 今月27日(火)のマラソン記録会に向けて、練習が始まりました。まずはコースの下見に出かけて、つまずきやすいところや交通安全に気をつけるところを確認しました。7日(水)の朝は実際に学校敷地外の周遊コースを走ってみました。2,3年生と一緒に練習し、2,3年生についていこうと、それぞれにがんばっていました。 感染状況にもよりますが、今のところ、本番当日は多くのおうちの皆様に応援に来ていただきたいと願っています。体育学習発表会は参観していただく方の人数に制限を設けましたが、マラソン記録会は時間も短く、活動範囲も大きいので、例年通りの規模で開催する計画です。

1年生の後半がスタートしました

 早いもので、入学から半年がたちました。9月に予定されていた体育学習発表会や交通安全教室に取り組み、一段と成長してきたと感じています。教科学習では、かたかなの学習が終わり、いよいよ漢字の学習が始まりました。算数は、くり上がりのたしざんの学習をしています。毎日こつこつと取り組み、難しい内容にも取り組めるようになってきて、みんなの成長の早さをひしひしと感じています。

大きな行事が終わって今週は、基本的生活習慣や学習習慣を見直し、落ち着いて生活をすることができました。秋になって涼しくなり、学習に向かいやすい環境になってきたということもあります。今が成長のいい時期だと思いますので、今後もおうちの皆様にはご協力をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254