最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:46
総数:40936
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

大谷翔平選手からグローブが届きました

画像1 画像1
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、グローブをご寄贈いただきました。

右利き用2個(低学年用と高学年用)、左利き用1個の計3個で、お手紙付きです。

子供達は大喜びで、夢や希望を与えていただく大きな贈り物となりました。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

【大谷選手からのお手紙】

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。


大谷翔平

明日は1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月) くもり

明日は、来年度明南小に入学予定の年長さんが「1日入学」に来てくれます。

一緒に過ごす1年生は、張り切って準備を進めています。

当日のプログラムや、担当の係が決まり、今日は全体を通した練習もしていました。

ふと教室の後ろの棚を見ると…
「ケーキショップ」「くつやさん」という看板と商品らしき物を発見!

以前、12月に「お店やさん」を楽しんでいた1年生。
(その時の記事<1年生のお店やさん>
「今日は商店街みたいだったけれど、今度は、イオンモールみたいにしたいね」と言っていたのを思い出しました。

あまりネタバレするといけないので、どんなお店があるか詳しい事は秘密ですが、今回はお店の種類が増えバージョンアップ!
カラフルな折り紙で作ったお財布も準備完了!

1日入学にあたり、自分たちの目標を書いたプリントには、
・えがおであいさつして、しっかりせつめいする
・○○さん(ペアの年長さん)となかよくなる
・たすけてあげる
他にも、年長さん達を思いやる言葉の数々が。

年長のみなさん、1年生のお兄さんお姉さんが、楽しい遊びをたくさん用意してくれています。
先生も優しいです。
安心して来てくださいね!待っています。

次年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金) 

3学期になり、次年度への引き継ぎや準備も進んでいます。

水曜日の2時間目休みは、今月行われる児童会長選挙の選挙管理委員会(3〜6年生が対象)の集まりがありました。
1回目なので自己紹介をし、委員長から仕事内容の説明がありました。

翌日木曜日に公示、今日まで候補者の受付を行い、来週月曜日に告示、22日から選挙運動が始まります。


同じく水曜日のぽかぽかタイムは、5年生が主導で進めてきた「あおぞらキッズ」の最終回。
異学年の縦割りグループでゲームを楽しみ、同じメンバーで“縦割り清掃”にも取り組んできました。

最終回のこの日は、各グループで振り返りを行いました。

メンバー1人1人が感想を述べあう時間では、
「最初は緊張したけれど、5年生のおかげでどんどん楽しくなった」
「今まで話したことがなかった人とも友達になることが出来た」
「最初は時間通り終わらなかったけれど、だんだん時間内に終わることが出来るようになった」
「縦割り清掃のおかげで、前よりしっかり掃除が出来るようになった」
「色々な場所の掃除の仕方が分かって良かった」
といった感想が聞かれました。

振り返りが早く終わり、時間があまったグループでは
「何か1つゲーム出来るね」
と機転を利かせ、最後まで楽しむ姿もありました。

5年生があおぞらキッズのリーダーとして活動しはじめたのは、おおよそ1年前の4年生の時。
その時のことが懐かしいです。
<あおぞらキッズのリーダーにむけて 2023.02.16>
<新あおぞらキッズ、スタート 2023.01.18>

今まで、みんなが楽しめるよう工夫して企画運営してくれた5年生、ありがとう!
次は、4年生がリーダーとなって引っ張っていってくれます。

6年生てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木) くもり

6年生は理科で「てこのはたらき」を学習しています。

3時間目は、てこのしくみが身の回りのどんなものに活用されているのかを学びました。

はさみ、ピンセット、ホチキス、穴開けパンチ、プルタブに栓抜きや釘抜きなど…
色々なものにてこが使われていることが分かります。

それらの道具の「支点」「力点」「作用点」はどこなのかを考え、今回は実際に木に釘を打ち、それを「釘抜き」で抜いてみました。

打った釘に、そのまま釘抜きをひっかけて上に持ち上げただけでは、うまく釘は抜けません。
しっかりとてこの仕組みを考えて力をかけてあげると、素手ではとても抜けないような釘を抜くことが出来ました。

太い釘がスッと抜けると気持ちが良いです。
ちょっとした達成感を感じながら、てこの原理をみんなで体験。

これで、給食の配膳中も(てこを使った)トングの使い方はバッチリ!
おかずを落とす…なんてことはなくなりますね。
(そのトングを使って配膳するおかず、明日は「鮭の塩焼き」。
週明け月曜日は、難関の「春巻き」です…)

1年生なわとび

1月10日(水) くもり時々雪

3学期2日目。

1年生は体育で「なわとび」に挑戦。
今日は、まず「跳び方の説明」と「チャレンジカード」が配られ、画用紙に貼って準備をしました。

そこから体育館に移動して、各自で技の練習。
チャレンジカードは進級式で、その級をクリアするために必要な技と数が書いてあります。
早速担任の先生の所に行き、得意な技から披露。
級の認定に向けてチャレンジしていました。

教室の外には、2学期の終わり頃から「冬」をテーマにした絵が飾られています。
掲示当初、その絵にはサンタさんの折り紙が貼られ、クリスマスをイメージさせるものでした。
ところが年が明け3学期になると、サンタさんの代わりに今年の干支の龍の絵が描かれ、全く違う物になっていました。

昨日、早速新年バージョンに変えたそうです。

同じ背景の1枚の絵が、全く違う表情を見せるのが楽しいです。

同じく教室の外には、冬休み中に仕上げた工作が並べられています。
どれも力作揃い。季節を感じられる作品が数多くありました。

しばらくは、新しい年の幕開けを感じながら学校生活を送れそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月9日(火) 快晴

凍てつく寒さの朝になりました。
学校のプールには氷が張り、そのままにしておくとプールが痛むため、庁務員の先生が氷を割る作業をしてくれました。

寒い中の作業でしたが
「体があたたまってちょうどいいよ」と笑顔を見せてくれました。

子ども達がしばらく使っていなかった体育館もとても冷えていたので、始業式は放送室と各教室を繋いでリモートで行われました。
(文末に校長先生のお話を掲載します)

元日に能登半島地震が発生し、安曇野でも大きな揺れを感じました。
大切な方を亡くしたり今も見つからない方がいらっしゃる中、こうして子ども達と共に新学期を迎えられた事を有り難く思います。
被災地の一日も早い復興と、被災者の皆様に平穏な日々が戻りますことをお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

<3学期始業式 校長講話>
最初に、新年のあいさつをしましょう。全校の皆さん「明けましておめでとうございます!」

今、皆さんとは新年のあいさつができましたが、皆さんも知っての通り、1月1日に、能登半島で大地震が発生しました。

亡くなられた方や安否不明の方が多数おられます。
そして、被災された方々の多くは、お家にも入れず、大変な毎日を過ごされています。
時間はかかると思いますが、一日でも早く、被災された方々に平穏な日々が訪れることを強く願っています。

地震はいつどこで起こるか分かりません。私たちも、もしもの時に備えて、心の準備をし、安全に素早い避難ができるようにしておきましょう。

さて、2学期終業式に3つのお願いをしましたが、みなさんきっと守ってくれたと思います。
特に、交差点や道路を渡るときは、必ず「止まる・見る・待つ」を守ること、運転手さんから分かるように、しっかり手を挙げること、自転車に乗る時はヘルメットとあごヒモをすること。
自分の命を守るために、これからも忘れずに続けてください。

今日から、3学期が始まりました。
令和5年度の最後の学期です。登校日数は48日しかありません。
短い学期だけど、みなさんは、それぞれの学年の締めくくりをしなければならない大切な3学期です。次の学年に進んでも大丈夫なように、自分なりの目標をもって、元気よく学校生活を送りましょう。

3学期、3月18日には卒業式があります。
お世話になった6年生が明南小学校を巣立ちます。
そんな6年生との毎日も大切にしながら、一人一人の素敵な笑顔があふれる3学期にしましょう。

今年はたつ年。
活力がみなぎって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
このチャンスを活かして、皆さんも、様々なことにチャレンジしてください。
みんなで力を合わせて、大きく成長する年にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(番外編)明南小ランニング部その後

画像1 画像1
みなさん、覚えているでしょうか。
夏にご紹介した彼らの存在を…。

明南小の教職員(OBも含む)を対象に結成された「明南小ランニング部」。

日頃本当に忙しくお仕事をしている先生達ですが、お休みの日に集まって練習し、大会に出場しています。

そんな強者達が、秋に、ある大会に出場していました。
「第40回 大町アルプスマラソン」

10月15日に行われたこの大会は朝から雨。
さらにこのコースは、下って、上って、下って、上って、下ってゴールという高低差が大きい過酷なコース。
スタートして6kmの長い下り坂を気持ちよく走っていると、その後12kmのゆるやかな上りが続きます。
「心が折れそうになる」
と、参加した教頭先生。

また、10月にしては気温が上がり、水分補給が大きな鍵となったようです。

そんな過酷な大会に参加した「ランニング部」の猛者達。
翌日は月曜日なので、もちろんいつも通りにご出勤。

「いやー、きつかった…」
と開口一番に教頭先生。
どれだけ過酷なレースだったかを、ほかの部員の様子も交えて語ってくれました。

ひっそりと筋肉痛になっている部員も。

フルマラソンの参加経験もある部長でさえ、少しダメージがあったそうです。
(見た目は全く感じませんでしたが)

先生達の体力と気力、何にでも挑戦して楽しむ姿勢にいつも驚かされます。
(「小布施見にマラソン」の時とは違い、今回は走りながら写真が撮れなかったそうなので、スタート前と、ゴール後の写真を掲載します。)

画像2 画像2

2学期終業式

12月20日(金) 

今日は終業式。
暑い8月の終わりに始まった長い2学期が終わりました。

終業式では、2年生と6年生の代表児童が、今学期に頑張った事を発表してくれました。

校長講話では、たくさんの行事の中から、全校に関わる「音楽会」「なかよし・ありがとう旬間」「明南まつり」の3つの思い出について、校長先生が作ってくれたスライドを見ながら、みんなで振り返りました。

それから17日間の冬休みに向けて、校長先生から3つのお願いがありました。

「一つ目、自分の命を守るために、交差点や道路を渡るときは、必ず「止まる、見る、待つ」を守ってください。
そして、運転手さんから分かるように、しっかり手を挙げてください。
自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、あごヒモをしかりつけてください。
雪道や凍っている道では、自転車に乗りません。

二つ目、新型コロナやインフルエンザの感染予防が必要です。
健康で過ごすために、手洗い・うがいを忘れずにしましょう。
そして、早寝・早起きを心がけましょう。

三つ目、長い休みです。
家族との時間を大切にしてください。それから、お手伝いががんばれるといいですね。」

また3学期に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1

明南小だより NO.10

12月22日(金)に、明南小だよりNO.10を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木) くもり

今日の給食はクリスマス献立!
米粉パンにタンドリーチキン、ツリーサラダ、星のミネストローネ、そしてクリスマスケーキと、子ども達が喜びそうなメニューです。

そんなクリスマスムード満点の中、今日は午前中に1年1組、3年1組、あやめ学級でお楽しみ会が催されました。

1・2時間目は3年1組がクリスマスパーティー。

係(会社)ごとに出し物を考え、今回は全て子ども達だけで進めてきたそうです。

「考えあてようクイズ」(代表者の考えた食べ物を、質問をしながら当てていくゲーム)や宝探しなど、1時間目は教室で楽しみ、2時間目は体育館で走り回って遊びました。
担任の先生も一緒に、みんなでたくさん笑って楽しんでいました。

3時間目はあやめ学級でクリスマス会。
歌やダンス、劇などそれぞれが凝った出し物を披露。

最後にみんなで歌っていると…なんと!
サンタクロースが登場!!
肩には大きな袋を提げています。

1人ずつ(おうちの方が用意してくれた)プレゼントをもらい、
「サンタさんが来てくれた!」
と子ども達は大喜び!
一緒に記念写真も撮りました。

1年生は、3・4時間目に「だいすきの会」。
担任の先生がサンタさんに変身すると…
「せんせい、かわいーー!」
の大合唱。

お友達に“大好き”を伝えるカードを書き合い、ハンカチ落としをして楽しみました。

午後は、2年生がお楽しみ会を予定しています。

クリスマス会第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水) 晴れ

もういくつ寝ると、冬休み。
お楽しみ会をやるクラスも出てきました。

今日は、3年2組と4年1組がクリスマス会!

3年2組では、サンタやトナカイが数人(数匹)混じり、「宝探し」「消しゴム落とし」「絵しりとり」など、5つの遊びを楽しんでいました。

決められたグループではなく、自分で自分が担当するゲームを選び、準備〜司会進行までを務めました。
「宝探し」では、全員分の宝が隠されているはずが、1名見つけられず…
「見つけられない友人のために、みんなで宝を探そう」という意見、
「自分で見つけないとつまらないのでは」と、ヒントにとどめようという意見が出ましたが、
最終的に係が機転を利かせ、そのヒントをたよりに探して、無事に全員がお宝ゲットしました。

「消しゴム落とし」では、チーム分けに担任の先生の名前もあり、一緒に勝敗を競いました。笑い声が絶えない会でした。

(ちなみに、1組は明日クリスマス会を予定。この時間は書き初めの練習をしていました)

4年生は、2〜4時間目までたっぷりクリスマス会を楽しみました。

体育館では「ケイドロ」や「ドッジボール」、教室では「ばくだん落とし」や「フルーツバスケット」など。
「ばくだん落とし」では、音楽が止まった時にボール(ばくだん)を持っていた人が好きな食べ物を発表しました。

(マックのハンバーガー、シャインマスカット、ブラックサンダー、キムチ鍋、ステーキ、ハンバーグ、イチゴ…これらが今時の4年生の好きな食べ物のようです)
罰ゲームではなく、好きな物を言うだけなのですが、ボールが爆弾となるとつい焦ってしまうようで盛り上がりました。

4年生もとにかく会を楽しんでおり、それを見守る担任の先生もずっと笑顔でした。

セーフティーリーダーとして参加しました

12月19日(火) 

今年度「わが家のセーフティーリーダー」に委嘱されている6年生。
(委嘱式の様子は<コチラ>

証である赤い帽子をかぶり、先週14日に豊科公民館で行われた「年末安曇野フェスティバル」に参加してきました。
(同行した校長先生が撮ってくれた写真を掲載します)

この「年末安曇野フェスティバル」は、15日から始まる年末特別警戒と交通安全運動に先立ち、安曇野警察署と安曇野市が開催したもので、子ども達に人気の“ケロポンズ”が1日警察署長を務めました。

防犯や交通安全についてのお話があったほか、穂高商業高校ダンス部のダンスパフォーマンスや、認定こども園のみなさんのよさこいダンスの披露も。

明南小6年生は、合唱でステージ出演。
緊張していたものの、いつも通りの素敵な歌声を披露!

そして最後は、1日警察署長ケロポンズのステージ!
子ども達に大人気の「エビカニクス」がかかると…6年生のノリの良さが炸裂。
全力で一緒にダンスを楽しむのがさすがです。

警察署長やケロポンズ、キャラクターのライポ君達とも記念写真を撮り、貴重な経験が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あやめ・たんぽぽ学級まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月) 快晴

今日は2時間目に、あやめ・たんぽぽ学級の「まとめの会」がありました。

視聴覚室に集まり、「2学期にがんばった事」を1人ずつ前に出て発表しました。

タイピング、クラブ活動、音楽会、宿題、九九や漢字、国旗の模写、卵を使った実験などなど…
苦手な事、興味がある事、それぞれがそれぞれの頑張りや、その成果をみんなに教えてくれました。

多くの子ども達が、発表し終わると嬉しそうな誇らしそうな顔で席に戻っていました。

一番長い2学期ではありますが、こうしてみんなの前で「がんばった」と発表出来る事がある子ども達はすごいなぁと見ていました。
日々しっかり成長している証拠。
今年が終わろうとしているのに…みんなの前で「がんばった!」と言えることがあるかどうか…怪しい大人の自分です…。

会に参加していた校長先生が、最後に発表を見ていて良いなと思った事を3つ教えてくれました。
「みんなが楽しみながら頑張っていた事」「発表の仕方がそれぞれ違った事」「お友達と一緒に頑張れた事」
さらに司会も素晴らしく、途中で6年生が「静かにしよう」「司会の人の話を聞こう」と声をかけていたことも立派で成長した姿だね、というお話もありました。

会が終わると、みんなでしっかり後片付けまで行いました。

それぞれが自分の事を伝え合うとともに、他の人達はどんな気持ちでどんな活動をしてきたのか、聞き合う時間にもなりました。

金管コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金) 雨時々くもり

今日は3時間目に、金管バンド部のコンサートがありました。

おそろいの青いTシャツに身を包み、全部で5曲(うち1曲は6年生のみ)を披露してくれました。

本番直前の音出しの際には、6年生はカメラを向けると「ニコッ」と微笑み、ポーズをとってくれる姿がありました。

音楽会でも演奏してくれた「RPG」は動きがあって何度見ても楽しいです。
「ヤングマン」では会場が一体となり、6年生の「残酷な天使のテーゼ」は、6年生だけとは思えない迫力がありました。

全校児童が鑑賞しましたが、低学年の子ども達も含め、集中して演奏を楽しんでいるようでした。

このメンバーでの最後の演奏となったコンサート。
素晴らしい演奏を聴かせてくれた金管バンド部のみなさん、ありがとうございました!

小さなサンタさん発見

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木) 

卒業アルバムの撮影があった火曜日の2時間目休み。
職員の写真撮影のため体育館に向かう途中、1年生の教室の前を通りかかると…

小さなサンタさんが見えました…!

思わず足を止めてカメラでパチリ。
「トナカイもいるよ〜」
と、小さなトナカイさんも出てきました。

よく見ると、教室の人形もクリスマス仕様に。
あたたかそうなマフラーをし、帽子をかぶっていました。

図書館では、クリスマスコーナーが出来ており、クリスマスの絵本が人気です。
司書の先生手作りの飾りもありました。
入り口ドアいっぱいに描かれたクリスマスの絵は、絵の得意な6年生の担任の先生が、夏休み中に準備してくれたそうです。

クリスマス会を企画しているクラスもあるようです。
学期末に向けて、お楽しみが待っています。

1年生のお店やさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水) 晴れ

「いらっしゃませ−!」
元気に呼び込みをする店員さん。
お客さんの手には、(紙の)10円玉が握りしめられています。

1年生は、今日1時間目に「お店やさん」を楽しんでいました。

国語『もののなまえ』で、「あじ」「いわし」のように1つ1つの物についた名前と、「さかな」のようにそれを1つにまとめた名前を学習しています。

今日の「お店やさん」に向けて、昨日看板を作ったと担任の先生が教えてくれました。

1時間目が始まると、開店準備に勤しむ子ども達。
力作の看板を設置し、商品を並べます。
先生の説明中は、気もそぞろ。ワクワクが止まりません。

お店は全部で5店舗。
やおやさん、くだものやさん、おにくやさん、さかなやさん、アイスやさんです。

さかなやさんには、
あじ、さけ、たい、ぶり、まぐろ…と、活きの良さそうな!?お魚が並んでいます。

グループごとに、10円2枚を持ってお買い物をしました。

「いらっしゃいませー」
「今日は、チキンがお勧めですよ!」
「残り1つです〜」
各店舗、呼び込みに力が入ります。
商品が売れて10円が少しずつ貯まっていくと、お友達同士で顔を見合わせ、ほくほくと嬉しそう。

買い物の順番が回ってくると、お店から飛び出し(文字通り飛び出していました笑)、先生に10円をもらいます。
ニコニコと、とっても楽しそうにお買い物。

全員買い物が終わると、自分が買った物と感想をノートに書いて振り返りをしました。
お店やさんを楽しむ様子を見て、先生が
「今日は商店街みたいだったけれど、今度は、イオンモールみたいにしたいね」
と提案。
「洋服やさんやりたい!」
などと、みんなも大盛り上がり。

実現するといいですね。

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(火) 雨のちくもり

早いもので…
もう卒業アルバムの写真撮影の時期がやってきました。

6年生の教室の隣にある児童会室が撮影会場となり、まずは個人写真の撮影。

いつも賑やかで、普段からとっても素敵な笑顔を見せてくれる6年生ですが、
スタジオさながらの児童会室に入り、カメラの前に座ると緊張してしまうようです。
「はい、笑って〜」
と言われても…力が入ってしまい、自然な笑顔になるのは難しい!

そんな時は、助っ人登場!
「笑わせ隊」?がささっとやってきて、カメラの前で笑顔が出るよう応援していました。

担任の先生は、結婚式の介添えのように、みんなの服や髪を直してくれ、緊張がほぐれるように声をかけていました。

2時間目休みは、体育館で職員の集合写真。
その後は、6年生の学年写真の撮影。

お天気の関係で、今年は体育館での撮影となりました。
毎年、白い息を吐き、寒さに震えながらの撮影になりますが、今年はまだ寒さがましで、例年よりはリラックスして撮影出来たかもしれません。

なんとなく、卒業に向けてのカントダウンが始まっているような気がして寂しいです。

6年生の卒業までの様子を、今後もまたお伝えできたらと思います。

1年生クリスマスリース作り

12月11日(月) くもり

1年生は、今日1時間目に生活科でクリスマスリース作り!

以前試作したリースにリボンや手作りオーナメントをつけて、クリスマス用にバージョンアップしました。

もとから付いていた松ぼっくりなどの木の実が、良い感じに雰囲気と合っています。

オーナメントは、配られた赤や緑の画用紙をくつしたやツリーの形に切り、そこに折り紙を装飾して作りました。

キラキラした紐やサンタさんの絵が描いたリボン、カラフルな折り紙を使い、季節感溢れるリースが出来ました。
クリスマスを楽しみにする気持ちが、高まったと思います。

教室の外には、6年生からの「やきいも会」のお礼のメッセージが飾られていました。

「1時間、歌っておどってやきいもを食べて、とても良い会になりました。ありがとう!」

「かわいいダンスを見せてくれてありがとう!やきいもおいしかったよ」

「6年生はもうすこしでそつぎょうだから、いっぱいあそんでね」

“卒業”という言葉にドキッとしました。
残りの時間、たくさん交流出来るといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の色々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金) 

●月曜日
教育委員会の矢野先生が来校し、2・3年生を対象にクロームブックの学習をしてくださいました。

2年生は「クラスルーム(学習管理アプリ)」に文章を投稿する方法教えてもらいました。
タイピングをしなくても、手書き入力が出来るというとても便利な方法を知ることが出来ました。

3年生は、「ビスケット(プログラミングアプリ)」を使って、さらに発展した使い方を教えてもらい、短いアニメーションを作りました。
興味を持った子は、休み時間に新しい作品(卵にひびが入り、中から何かが産まれる…というようなもの)を作っていたそうです。

●木曜日
気温は低くないものの曇り空。風がとても強い日でした。
それでも2時間目休みは校庭に出て遊ぶ子ども達。

1年生の4人は「キャンプごっこ」。「ここ」から始まる名前(こころ、ここは…など)をそれぞれ付けてごっこ遊びを楽しんでいました。

●同じく木曜日
清掃の時間。
子ども達は、縦割り異学年のグループで分担して校内を掃除してくれます。

職員室掃除の子ども達。
「これ(荷物を載せる台車)も、どかして掃除した方がいいかな?」
「そうだね、その下も掃除しよう」
…と、どかして掃除してくれたのですが、久しぶりに台車を移動したので、埃が隅に溜まっていました。

お隣の台車も移動して…とやっていると、担当場所が終わったほかの子ども達も助っ人に。
「コードの周りに埃があると危ないから」
と、箒で掃いて、ぞうきんで丁寧に拭いてくれました。

12月ですから、小さな大掃除が出来て気持ちよくなりました。みんなありがとう。
いつも一生懸命掃除に取り組む明南小の子ども達には、頭が下がります。

未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木) くもり

6年生は図工で「未来のわたし」という作品を作っています。

未来の自分を想像し、紙粘土を使って立体的に表現していきます。

人の体を粘土で立体的に作るというのはなかなか難しく、頭や手足、体の厚みなどバランスを見ながら進めています。
担任の先生が、黒板に人の体を描いてくれ、みんなの所を回りながらアドバイスをくれます。

今日は大まかな体が完成し、そこに服を着せ、髪の毛をつけ、道具を持たせている子もいました。

着せた服の裾のゆらぎ
ヘルメットにつけたヘッドライト
タブレットで調べて再現したバッシュ
至る所に子ども達のこだわりや工夫を見ることが出来ます。

なにより、未来の自分の姿を想像しながら創る作業は楽しそうです。

「ここどうやったの?」と友人に相談し、
「ここがすごいね」と認め、
失敗した所はお互いに笑い合い、
時につっこみを入れながら、
良いところも失敗も、オープンに話し合える雰囲気からは、お互いに相手を知りつくし、安心して過ごしていることが伝わってきます。

6年生は終始和やかで、ずっとこのまま居られたら良いのになぁと、廊下に出て教室を見返し、そう思ったのでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3学期終業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891