最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:54
総数:40933
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金) 

今週も色々な事がありました。

明南祭りに向けて、子ども達はダンスを頑張っています。
頑張っている…といっても、楽しんでいる延長にその頑張りがあるようです。

今週は火曜日に、プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんが来てくれてダンスレッスン。
3回目となる今回は、お互いの学年でダンスを見せ合いました。

水曜日のぽかぽかタイムは、全校ダンス。
クラスごとに、それぞれのパートを中心に練習。
この日は明科中学校から職場体験に中学生が2名来ていたので、ダンスも一緒に練習してくれました。

早いもので…来週の月曜日が、プロダンサーの先生3名を迎えての最終レッスン!
集中した濃いレッスンになりそうです。

火曜日・水曜日には、1年生がリース作りをしていました。

先週収穫したさつまいものつるをリースの土台に、
飾りにしたどんぐりは、先週みんなで拾いに行きました。
担任の先生も飾りになりそうな物を用意してくれました。

大きなリースと小さなリース、出来上がると先生が教室の後ろに飾ってくれました。

「全部、素朴な自然素材だけれど、組み合わせた時の子ども達の感性が素晴らしい。
大人があれこれ口を出してしまうとそれが発揮されないので、見守るようにしている」
と、担任の先生がおっしゃっていました。

休み時間になると、5年生の児童が1年生に案内され、リースを見に来ていました。

そして今日は、希望者の持久走記録測定の最終日。
1・2年生の希望者が行います。

今日のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(木) 快晴

今日は2時間目休みに、3・4年生の希望者を対象に持久走記録測定がありました。

準備体操が終わると、校長先生の合図でスタート。
今日も周りではたくさんの子ども達が応援していました。

3・4時間目は、1年生も2年生も図工でした。

1年生は、粘土。
3時間目に6年生の担任の先生が来て、たくさん作品を見て、写真を撮ってくれました。
先生の声がけが1年生はみんな嬉しいようで、作品作りに没頭していました。

2年生は、「くしゃくしゃぎゅっ」。
くしゃくしゃにした紙から、何が出来るかな?

くま、ねこなどの動物から、魚、おばけ、お寿司に味噌パン!?など、色々な物が出来ました!

製作中は
「魚にひれをつけたい」
「おばけの口から“べろ”を出したい」
などのやりたいことを、どう実現するか試行錯誤していました。
時間や手間(こうすると大変そう)との兼ね合いを考えている子もいて、面白いです。

とにかく楽しそうで、「見て、見て!」と声をかけてくれます。

「使いたい物があったら何でも言ってね」
と先生は全体を見ながらサポートしてくれます。そんな安心出来る環境も、のびのび創作できる大きな要因になっているのかな、と感じました。

そんな2年生、5時間目は養護の先生が来て「机の拭き方」について教えてくれました。
細菌やウィルスを取り除き、身の回りを綺麗にすることで病気の予防に繋がります。
ぜひ、おうちでもやってみてください。

持久走記録測定/職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水) 晴れ

今日から3日間、持久走の記録測定があります。
今年度は希望する児童を対象に、2時間目休みに行います。

初日の今日は5・6年生。

校庭に集まり、準備体操をした後、記録を測定しました。
持久走が得意な子や好きな子だけでなく、「みんなで楽しく走ろう旬間」中に頑張って取り組んでいた子も参加していたようです。
一生懸命走る姿に、ベランダや教室の前で、4年生以下の子ども達が声援を送っていました。

例年より短い距離ではありましたが、学校の敷地外に出ることなく、安全に行うことが出来ました。

明日は3・4年生、明後日は1・2年生が行う予定です。

そして今日は、明科中学校の2年生が2名、職場体験に来ています。
2−1と3−1に入って子ども達と一緒に過ごしながら、持久走の記録測定では記録や誘導のお手伝いをしてくれました。
子ども達は嬉しそうです。

避難訓練

画像1 画像1
11月7日(火) 

昨日は避難訓練がありました。

7月は「地震」を想定しましたが、今回は「火災」を想定。
子ども達には事前にいつ避難訓練があるかは伝えずに、2時間目休みに行いました。

休み時間で様々な場所にいた子ども達は、校庭に避難。
今日は風が強かったので延焼を想定し、係の先生の指示でさらに校舎から遠くに進みました。

訓練は消防署の方にも見ていただき、終わった後にはお話も聞きました。
校内での避難以外にも、お家にいる時の避難場所についても確認がありました。
お家にいる時の避難場所が決まっていない場合にはハザードマップを参考にすること、ハザードマップはあくまでも想定される範囲内での安全な場所なので、より大きな災害の場合はさらに安全な場所に避難すること、などのお話もありました。

静かに素早く避難出来た子ども達は、そのまま落ち着いて教室に戻り、振り返りを行いました。

1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月) くもり

1年生は、2時間目に外国語活動の時間がありました。

今日のゴールは、1〜10までの数字に慣れること。

最初は、教室の中に隠された1〜10までの数字カード探し。
見つけたカードは、数字の順番通りに並べて黒板に貼り付けていきます。

すると、1と4のカードがなかなか見つからず、子ども達はALTの先生に
「ヒントは?」
とリクエスト。
4のカードはもらったヒントで見つかったものの、1のカードがどこにあるかは、隠した先生自身も忘れてしまったようです…!
みんなで力を合わせて探し、無事に見つけることが出来ました!

そして

♪one two three four five six seven,
one two three four five six seven,
eight nine ten, eight nine ten,
one two three four five six seven♪

歌に合わせて振り付けを考え、踊りながら歌います。

「もっと早く踊りたい!」「今度はゆっくり!」
と、色んな早さで歌と踊りを楽しんでいる間に、すっかり数字に慣れてきたようです。

次は、カードを使ったじゃんけんゲーム。
全員に3枚ずつ配られたカード。
2人でじゃんけんをして、勝つと1枚もらえます。

最初に、自分の持っているカードの枚数を「one two three…」と数え、じゃんけんスタート。
もちろん、じゃんけんも英語です。
「Rock,scissors, paper, 1-2-3!」

ジャンプしながら英語でのじゃんけんを楽しんでいる子も。

最後は、1〜10の中から3つのパネルを選んであけて、下に何の動物が隠れているかを当てるゲームをしました。
あけたいパネルの数字を英語でALTの先生に伝えると、中からウサギの可愛い目と鼻が見えました。

明るく楽しいALTの先生との時間はあっという間に過ぎていきました。

交流いろいろ

11月2日(木) 晴れ

今日も朝から良いお天気。
あやめ・たんぽぽ学級の2〜6年生の子ども達は、明北小との交流遠足に出かけています。
引率の教頭先生が、現地からその様子をアップしてくれています。

朝、体育館に、今日の交流遠足に行く明北小の子ども達と引率の先生が来てくれました。
一緒に出発の会をして、バスに乗り込み出かけて行きました。

子ども達と接していると、その様子に心を打たれる瞬間があります。
今日も、朝からワクワクする気持ちが溢れ、全身で表現する子ども達の笑顔を見ていると、ただそれだけで幸せな気持ちになり、胸がいっぱいになるのです。
大人になるとあんな風に素直に表現出来ないな…と思うと、一層目に眩しく映ります。

中には、気持ちをあまり表に出さないタイプの子もいるようですが、よく観察していると、その笑顔や仕草から、楽しみな気持ちや嬉しいけれど少しドキドキする気持ちを感じる事ができるような…気がしました。

ただありのままに、子ども達の様子をよく見つめ、感じる事ができる大人でありたいなと、みんなを見ていて思いました。

そして、今朝はもう1つお伝えしたいエピソードが。

1時間目が始まる前、1年生が模造紙を持って6年生の教室に向かっていました。
模造紙には、1年生から6年生へのお礼の手紙が貼ってあります。

昨日の3・4時間目、6年生が1年生と交流する「ニコニコ会」を企画し、ひらいてくれました。
3種類の鬼ごっこ、○×クイズやハロウィンミッケなど、1年生に優しい工夫がたくさんされたゲーム、そしてプレゼント、1年生は大喜びでとても楽しい時間を過ごせたようです。

その日の5時間目、1年生は6年生へお礼のお手紙を書きました。
「子ども達は、自分が6年生になったら、今日の優しい6年生のように優しく1年生をかわいがれるようになりたいそうです。」(本日配布の1年生学年通信より)

昨日書いたお手紙を、今朝みんなで渡しにいき、お礼を伝えました。
1年生が教室に来ると、わ〜!っと笑顔で迎えてくれた6年生。
6年生からは
「私達も一緒に遊べて楽しかった。ありがとう」
という言葉をもらいました。

(速報)
遠足に行っていた、あやめ・たんぽぽ学級のみんなが帰ってきました!
職員玄関でお迎えすると、
「ただいまー!」
と手を振り、笑顔を見せてくれました。

「楽しかった!」
「でも疲れたー」
6年生は
「わー6時間目があるー!」
と言いながら、昇降口に向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、あづみの公園です。

広場でお弁当🍱を食べて、
午後は木工体験です。

素晴らしい天気です☀️

あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルプスあづみの公園に着きました。

マシュマロドームで遊んだり、
鬼ごっこをしたり、
自由時間を楽しんでいます。

紅葉真っ盛りです。

あやめ、たんぽぽ 明北との交流遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あやめ学級とたんぽぽ学級の2年生から6年生が交流遠足に出かけています。

今は、宮本ファームでりんご狩りをしています。
みんな、秋を満喫しています。

みんなで走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水) 

11月になりました。
今週は、「みんなで走ろう旬間」です。

今年もまた、ある先生が魅力的な持久走カードを作ってくれました!
(昨年のカードは<コチラ>

----------------
『走って走って明南小の平和をとりもどせ!』

今まで平和だった明南小に走りたくない大魔王がとつぜん現れて、明南小はおばけだらけになってしまいました。
おばけをたおすには、みんなの力が必要です!
みんなで仲良く楽しく走っておばけをたおし、大魔王をたおそう!
大魔王までたどり着いた勇者はすばらしいものを手に入れることができるかも?!
---------------

今年は敵キャラが一新!
「攻撃法」が追加されました。

たくさんの敵キャラの中から、今日はお勧めキャラをご紹介します。

●レベル10「ゴッピ」
「ヤー!」といいながら近づいてくる

●レベル40「ロクビツネ」
さいみんじゅつをかけてくる。たまに自分もかかって寝ていることがある

●レベル100「ポムのむれ」
ものすごく大きい…

この画力と天才的なアイディア、そしてちょいちょい入っているユーモア。

休み時間に校庭を走る子ども達の中には
「先生、あの眠らせてくるやつは、ぼく倒せると思うんだよね。
だって自分も寝ちゃうんだよ」
「本を読むのは苦手だけど、あのカードは読める」
と、カードを熟読している子も…!

楽しみながら走ることを通して、体力作りに繋がるといいなと思います。

ダンス・ハロウィン・音楽会

10月31日(火) 快晴

今日はダンスレッスン2回目。
プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんが来てくださいました。

今回は、明科音頭を取り入れた振り付け部分を教えてもらいました。
1年生は初めてですが、少しのレッスンですぐに踊れるようになるのが…若さですね。

1・2時間目は明科中学校から中学生も参加。
体育館を出る時に、大きなお兄さんとお姉さんを見上げて2年生が手を振り、触れあう場面もありました。

休憩中や休み時間には、プロダンサーのみなさんがさらっとダンスを見せてくれる事も。
今日はハロウィン。
ゾンビデダンスをCHOPPA→さんが踊ってくれました。

ハロウィンといえば、3年2組では「仮装をしよう」ということになり、1時間目にその準備をし、4時間目には仮装をして授業をしたそうです。
(写真を撮りに行けたのは4時間目が終わった後で…名残だけ見つけることができました)

3年1組では5時間目に、「キラキラパーティー(お楽しみ会)」でどんな事をするか話合いをしていまいた。
“歌”という案が出て、
「何だったらみんなで歌えるかな?」
「信濃の国!」
「えー」
「じゃあ、焼き芋の歌は?」
とアイディアを出し合っていました。

あやめ学級では、今日は「あやめ音楽会」を行っていました。
気の置けない仲間と一緒に表現することは、緊張するけれど達成感もあるようです。
発表が終わると良い笑顔が見られました。
それぞれがやってみたいことを中心に、個性溢れる楽しい会となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明南小だより NO.8

10月31日(火)に、明南小だよりNO.8を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遊具サーキット/1年生いも堀り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月) 快晴

空は澄み、気持ちの良いお天気の月曜日です。

3時間目になると、気温もだいぶ上がってきました。
校庭では、2年生が体育で「遊具サーキット」をしていました。

タイヤ跳びから始まるコースは、平均台、うんてい、のぼり棒、鉄棒などを通り、ジャングルジムでゴール。
1周するごとにシールがもらえます。
それぞれ技の目標を決め、楽しそうに挑戦していました。

しばらくすると、教室から校庭に出てきたのは1年生。
畑に植えたさつまいもの収穫のためです。

畑に移動し、スコップや手で土を掘り進めていきます。
お芋を傷つけないように丁寧に。
土の上からは全体像が見えないので、掘っても掘ってもまだお芋の終わりが見えない事もあります。

「もうちょっと掘らないと(お芋が)取れないね」
「もう、膝をついて掘っちゃうか!」
「そうだね、汚れてもいいよ」
「汚れたら、パンパン!ってやればいいよね」
と言いながら数人で膝をつき、深くなった穴をさらに掘り進めていました。

収穫できたお芋は、焼き芋にして6年生と一緒に食べる予定だそうです。

お弁当の日/ジャックオーランタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金) 

今週も色々ありました。

●お弁当の日(月)
月曜日は、「お弁当の日」でした。
買い出しから調理、盛り付け、後片付けまで、子供たちができる範囲で関わり、取り組む日です。

今年は、安曇野市の地域食材提供事業として「しめじ」を1人50gずついただきました。

お昼の時間になると、子ども達は本当に嬉しそうにお弁当を広げ、食べていました。
1年生は机を下げて、広いスペースにみんなで車座になって食べました。
いただいた「しめじ」は、苦手な子もいるかな?と思いましたが、炊き込みご飯、炒め物、ハンバーグのソースなど…色々な料理に変身していました。

「見てー」「写真とって良いよ」
とどんどん見せてくれるので、たくさん写真を撮りました。
その誇らしげで嬉しそうな事といったら!
見ているだけで笑顔になります。

食べることは生きること。こうした食への関わりが、子ども達の生きる力に繋がっていくのだと思います。

●ジャック・オー・ランタン作り(火)
今年も6年生が、廃線敷で行われる「安曇野 APPLE HALLOWEEN」のジャック・オー・ランタンを作りました。

今年のかぼちゃは、例年に比べサイズが大きい!
だいぶ苦戦したようですが…色んな顔のおばけかぼちゃが出来上がりました!
おばけとは言えないほど、キュートな顔のかぼちゃも。

ぜひ、6年生のみんなが作ったジャック・オー・ランタンを観にお出かけください。
―――――――
「安曇野 APPLE HALLOWEEN」in 廃線敷 2023
開 催 日:2023 年 10 月 28 日(土)、29 日(日)
開催時間:9:00〜15:00
開催場所:旧国鉄篠ノ井線廃線敷(廃線敷遊歩道入口、三五山トンネル)

詳細はこちら
https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/2023...
https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/1...


3年生社会見学/1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木) 快晴

今日3年生は社会見学でデリシア明科店に行きました。

普段から利用しているお店でしょうから、色々と気になること、聞きたい事があったと思います。お店の方が、色々と丁寧に教えてくださったそうです。
普段見ることが出来ないバックヤードも見学させていただきました。

さらに明日は水産試験場に行きます。
長野県のニジマス養殖の歴史は、大正時代に明科養鱒場(現在の水産試験場)から始まりました。
冷たく綺麗な水が豊富に湧き出る、安曇野の自然を活かした産業の1つです。
明日はメスのお腹を手で押して卵をしぼり出す、採卵も見せていただくようです。
地元産業に対する理解が深まるといいなと思います。

さて。
昨日の事になりますが、1年生の教室の前を通りかかると、一生懸命メモを取っている子ども達の姿が目にとまりました。

中庭に実った柿、蝶の幼虫、枯れ葉などをよく観察して絵を描き、特徴を書き込んでいます。

担任の先生が、国語「しらせたいな、みせたいな」の授業だと教えてくれました。

“学校にいる生き物や、学校で見つけたものをおうちの人に知らせましょう”
という事で、自分達が見つけたものの特徴(色・形・大きさ・触った感じなど)を絵やメモに書き留めているところでした。

これをもとに、読む人にどんなものかが伝わるよう文章にしていくそうです。

ふと見ると、廊下には1年生が作った「リース」が飾られていました。
これは“試作”だそうですが、先にデザイン画をおこして作ることにより、子ども達それぞれのこだわりや個性が、より詰まったものになったそうです。

「完成された作品を見ることはあっても、その過程のデザイン画は、お家の方はなかなか見る機会がないから」
と、担任の先生が子ども達のデザイン画を見せてくれました。

本番のリース作りは、みんなで育ててきた“さつまいも”を収穫し、そのツルを使って行うそうですよ。

5年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(水) 快晴

今日の1・2時間目は、5年生を対象にキャリア教育の授業がありました。
NHKの「ミライ×デザイン」の授業です。

----------
「ミライ×デザイン」
アスリートが小学校を訪ねて“夢”についての授業を行うイベントです。 月に1回程度、NHK長野が開催して、その様子をイブニング信州でお伝えしています。
(NHK長野放送局 HPより)
---------

企画プロデュースの松本山雅・長野パルセイロに所属していた土橋宏有樹さん、
松本山雅などでプロサッカー選手としてご活躍されていた小林陽介さん、
NHKアナウンサーの中村慎吾さんなどが来てくれました。

まず1時間目は、体育館で体をほぐす授業。
この授業では、2時間目の座学(“夢”についてのトーク)に向けて体を動かすだけでなく、「チャレンジすること」や、「周りと協力すること」などの要素が盛り込まれているそうです。
頭と体を思いきり使ったワークを、子ども達は楽しんでしました。

そして2時間目は、教室に戻って小林陽介さんによるトークタイム。
人生のアップダウンを示した図を用いながら、“夢”をテーマに深いお話を聞かせていただきました。
“夢”の、ただきらびやかな部分だけでなく、挫折や苦労についてのお話も正直にまっすぐに語ってくださり、子ども達もその言葉の1つ1つにうなずきながら、集中して聞いていました。

授業で明南小の子ども達と接したみなさんからは、帰りに
「明南小の5年生は、楽しむところと、話を聞くところのメリハリがきちんとありますね」
とおっしゃっていました。

担任の先生に聞くと、そこはクラスとしても目指している部分だそうで、日頃の生活を通して出来ている部分なのだなと感じ、それが伝わった事を嬉しく思いました。

今回撮影していただいた授業は、10月30日の「イブニング信州」内で放送予定だそうです。
ぜひ、ご覧ください。

ダンスレッスン開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火) 快晴

今年もダンスレッスンが始まりました!

先生は、ちびゆりさん・CHOPPA→さん・Azsaさんという、それぞれロック・ブレイキン・ヒップホップ(ライトフィート)界のビッグネーム!
長野県ストリートダンス普及協会を立ち上げ、ストリートダンスの普及にもご尽力されています。

いやー、かっこいい…
動きがとにかく美しい。
準備運動の動きからもう、美しいです。

今日は初回だったので、ロック・ブレイキン・ヒップホップの特徴が分かるよう、3人の先生方がダンスパフォーマンスを見せてくれました。
プロのダンスを目の前で見せてもらい
「もっと見たい!」
と喜ぶ子ども達。

今年は、1・6年生がロック、2・4年生がヒップホップ、3・5年生がブレイキンに挑戦します。

ダンスレッスン3年目、曲が流れると自然と体が動いていたのは2〜6年生。
初めてダンスに挑戦する1年生も、終始笑顔で楽しんでいるようでした。

3年生は、今年はブレイキンに挑戦すると聞いて
「やったー!」と大喜び。
「お兄ちゃんに振り付けを教えてもらった」と言っている子もいました。
ブレイキンに挑戦する3年生と5年生には、早速CHOPPA→さんから宿題が出ていました。

「ダンサーの先生達は、教え方も上手」と言っていたのは教頭先生。
いつも通り、来客用玄関で4人の写真を撮り、お見送りしました。

プロダンサーの先生方に、今年も教えてもらえる幸せを噛みしめながら、子ども達にはそれぞれダンスを楽しんで欲しいです。

西川アナウンサーと子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月) 晴れ

先週の月曜日、NHKの西川典孝アナウンサーが、プロダンサーのちびゆりさん、Azsaさんと一緒に明南小に遊びに来てくれました!
(翌日の記事は<こちら>

午後2時頃明南小に到着。
5時間目の途中で低学年もまだ校内にいたので、まずは1年生の教室へ。

西川アナともダンサーのお2人とも“はじめまして”の1年生。
音楽会で踊る「ダンスホール」をみんなで披露してくれました。
1年生の元気いっぱいのダンスで、みなさんを歓迎する気持ちが伝わったと思います。
ダンスが終わると、ちびゆりさんとハイタッチしていた子ども達。もう仲良しに…!

1年生の次は、6年生がいる体育館へ。
(2年生の教室の前を通るとき、面識があるちびゆりさんとAzsaさんは子ども達にすっかり囲まれていました笑。子ども達は会えてとっても嬉しそうでした!)

そっと体育館に入ると、真剣な眼差しでステージ練習をする6年生が。
それをまっすぐに見つめる西川アナ。
ダンスレッスンに来てくれていた時、みんなは4年生でした。これまでの成長も感じていただけたと思います。

6時間目になると、6年生と入れ替わりで体育館に入ってきたのは5年生。

5年生のステージ練習では、3人からアドバイスもいただきました。
アナウンサーは発声のプロ。
いくつかアドバイスをいただくと、体育館を出る頃には5年生の歌声がすでに変化していて、西川アナも驚いていました。

3年生の教室に向かうと、ちょうど学年で音楽会の練習中。
トトロの歌(とリコーダー)を3人に聴いてもらいました。

最後に向かったのは4年生。
授業中でしたが、音楽会で歌う「HAPPY MUSIC」を披露。
4年生の「HAPPY MUSIC」はいつも本当に楽しそう!一緒に、いつの間にか踊り出す3人。
「もっと思いきり踊っちゃっても良いと思うよ!」というアドバイスに嬉しそうな子ども達でした。

お休みの中、明南小に来てくれた西川アナウンサー。そしてちびゆりさんとAzsaさん、ありがとうございました!
西川アナの、子ども達を見つめる眼差しがとても優しく、音楽会に向けて頑張る子ども達に対し、真剣に向き合い言葉をかけてくれる姿が印象的でした。

明日から、CHOPPA→さんも一緒にプロダンサー3人の先生方のレッスンが始まります!子ども達、楽しみに待っています。

西川アナウンサーは、NHK「サタデーウォッチ9」(土曜日 午後8:55 〜 午後10:00)に出演中です。ご覧ください。

音楽会の感想

画像1 画像1
10月19日(金) 

音楽会の感想が、昇降口の中央廊下のところに続々と貼られています。
昨日のお昼休みにすでに2年生と4年生に対する感想が貼られ、子ども達は足を止めて読んでいました。

「あ、こんなことが書いてあるよ」
「本当だ!」(嬉しそう)
「合唱の事はあまり、書いていないね」
「ここにあるよ」
「どれどれ…」
というように、みんなで指を指しながら楽しそうに見ていました。

音楽会の興奮がまだ冷めやらない気もしますが、来週月曜日は「お弁当の日」。
そして火曜日からは、明南祭りに向けてダンスレッスンも始まります。

(西川アナウンサーが遊びに来てくれた写真の編集に手をつけられていません…来週こそは…)

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木) 晴れ

今日は音楽会でした。

終わった後、教頭先生に話を聞くと、
「去年まではコロナ禍で対策が必要だったが、今年は子ども達が思いっきり歌えるようになり感慨深かった。子ども達の楽しそうな姿が印象的だった。」
とおっしゃっていました。

職員室でも、「ステージ上の子ども達がとても楽しそうで、いい顔をしていたね。」と先生達が話していました。

去年の音楽会の写真を見てみると、歌う時にはマスクをしていました。
今年はみんなの真剣な顔、すこし緊張した顔、楽しそうな顔、嬉しそうな顔…色々な表情を見ることが出来ました。
それが嬉しく、喜びと感動を大きくしてくれた気がします。
マスク越しではない、そのままの歌声が聞けたのも嬉しかったです。

6年生は、片付けが終わると、ステージで集合写真を撮りました。
担任の先生が、みんなの歌や演奏が素晴らしくて涙をこらえていたこと、個人的にうまくいかない所があったとしても、みんながいるからそれをフォロー出来る事、2ヶ月準備を頑張ってきたけど終わってしまい、少し寂しいね…などと話をしていました。
子ども達はまっすぐに先生を見つめて話を聞いていました。

鑑賞すると一瞬ですが、今日のために日々練習を積み重ねてきた子ども達です。
緊張の糸もほぐれたことでしょう。
給食をしっかり食べて、ゆっくり休んでください。
たくさん笑顔にさせてくれて、感動させてくれて、ありがとう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3学期終業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891