最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:46
総数:40936
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生 春の作品が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金) 

4月14日に、2年生が図工の時間に春の絵を描くため、タブレットで写真を撮っている様子をお伝えしました。(その時の記事は→<コチラ>

その後作品を作り始め、今日3・4時間目を使って、ついに完成しました!

みんなが見つけた春を、タブレットで色んな角度から切り取り撮影したものを元にして、
クレヨンで絵を描くと同時に、カラフルな薄い紙(紙のお花を作るようなふわふわなもの)をちぎって貼って、立体感を出しました。

様子を見せてもらいに行くと、
「これみて!」
「写真に撮ってもいいよ」
と、今日も笑顔で声をかけ、手をひっぱって自分たちの作品を紹介してくれる愛らしい2年生たち。

もとは平面の紙をちぎって形にし、立体的にしたお花や雲や空。

ある子は、撮影したチューリップをよく見ると、真ん中に芯があったので、そこも再現したそうです。
クレヨンの茎から咲いた花は、先にいくほどふんわりと広がり、花が開花した様子がよく再現されていて驚きます。

完成すると、担任の先生が掲示してくれました。
作品には、これまた素敵な名前がついていました。

・春のまち
・花のくに
・しあわせな春
・さくらをはりました
・春がいっぱい

今日は授業参観です。
子ども達の様子とともに、作品も、ぜひご覧ください。

お昼の放送

4月27日(木) 快晴

今日は給食の時間に児童会の放送がありました。
各委員会から連絡がある時には、こうしてお昼に放送をする事があります。

「放送」といっても、放送室からマイクを通して話をする、というのは昔の話。
今はモニターで動画を視聴します。

それも、今日は「生放送」に挑戦。
(これまでは、事前に録画し、編集した動画を流していました)

児童会を背負って立つ6年生。
限られた放送時間の中、ぶつけ本番は果たしてうまくいくのでしょうか。

結果は…

放送が終わると、6年生から「わー!」と自然と沸き起こる拍手喝采。
2部屋で分かれて中継を行っていたので、お互いの教室に行き、手を取り合って喜んでいました。
大成功だったようです。

先日、児童総会があったばかりなのに、一体いつ練習しているのでしょう。
児童会の活動の幅と可能性を、どんどん広げていく6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水) 雨

今日は、給食の後のぽかぽかタイムに「1年生を迎える会」がありました。

全校のみんなが待つ体育館に、1年生が入場。
会場は飾り付けがされています。

5・4・3・2年生の順に、その場で学年紹介。
それぞれの学年の良いところを中心に、「こんな学年だよ」という事が分かる発表でした。
4年生は、ランドセルを背負って登場。
おじぎをするとふたが開いて、そこには「4年生はおもしろい☆やさしい☆げんき〜」というメッセージが現れました。

6年生は、舞台の上で劇を披露してくれました。

学校生活に関するクイズを交えながら、所々に「めいなんレンジャー」が登場。
めいなんレンジャーが登場する曲が流れると、その度に「きゃー」と会場は大盛り上がり。さすがヒーロー。
よどみない台詞、振り切った演技、クオリティの高い舞台にみんな釘付けでした。

最後は、1年生からダンスの出し物が。
全校児童の前でも臆することなく、元気いっぱい踊る姿に癒やされます。

今年度はこうして全校で集まって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
児童総会という大きな行事と重なる中、この会を大成功させてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

元気いっぱい、笑顔をたくさん見せてくれた1年生は、会の後はすぐに下校時間。
カッパを着て、雨の中でしたが元気に帰って行きました。

交通安全教室(3〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火) 

先週の金曜日に、3〜6年生を対象に交通安全教室がありました。
安曇野警察署のおまわりさんと、市の交通指導員の方々にご協力いただきました。

3年生は、安全に乗れることが確認出来たら、1人で自転車に乗れるようになります。
ヘルメットの付け方、自転車の点検の仕方から教わりました。
自転車の点検は、“ブタはしゃべる”で確認です。
 ブ  ブレーキのかかり方
 タ  タイやの空気圧
 は  反射板がついているか
 しゃ 車体が傾いていないか
 ベル ベルはきちんと鳴るか


自転車から降りた時や、ひいて歩く時にはどちら側に立てば良いか(正解は「左」です)を聞くと、「そうなの?」と驚いている子もいました。

3年生からは、歩行中よりも、自転車乗車中の事故の方が増えるそうです。
また、学年が上がるほど自転車事故の占める割合が高いという結果もあるようです。

気候も良くなり、外に出かけることも増えると思います。
こういう機会に何度でも確認して、慣れてきても気を緩めず、どうか安全に過ごして欲しいと思います。


図書館が開館しました

画像1 画像1
4月24日(月) くもり

今日から図書館が開館しました。
開館までの間、司書の先生が全校分の図書カードを作り、新しい本を迎えて準備をしてくれていました。

4時間目は、1年生が図書館にやってきました。
初めて入る図書館です。

今日は短い滞在でしたが、班ごとに机に座ると、司書の先生が絵本を1冊読んでくれました。

司書の先生の声は穏やかで優しく、
子ども達はスッと絵本の世界に入っていきます。

ページをめくる度にビックリしたり笑ったり。
読み聞かせを楽しんでいるようでした。

「まずは、図書館が楽しい場所だと知ってほしい」と司書の先生。
これから少しずつ図書館に慣れ、ひらがなの学習が進んだ頃には、本を借りることも出来るようになります。

明南小にある本と、これからたくさん仲良くなって欲しいです。

視力検査/児童総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金) 

今週も色々な事がありました。
一部ですが、お伝えしたいと思います。

●視力検査
4月5月は、発育測定から始まり、視力・聴力検査、歯科・耳鼻科検診と続きます。
今週は、保健室で視力検査がありました。

写真は2年生(月曜日)と1年生(水曜日)の様子です。

2年生は担任の先生から
「ドーナツがかじられているのは、どこか教えてね」
と、分かりやすく伝えてもらい、指で示してくれました。

1年生は、小学校の保健室では初めての視力検査でしたが、1人ずつ落ち着いて出来ました。

指で示しながらも、「上」「下」と言葉でも教えてくれる子もいましたが、左右になると「横」「こっち」「そっち」と、なかなか「右」「左」が出てこないのが、低学年の可愛らしいところです。

「何とか見よう」という気持ちが前面に出て、だんだんと体が前のめりになり、隠していた手を外し、いつの間にか両目で見てしまうという子が何人かいました。
どんなことにも全力で取り組んでいるね、と養護の先生がにこやかにおっしゃっていました。

●児童総会
木曜日に児童総会が行われました。
新学期が始まって忙しい中、6年生は児童会の準備を進めてきました。

体育館で4年生以上の児童を前にして、各委員会、堂々と発表する姿がとても立派でした。
声も大きくよく通り、マスク越しでもしっかりと聞こえました。
これまで、たくさんの準備と練習を重ねてきたのがよく伝わってきました。

今年度の児童会スローガンは「きまりを守り あいさつと笑顔にみちあふれた 明南小!」
これから、この体育館に集まった4年生以上のメンバーでの児童会活動が始まります。
今年度はどんな活動をしてくれるのか、楽しみにしています。

あやめ・たんぽぽ学級はじめの会

画像1 画像1
4月20日(木) 晴れ

今日は2時間目に視聴覚室で、あやめ・たんぽぽ学級の「はじめの会」が行われました。

あやめ・たんぽぽ学級の子ども達と先生達、それから教頭先生が参加しました。
(校長先生は校務で外出中でした。会議など、外でのお仕事が多いのです)

まずは6年生から順番に自己紹介。
学年と名前、そして好きな事や好きな物を教えてくれました。
子ども達の後に先生達も。
「こんにちは−!」という芸人さんのギャグをみんなで交えながら、楽しい自己紹介の時間となりました。

自己紹介の後は、スライドを使って1年間の予定の発表。
明北小や明科中との交流も予定されています。

最後は、教頭先生のお話。
「教頭先生は、普段『教頭先生』と呼ばれているけれど、みんな本名は知っているかな?」
との質問が。
確かに…教頭先生の事を名前で呼ぶことはなかなかないので、これは難しい質問です。

「教頭先生」が本名だと思っている低学年の子もいましたが(無理もないです)、6年生が正解を教えてくれました。

こうして教頭先生も含め、それぞれの名前や好きなことを知ることができました。
これからの交流、つながりも楽しみですね。

楽しいぽかぽかタイム?

4月19日(水) 晴れ

「楽しかった!」とすっきりした表情で話す子供たち。
何の感想でしょう?

正解は、なんと「草取り」。

木々の芽吹きとともに、校庭の草たちも勢いづいてきました。
今日のぽかぽかタイムは、校庭の草取りをしました。
(給食後の掃除の時間が、水曜日はぽかぽかタイムという活動の時間になります)

2〜6年生が広い校庭に出て、一斉に草取り開始。

集めた草を、近くにいた6年生のかごに入れると
「わー!ありがとうございます!!」
と、とても感謝されました。

どうやら、6年生は班ごとに草取り合戦をしているようです。
ひたすら草を抜きまくってかごに入れている班、
草を抜く人と、抜いた草の土を落とす人で分担している班、
どの班も一生懸命、さすがの集中力を見せています。

場所を移動し、2年生の近くに行ってみました。
「見て見て」
「この根っこ、すごいよ」
さっそく、集めたたくさんの草を見せてくれます。

草取りの感想を聞いてみると
「楽しい!」
「朝聞いたときには、『えー』って思ったけど、やってみると楽しい!」
「草が抜けた時に気持ちが良い。あと、どんどん草がたまっていくのが楽しい」

草取り合戦をしていた6年生も、終わった後に
「楽しかったーー」

草取りを楽しいと感じる子供たちに感心しながら校庭を振り返ると、すっかりきれいになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火) 

昨日の1時間目、1年生は学校探検をしていました。

明南小は、どこにどんな教室があるのかな?

昇降口から2階に上がるとすぐに、来週月曜日に開館する図書館があります。
1年生が本を借りられるようになるのは、ひらがなの学習が進んだ先ですが、図書館の授業で司書の先生に読み聞かせをしてもらう機会が出てきそうです。
たくさんの本に出会える楽しみな場所です。

図書館と反対側に行った先には、理科室があります。
たまたまこの時間は授業が入っていなかったので、理科の専科の先生が
「入っていいよ」
と、声をかけてくれました。

理科を学習するのは3年生から。
だいぶ先ですが、各机には水道がついていて、色々な実験が出来そうです。

ほかにも家庭科室、音楽室(授業中でした)、1階に降りて校長室、職員室の前を通り過ぎながら、場所を確認していきました。

そして1階の突き当たりには保健室が。
怪我をした時や、具合が悪い時にはここに行きます。
今週水曜日の視力検査も、ここで行います。

最後は、高学年のクラスの場所を確認しました。
6年生の教室に行くと、
「静かに見学出来ていてすごいね」
と、お兄さんお姉さん達が拍手をしてくれました。

こうして、色々な教室の配置が少しずつつかめてきました。
昨日は校長先生が校務で外出中だったため、今日は校長室と職員室に行って挨拶をするそうです。

「わが家のセーフティーリーダー」委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月) 晴れ

先週金曜日に、「わが家のセーフティーリーダー委嘱式」が行われました。

「わが家のセーフティーリーダー」は、長野県警察本部が県内の小学6年生を対象に平成13年度から行っている制度です。
子ども達に防犯活動に参加してもらい、学校や家庭、地域における防犯意識を高めることで、子どもたち自身の被害防止意識・規範意識を身につけていくというねらいがあります。

この日6年生は、安曇野警察署と安曇野少年警察ボランティア協会から委嘱状と、セーフティーリーダーの証となる赤い帽子と手帳をいただきました。

委嘱式では代表児童が受け取り、その後教室で担任の先生から1人ずつ受け取りました。
赤い帽子をかぶり、敬礼する姿がきまっています。

今後、安曇野少年警察ボランティア協会の方と共に、通学路の危険箇所を記した「安全マップ」の制作などに取り組むそうです。


今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金) 

先週から始まった新学期。
入学式・始業式に満開だった桜は、鮮やかな黄緑色の新芽を伸ばしています。

今週もいろいろな事がありました。
その一部を、写真とともに振り返りたいと思います。

<写真1>
水曜日にも少しお伝えしましたが、1年生の下校時刻になる頃、雨が降ってきました。
ここはカッパの出番です。
とはいえ、かばんを背負った上からカッパを着るのは至難の業。

支援の先生に加え、教頭先生も駆けつけて手伝ってくれました。
色とりどりのカッパに身を包んだ子ども達は、雨の中でしたが元気に帰って行きました。

<写真2>
木曜日に、避難訓練がありました。
1年生にとっては初めての避難訓練。
緊張感がある訓練でしたが、教室に戻るまで静かに取り組んでいました。

<写真3>
こちらも木曜日。
3時間目に職員室からタブレットを手にして外に出てきた子ども達が見えたので、様子を見に行ってみました。

2年生の図工の授業でした。
子ども達によると、タブレットで春の写真を撮り、それを元に絵を描くそうです。

地面に寝そべりながら、地面近くに咲く花の写真を撮っている子、
「これ、春っぽいかな?」と言いながら、切り株の撮影をやめ、新緑の写真に切り替えた子、
茶色い地面の上に落ちた1枚の桜の花びらを写真に収めている子、
画面いっぱいにたくさんの鉢植えのパンジーを撮っている子、
いろいろな春の見つけ方、写真への収め方があって面白いです。

気軽に声をかけてくれ、たくさん写真を見せてくれた2年生、ありがとう。

また来週も、日々の学校の様子をお伝えしたいと思います。

2時間目休み

4月13日(木) 晴れ

良いお天気となりました。
2時間目休みになると、たくさんの子ども達が校庭に出て遊んでいました。

高学年はサッカーやおにごっこをして走り回り、
低学年は、滑り台やぶらんこなどの遊具を中心に遊んでいました。
ところどころで、異学年での交流も見てとれます。

そんな中、石をせっせと集めている1年生がいました。
チューリップの花壇の近くで、お互いに集めた石を見せ合っている姿がほほえましたく、カメラを構えていると…
「あの先生に、これ見せに行こうよ」
と、近づいてきてくれました。

「なに先生ですか?」
と聞かれたので名前を言うと、さっそく名前を呼びながら話をしてくれます。

「これ見て」
と差し出すビニール袋の中には、たくさんの石が。
「どこで見つけたかは教えられない」そうです(笑)

身近な物に興味関心を持ち、収集して観察する姿を見ながら、私も一緒に探してみましたが、ときめきが足りないのか、どうも子ども達のようにはうまくいきません。
横では1分と経たないうちに、小さな手にたくさんのお気に入りの石を載せて
「ほら、こんなに短い時間でも、たくさん見つけられたよ」
と見せてくれます。
そんな愛らしい姿をカメラにおさめようとしているうちに、風のようにどこかへ行ってしまいました。

教室で、お絵かきをして遊んでいる1年生のところには、6年生がやってきました。
1年生の机の横にしゃがみこみ、何やらお話をしていました。
「1年生かわいいなぁ」としみじみ言っていた6年生。
これからきっと、たくさんの交流が待っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

4月12日(水) くもりのち雨

今日から、1年生は給食が始まりました。

3時間目が終わる頃に「もう給食?」と聞いている子がいたくらい、みんなのお腹はペコペコな様子。

給食着に着替え、箸やナフキンを机に準備。
給食の係が、担任の先生が作ってくれた「自分がどの係か」が一目で分かるメダルを首からさげ、コンテナ室に給食を取りに行ってくれました。

ご飯や汁物、牛乳が入った容器は重いので、2人で力を合わせて運びます。
コンテナ室から近いはずの1年生の教室が、なんだか遠く感じるね…

配膳は、ハンバーグのような配りやすい物は、今日から子ども達でチャレンジ。
汁物などは、先生が手伝ってくれました。

今日は「入学お祝い献立」。
ハンバーグ、えびと野菜のサラダ、お花のなるとが入ったお祝い汁、パッケージに「おめでとう」と書いてあるクレープのデザート付きです。

「いただきます」と食べ始めると、
白いご飯を一口食べては「おいしい!」
牛乳を一口飲んでは「おいしい!」と感動。
みんなで食べると美味しいね。
後片付けまで頑張りました。

帰る頃には雨が降ってきたので、支援の先生や教頭先生がカッパを着るのを手伝ってくれました。

1つずつ、初めてのことを積み重ねている子ども達。
1歩ずつ、何度でも繰り返しながら進んでいこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(火) 晴れ

今日は2時間目に1年生の教室に行ってみると、鉛筆を使う練習をしていました。

プリントの点線にそって、右に左にくるくる、ぐるぐる。
椅子に座って良い姿勢で、点線からはみださないようにと、集中して書いていました。

これから学習するひらがなには、「あ」「ま」「わ」など曲線がいっぱい。
このくるくるの動きが役に立ちそうです。

下校の時には、学校職員に加え、とんがりサポート・PTA・児童館の職員の方々が1年生に付き添い、見守ってくれました。

小学校では自分達の力で学校とおうちの往復をする1年生。
昨日は、明科警察署のおまわりさんと安全指導員のみなさんにご協力いただき、交通安全教室がありました。

小学生の交通事故は、低学年では歩行中が多いのだそうです。
横断歩道や踏切を渡り方、グリーンベルトの歩き方などを練習しました。

明日からは付き添いの大人がいなくなり、自分たちで下校します。
教えてもらったことを心に留めて、どうか安全におうちまで帰ってくださいね。

児童に対する「性暴力」の根絶のための校内ルール

明南小学校では、児童に対する「性暴力」の根絶のための取り組みとして、次の様な校内ルールを定めております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明南小だより NO.1

4月7日(金)に、明南小だよりNO.1を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式

画像1 画像1
4月7日(金) 

昨日は、入学式の前に始業式がありました。

新2年生〜6年生が体育館に集まりました。

校長先生より、新しく明南小に来てくれた先生方の紹介の後、担任の先生の発表と、今年度の学校職員の紹介がありました。

校長先生からのお話(文末に掲載)のあとは、全校で校歌を歌いました。

ここ数年はコロナ禍で、新年度の始業式はリモートで行っていました。
今年度は全校のみんなと学校職員、みんなで直接顔を合わせる事が出来たことが、とても嬉しいです。

こうして、昨日から全校202名の子ども達と、27名の職員で新しい年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。

-------------------------------------
令和5年度 1学期始業式 校長あいさつ

おはようございます。みなさん、進級おめでとうございます。令和5年度は、新しい1年生を入れると、全校で202名の友だちと、27名の先生方でスタートです。
校長先生が、大切にしていきたいなぁと思っている3つのことをお話します。

1つ目は 「挨拶」です。
 挨拶は、人と人とが心を通わせる大切な一歩だと思います。「おはようございます」「さようなら」「こんにちは」、他に「ありがとう」って言葉も大切にしたいですね。元気で気持ちのよい挨拶を全校中に広げましょう。

2つ目は 「笑顔」です。
笑顔は周りの人を幸せにします。また、笑顔になると自分も自然と力がわいてきます。みなさんの素敵な笑顔を大切にしていきましょう。そのためにも、友だちのよいところや、すごいなぁと思うところをたくさん見つけてください。そして、伝えてあげましょう。

3つ目は 「つながり」です。
他の学年の人たちと、明北小や明科中の人たちと、お世話になる地域の方々と、遠足や社会見学、児童会やクラブ、あおぞらキッズや縦割り清掃、そして、3年目になるストリートダンスなどを通して、自分のクラス以外の人たちとのつながりを大事にし、仲良しの輪を広げてください。
さて、みなさんが下校したあと、1年生の入学式があります。6年生が代表して式に参加しますので、2年生から5年生のみなさんは、心の中でお祝いしてあげてください。新しく入ってくる1年生にとっては、皆さん全員がお兄さん、お姉さんになります。一緒に遊んだり、勉強したりする中で、色々なことを教えてあげてください。そして、困っている時には助けてあげてください。
最後に、皆さんの命を守るために、道路を渡るときの、「止まる・見る・待つ」と、「しっかり手を挙げる」は必ず守ってくださいね。一番の約束です。
それでは、新しい学年での勉強や生活を頑張りましょう。皆さんにとって、素敵な1学期になることを期待しています。


入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(木) 晴れ時々くもり

今日は入学式。

ピカピカの大きなランドセルを背負った可愛らしい新1年生達が、おうちの方と一緒に学校に来てくれました。

今年度は、来賓のみなさまをお招きし、在校生を代表して6年生も参加することが出来ました。

入場の時には、6年生のお兄さんお姉さんと手を繋いで会場に入りました。
式特有の静かな雰囲気に緊張や不安もあったと思いますが、来賓の方や校長先生から
「ご入学おめでとうございます」
という言葉がある度に、
「ありがとうございます!」
と元気にお返事をしていました。

6年生が歌う明南小校歌を聴き、最後には『ドキドキドン1年生!』を歌ってくれました。

新入生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます!
明南小に来てくれてありがとう。

今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。
待っています。

(始業式の様子は、明日お伝えしようと思います)

-------------------------------------
令和五年度入学式 学校長式辞

校庭の桜も満開となり、きれいな花を咲かせています。チューリップは、色とりどりの可愛い花を咲かせています。春の喜びを感じる季節となりました。

このような好き日に、○○様はじめ、ご来賓の皆様のご臨席を得て、安曇野市立明南小学校の入学式が行われることに感謝申し上げます。

明南小学校に入学した、二十五名の一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんが明南小学校に入学するのを待っていました。また、先生方や、二年生から六年生のお兄さんやお姉さんも、皆さんが入学してくるのを心から喜んでいます。

みなさんは、今日から、この明南小学校の一年生です。学校で楽しく勉強したり、生活したりするために三つのことをお話しします。 
一つめ、「元気な挨拶をしましょう」。「おはようございます!」「こんにちは!」「さようなら!」、元気な挨拶で、みんながニコニコ笑顔になります。
二つめ、お友達と仲良くしましょう。けんかをしてしまうこともあるかもしれませんが、「ごめんね」って、仲直りするのも大事なことです。
三つめ、学校に来る時や帰る時、交通安全に、くれぐれも注意しましょう。明科には、踏切もありますね。ふざけて歩いたり、飛び出したりすると、とても危ないです。
元気な挨拶、みんな仲良く、交通安全、この三つ、約束してくださいね。そして、お友だちと、たくさんお勉強をしたり、遊んだりしましょう。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。全職員、力を合わせ、愛情を注ぎながら、お子様の成長を育んで参りたいと存じます。ご家庭と学校が協力し合ってこそ、お子様の健全な成長が図れます。そのためにも、保護者の皆様のご理解とご支援を賜りたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。
ご来賓の皆様、一年生の門出をお祝いいただきまして、まことにありがとうございます。心よりお礼申し上げます。今後とも、子どもたちを温かく見守ってくださいますよう、また、本校教育の充実・振興のために変わらぬご助力・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりますが、本校の教育が、一人ひとりに豊かな夢を育み、未来を担う確かな力となっていくことを願い、学校長式辞といたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3学期終業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891