最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:46
総数:40986
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木) くもり

今週は「歯と口の健康週間」です。

火曜日から3日間、安曇野市の歯科衛生士さんに来ていただき、歯科指導をしていただいています。

昨日は1・2年生。
小学生は1〜6年生まで、学年によって歯の状況がどんどん変わっていきます。
1・2年生は、「6歳臼歯」や歯の生え替わりについてお話していただきました。
そして虫歯にならないために大切なこと、
「甘いお菓子やジュースを食べすぎないこと」
「しっかり歯をみがくこと」
を確認しました。

後半は、手鏡を使って、自分の口の中をじーっと観察。
大人の歯は生えているかな?
それはどこの歯かな?
よく見て、プリントに記入しました。
きちんと汚れを落とすブラッシングの仕方も教えてもらいました。

今日は5・6年生。
5・6年生は、虫歯に加えて歯周病など歯肉のことについても教えてもらいました。

手鏡を使って歯のチェックをする際には、歯肉が赤くなっていないかも確認。

「この赤くなっているところ、歯磨きするとたまに血が出るところだ」
「あ、ここ赤くなっている…」

鏡でじっくり観察すると、自分の口の中にも発見があったようです。

歯ブラシを裏から見たときに、ブラシの毛先が見えていたら取り替えのサインということも確認しました。
このような歯ブラシは、汚れが落ちず、逆に歯茎を傷つけることもあるため、できるだけ早めに取り替えましょう、とお話がありました。

長野県の体罰に関する相談窓口

長野県教育員会では、以下のように体罰に関する相談窓口を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水) 雨のちくもり

昨日今日と、市の教育委員会教育指導員の方に来ていただき、「コオーディネーショントレーニング」を教えていただきました。
(写真は今日2時間目、4年生のものです)

「コオーディネーショントレーニング」は、神経系に視点を置いたトレーニング方法で、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的としているそうです。

力を抜いたゆっくりした動きや、両手を挙げて足を交互に上げる動き、座って頭に手を置いた状態から立ち上がる、目を閉じて周りのみんなと手拍子を合わせる…色々体験しました。

後半は、コーンをジグザグによけながら走る動きと、直線を走り抜ける動きを練習し、2つのグループに分かれてリレーも行いました。

普段とは違った身体の部分をたくさん使った45分だったように思います。
「ゴールデンエイジ」「プレゴールデンエイジ」と呼ばれる小学生時代。
神経系の発達が著しく、運動能力の基礎が形成されるとも言われるこの時期に、多種多様な動きを経験し、体を動かす楽しみを知ることが出来るといいなと思います。

ありじごくでの交流

6月13日(火) 

コロナ禍で使えなかった「ありじごく」が、また使えるようになりました。

「ありじごく」とは…
昇降口の階段の下にある、子ども達が遊べるスペースの呼び名です。

最近よく休み時間になると、1・2年生が遊んでいるのを見かけます。
楽しそうな声が、職員室まで聞こえることもあります。

6年生がそこに加わり、一緒に遊んでいるのも良く見かけます。

「ありじごく」から上を見上げ、6年生が階段を降りてくるのを見かけると声をかけ、嬉しそうに近寄っていく低学年の子ども達。

6年生の接し方が本当に優しく親切なので、もしや「1年生と『ありじごく』で遊ぶ係」なるものがあるのでは!?と思い聞いてみると、係の活動ではないそうです。
ごく自然と生まれている交流。
温かい気持ちになり、通りかかる度に目を細めて見てしまいます。
同じように目を細めて通り過ぎる先生方を何人か見かけました。

先日は、「ありじごく」で低学年が遊ぶ中で、数人の子が不満を口にしていました。
「騒いでいる人たちがいる」
「静かにした方がいいのに、周りの子の事を考えてくれない」
というのです。

その場での遊びを思いきり謳歌する子
楽しみながらもルールを守って遊びたい子

そこへ、階段から1人の児童がおりてきました。
児童会長です。
見つけるやいなや、「○○ちゃーん!」と児童会長のもとへ駆け寄る低学年の子ども達。
困りごとを相談すると、
「もう少し静かにしようね」と話をしてくれ、あっという間に解決。

その後も「一緒に遊ぼう」とひっぱりだこの児童会長。
放送をするためにおりて来たそうですが、すっかり1年生に囲まれていました。
絶大なる信頼を感じました。

こうしてお兄さんお姉さんと年下の子達の交流が、明南小では毎日たくさん見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての外国語活動

画像1 画像1
6月12日(月) くもり

今日1年生は、初めての外国語活動を行いました。

ALTの先生と「はじめまして」だったので、先生の事や、先生の母国(オーストラリア)の事をたくさん教えてもらいました。

子ども達の名前も知ってもらうため、ローマ字をなぞってネームプレートのようなものも作りました。

ALTの先生は外国語が母語なので、発音や表現方法はもちろん、日本とは違う国の文化を学ぶ事もできます。
世界には色々な国があるということ、自分たちとは異なる文化や価値観があるということを知って、広い視野が育つといいなと思います。

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(金) 

今週も色々な事がありました。
その中から2つピックアップしてお伝えします。

1. とんがりサポートの方による「お話の会」が始まりました

今年度も、とんがりサポートの方々に朝の読み聞かせをしていただいています。
1年生は週2回、2年生は週1回、ほかの学年も8月までに1度は読み聞かせをしていただく予定です。

今週火曜日は、1年生と3年生が読み聞かせしていただきました。
子ども達は読み聞かせが大好きです。
今年はどんな本と出会えるか楽しみです。

2. 明科三校合同研修会

今週水曜日、明科地区の小中一貫教育の実施に向けて、先生方の研修会がありました。

今回の会場は明南小。
5時間目には明北小と明科中の先生方が来校し、授業を参観していました。

子ども達の下校後は、小中連携に向けてどのような取り組みが出来るか、市の教育委員会の方の話をお聞きし、協議する時間もありました。

キャンプに向けて/初めての図書館

6月8日(木) くもり

「お風呂は何時間くらい入れますか?」
「班はどうやって決めますか?」
「花火はしますか?」
「トイレに行きたくなったら、いつでも行けますか?」
「一部屋に何人くらい寝られますか?」

5年生のキャンプに向けての準備が始まりました。

今日は先生からスライドを使ってタイムスケジュールや施設の説明がありました。
冒頭の質問は、その後の質問タイムで上がったものです。

子ども達は友人達と肩を寄せ合い、1つ1つの事に「わー」とか「きゃー」とか言いながら、終始目をキラキラさせていました。
その場にいるだけで、こちらも楽しい気持ちになりました。

-----------------------------------
1年生は、今日初めて図書館で本を借りました。

司書の先生から本の借り方の説明を受け、借りたい本を選びました。

たくさんの本の中から「これ」という1冊を、時間内に選ぶのは意外と難しいようです。
毎年、1年生が本を初めて借りる時には、なかなか決断できずにいる姿を見かけます。

今年は、朝の読書タイムに学級文庫から本を選ぶ習慣がついていたため、とってもはやく本を選んでいて驚きました。

自分たちでカードに借りる本の名前を書き、「ピッ」とやってもらいました。

お友達同士で、どんな本を借りたか見せ合い、一緒に読む姿もありました。
これからどんどん本と仲良くなって欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の特別授業

6月7日(水) 晴れ

今日2年生の3時間目(体育)は、教頭先生による特別授業でした。

元中学校の体育教師である教頭先生。
今日は、体の使い方(動かし方)が上手になる運動をいくつか教えてもらいました。

1, 色々な体勢(座ってバンザイ、仰向けでバンザイなど)からスタートして走る
2, 一列に並び、色々な体勢(横から、上から、下から…)でボールを受け渡し
3, リズムにのって前後左右にジャンプして体を動かす

リズムに合わせた動きは、球技の上達に役立つそうです。

スタートの合図は、今日は一貫して笛の音のみ。
声や拍手のような音に惑わされず、必要な音をしっかり聞き取る練習にもなっていました。

終わると床に寝転ぶ2年生達。(写真をご覧ください笑)

「つかれたー」
と言いながらも、表情はスッキリとしていました。

しっかり体を動かし、発散した後は、安曇野市学校教育課の指導主事、矢野先生にタブレットを使ってプログラミングを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和土器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火) 

6年生の学年便りに載っていた授業予定の中の「図工(土器完成)」の文字。

土器完成…!?
気になって昨日の5時間目に様子を見に行かせてもらいました。

子ども達の話によると、
先週、ペットボトルやプラスティック容器に粘土を巻いて、模様をつけ、オリジナルの土器作りをしたそうです。

しっかり乾いたところで、今日は中の容器を抜いて完成!

社会で「縄文時代」や「弥生時代」を学習し、土器について学んだこと、
今回使った粘土は、えんぴつ工場から出る“おがくず”をリサイクルした地球に優しい粘土であることも教えてくれました。

遙か遠い時代に想いを馳せて作った作品たち。
今日は、理科見学で化石や地層について学んできます。

教育実習の先生がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月) 晴れ

今日から3年2組に教育実習の先生(K先生)が来ています。

2時間目に、K先生との交流を深める時間を担任の先生がとってくれました。

子ども達はK先生に興味津々。
たくさんの質問を投げかけていました。

後半は、K先生と一緒に校庭へ。
子ども達は自由に散らばり、遊具で遊びながらK先生と交流。

「Kせんせーい!」
「競争しよう」
「こっちに来て」
あっという間に大人気のK先生。
赤白帽が木の上に乗ってしまった時には、長身のK先生を呼び、取ってもらいました。

その後の2時間目休みにも、K先生の周りはつねに人だかり。
「Kせんせーい!」
「これ見て」「ぼくも」「わたしも」
「一緒に行こうー!」

一緒に体育館に行き、ドッジボールをしました。
まっすぐに歩くのも難しいくらい、たくさんの子ども達が集まり、話かけ、ふれあっています。

これから2週間、K先生と過ごす時間が楽しみです。

明南小だより NO.3

6月2日(金)に、明南小だよりNO.3を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の写真

6月2日(金) 

今日は運動会当日にご紹介出来なかった競技の写真を中心にご紹介しようと思います。
どうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらキッズ

6月1日(木) 晴れ

昨日、鑑賞音楽会の事をお伝えしました。

その後給食を食べた後のぽかぽかタイムには、今年度初めての「あおぞらキッズ」がありました。
(あおぞらキッズは、縦割り異学年のグループで行う交流活動です)

あおぞらキッズの企画から当日の司会進行を行い、取り仕切ってくれるのは5年生。
時間になると、初めて参加する1年生のところに迎えに行き、活動を行う教室まで連れていきました。

今回は1年生メンバーも参加した初めての活動ということもあり、はじめに自己紹介。
グループの名前を決めました。

「名刺交換(名前や好きなことなどを書いた名刺を作り、みんなで交換)」「いす取りゲーム」などを行いながら、これからどんな仲間と一緒に過ごすのかを知る時間となりました。

そして今日の3時間目。
5年生はさっそく昨日のあおぞらキッズの振り返りをしていました。

グループごとに、どんな課題があったかを発表すると
「時間(内におさめる)」「声の大きさ」「準備や片付け」などがあがりました。

これから7回あるあおぞらキッズの運営にどう生かされるのか、5年生の成長を見守るのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水) 晴れ

今日は「鑑賞音楽会」がありました。

今回は、声楽のコンサート。
声楽アンサンブル“Jスコラーズ”のみなさんと、指揮・ピアノの方の15名編成です。

このコンサートのテーマは『夢をあきらめないで』。
オリジナル曲「夢をあきらめないで」を含め、「夢をかなえてドラえもん」「トゥモロー」などアンコールを含め9曲を披露してくださいました。

声楽は、大きく分けて4つのパートに分かれます。
ソプラノ、アルト、テノール、バス。

最初の自己紹介では、この4つのパートの声の違いを「はーい」というお返事で聴かせてくれました。
高く澄んだ声、まるみのある温かい声、堂々とした声、この3つを支える低い声。
4つが合わさり、綺麗なハーモニーが出来ました。

中盤は、全員で「ビリーブ」を合唱。
「口の前の方だけでなく、のどの奥を使って歌う」というアドバイスを受けると、子ども達の声が一変。
Jスコラーズのみなさんも舞台をおり、子ども達と一緒に歌ってくれました。
プロの歌を間近で聴くことができ、その声量と美しさ・力強さに圧倒されました。

後半は「夢」についてのお話がありました。
夢のために、日々の学校の勉強があること、
低学年の頃はみんなの前で言えた夢が、高学年になるとと恥ずかしい気持ちが出てくること、
それでも友人や先生、お家の方など周りの人に勇気を出して夢を語ってみてほしい、きっとみんなの力になってくれるということ…

夢を叶えるために頑張る中で、うまくいかないこともあるかもしれない。
そんな時に聴くと「がんばろう」と思える曲、ということで、「栄光の架け橋」を聴かせてくれました。

コンサートの冒頭に「心を元気にしたりあたたかくしたり、音には不思議な力があります」とおっしゃっていたことを、このコンサートを通して感じることが出来ました。

子ども達の心にはどんな事が残ったかな。
おうちでも、ぜひ話を聞いてみてください。

運動会

5月27日(土) 晴れ

今日は運動会。

暑すぎず寒くもなく、時折気持ちの良い風が吹き、ちょうどよいお天気に恵まれました。

さきほど子ども達が下校し、私達もまだ運動会の興奮が冷めやらない状態です。

今年もまた、子ども達ががんばる姿をたくさん見せてくれました。
ありがとう。

とっても良い運動会でした。
たくさんたくさん写真を撮ったので、一部ですが掲載します。
(応援団の写真など、載せきれない写真がたくさんあるので、機会があればまた掲載します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会

画像1 画像1
5月26日(金) 

いよいよ明日は運動会。

校長・教頭先生も、忙しい合間に子ども達の練習の様子を見守っています。
(教頭先生は、表現など「当日のお楽しみ」にしているプログラムもあるそうです)

これまで一生懸命頑張ってきた練習の成果が、それぞれに出せるといいなと思います。

今日は早めに下校します。
ゆっくり休んで、明日元気に来てくださいね。

コの字型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木) くもり

コロナ禍で出来なかった事が、少しずつ出来るようになってきています。
運動会での応援歌(声を出しての応援)もその一つですが、変化は教室の机の配置にも見られます。

それぞれの机の距離を取り、先生に向かって一斉に前を向く配置から、
お互いに向き合う形の「コの字型」の配置を採用するクラスが出てきています。

それぞれの配置でメリット・デメリットがあるようですが、「コの字型」は子ども達同士の協働的な学びの充実につながるようです。
(先生主導というよりも、子ども達で授業を進めるような学び合いの場作りに役立っています)

ある先生は
「お互いの顔が見えるコの字型の方が、子どの達がより『聞き合う・言い合う』ような感覚がある」
とおっしゃっていました。

それぞれのクラスの状況やその時の授業内容に合わせて、子ども達の学ぶ環境の選択肢が増えた(戻った)のは嬉しい事だなと思います。

練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水) 快晴

昨日は1時間目に、閉開式の応援練習(得点発表など)を雨のため体育館で行いました。
今日は良いお天気になったので、ぽかぽかタイムに校庭で大玉送りの練習。

各学年でも組体操やダンス、短距離走の練習などが行われています。

そして今年は毎日のように、応援歌を練習する声がどこからともなく聞こえてきます。
その力みなぎる声に、日々元気をもらっています。

一方で子ども達は、学校でたくさん練習を頑張っているので、おうちでは疲れが出ているかもしれませんね。
ゆっくり羽を休めてください。

本番まであと3日です。

綱引きの面白さ

5月23日(火) 

正直、「綱引きが面白い」と初めて思いました。

昨日の5時間目。
4〜6年生が合同で綱引きの練習をしていました。

2回勝負なのですが、2戦目は面白いルールになっています。

1. まず、全員うつ伏せになります。
2. スタートの合図で起き上がり、コーンを回り、反対側のつなの所まで走ります。
3. 先につなに到着した人から、どんどんつなを引いてOK!
4. つなを自分の陣地に引き寄せた方が勝ちです。

全員起き上がって走り出し、つなを引っ張るため、砂ぼこりが立ち上り迫力満点!

そして何より、並び順は自由なため、誰がどう並び、どう走ってどの位置で綱を引くか。
この作戦が重要になってきそうです。
ここがこの綱引きの面白さでもあります。

実際に、昨日は赤組と白組に分かれ、担当の先生を中心に作戦会議をしていました。
どのような作戦か、もちろんここで明かす事は出来ませんが、なんと…
両チーム全く違うアプローチ。

当日、誰がどう並び、どう走っていくのか。
両者の作戦にも注目しながら、ご覧いただければと思います。

(低学年は、ノーマルスタイルの綱引きです)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月) くもり

朝、1年生の教室に6年生の応援団メンバーがやってきました。
運動会の応援歌の練習のためです。

6年生が来てくれたおかげで、1年生の練習にも力が入り、大きな歌声が響いていました。

その後1時間目は、体育で組体操の練習。
今日は隊形移動がスムーズに出来るよう何度も確認していました。

合図があると、次の隊形になるため走って移動します。
以前、ぽかぽかタイムで石拾いをしたものの、裸足で走るのはとても痛そう…
それでも、痛みを見せずに真剣な面持ちで取り組んでいました。
その勇姿を、1年生が教室の外に出て見ていました。

3・4時間目は、家庭科で調理実習。
今日のメニューは野菜炒めです。

たまねぎ、にんじん、ピーマン。
野菜が苦手な子も食べやすいようにと、先生がハムも用意してくれました。

「ピーマンは、まず半分に切って種をとって…」
「たまねぎは、どう置いて切ったらいいかな?」
どのくらいの幅と厚みで切るのか、先生が用意してくれたシートを参考にしながら、慎重に、時には大胆に切りそろえていました。

切った野菜を炒め、塩と醤油で調味をしたら完成!
野菜が嫌いな子も、自分たちで調理した野菜炒めを続々と完食していました。

ある先生が、
「家庭科で習った事を使って、日々の料理をしている」
と、実際の生活に役立っている事を教えてくれました。

おうちでも、時間があるときにチャレンジしてみて欲しいな、と思います。
子ども達が作ったおかずを囲む夕食は、幸せなものになりそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891