最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:46
総数:40936
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

4年生図工

8月31日(木) くもり

4年生は、1・2時間目に図工がありました。

今日やったのは、「ここをつつんだら」。
新聞紙を使って色々なものを包んでしまおう!という造形遊びです。

教室とその横の廊下、そして向かいの視聴覚室という広いスペースを使って活動していました。

4年生のみんなが今日包んだ物は…
教室の机・椅子、視聴覚室の長机、パイプ椅子といった大物に加え、
えんぴつ、黒板消し、セロハンテープやカラーテープといった身の回りの小物、
さらには、
目に見えない「空気」や、「自分自身」、材料である「新聞紙」を新聞紙で包む、といった姿も。

もうその時点でとても興味深いのですが、その包み方も様々。
大きな机を豪快に包む子もいれば、
プレゼントでも包むように角を合わせて丁寧に包む子、
包んだ新聞紙をとめたセロハンテープが見えないように配慮する子、
平面の紙をふわっと立体的に使って包む子…

また、1人で集中して形にしていく子も多い中、
ある子ども達は、1人(または複数人)で机と椅子を包んだ「家」を完成。
それを近くでいくつも作り、最終的には通路(トンネル)でつなげていました。
「住宅街」という作品だそうです(笑)
家の中では、これまた新聞紙で包んだ「枕」と「布団」をかけて眠る子も…
楽しそうすぎます…

普段は、子ども達の活動の邪魔にならないようなるべく静かにしているのですが、「私も家の中に入ってみたい」という衝動が止められず、ある子の家に入れてもらいました!
(「寝てもいいよ」と枕まで貸してくれました)

途中、担任の先生がお互いの作品を「鑑賞」する時間を作ってくれました。
この「鑑賞」がミソで、制作する手が止まっていた子も、友人たちの作品に触れて後半も熱心に取り組んでいました。

とにかく楽しそうに活動する子ども達。
先生がその様子を見ながら、予定より活動時間を延ばしてくれましたが、まだまだエネルギーが湧いていた様子。

振り返りの時間には
「4年生の最後に時間があまったら、この授業を4時間やらせて欲しい!」
と、先生におねだりする姿がありました。

そしてこの授業の副産物として「新聞紙の中はあたたかい」という気付きも得ることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

8月30日(水) くもり

今日の2時間目、1年生は「算数」の授業をしていました。

今やっているのは「10よりおおきいかず」。

これまで一桁の数を扱ってきた1年生。
担任の先生によると、この二桁の数字の書き方(読み方)や概念の理解がなかなか難しいそうです。

確かに…
二桁になると、「1」と書いてあっても、それが十の位なら「じゅう」となり、一の位なら「いち」となります。
これまで、「1」は「1つ」、「2」は「2つ」というように数字と量を覚えてきた1年生にとって、混乱しそうです。

さらに、漢数字では、「10」を「十」という一文字で表しますが、
数字の場合は、「1」と「0」という2つの数字で表すため、「10」で1つの数のまとまり(束)になるという理解も難しそうです…
1年生、がんばれ!

今日は、10より大きい数の並び方の学習とともに、後半は「1」〜「9」と「10」のカードを使って、それを組み合わせ、二桁の数字を作るゲームをペアになって行いました。

「10」と「1」のカードを合わせると、「101」ではなく「11」になります。

ここの部分を、時間をかけてしっかり理解を深めることが、この先の学習に大切だと教わりました。

ちなみに…
同じ時間、2年生も算数の授業をしていました。

今日2年生がやっていたのは「100をこえる数」。
桁が1つ、増えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全に過ごせるように

画像1 画像1
8月29日(火) 

昨日は校庭の遊具の点検作業がありました。

今回は劣化についての点検だそうで、1つ1つの遊具をメーカーの方が確認し、ネジを締め直し、子ども達が安全に使えるよう作業してくださいました。

同じ校庭で、庁務員の先生が土のうを作っていました。
校庭から道路に出る道の横、土の部分が大雨で削られてしまい危ないので、土のうを積んでくれていました。

土のうにした土(砂)は、以前のPTA作業の時に側溝の掃除で出たものを利用したそうです。

子ども達が安全に過ごせるよう、日々色々な方が関わってくれていることを実感します。
暑い中の作業ありがとうございました。

夏休み明け、久しぶりの校庭は、
3年生のひまわりが3メートル近くまで育ち、
4年生が育てているヘチマは2階ベランダまで伸び、
桜の木は青々とした葉の勢いが止まり、黄色い葉が出てきました。

職員玄関側の花壇では、委員会の児童たちが植えてくれた草花が登下校を見守ってくれています。

気温はまだまだ高いですが、8月も終盤、季節の移ろいを感じる中2学期も2週目に入りました。
9月は社会見学や、修学旅行が控えています。

画像2 画像2

発表!

8月28日(月) 晴れ

「やばっ!」
「すごっ!!」の連続。

驚きと喜び、子ども達の笑顔がはじけた45分間。

今日5時間目の学級の時間、6年生は担任の先生から「修学旅行」の行き先についてお話がありました。

いえ。
「お話」というより、もはや「プレゼン」。

ユーモアを交え、テンポよく進むトークとそれを彩る作り込まれたスライド。

先生のプレゼンにみんな(私も)引き込まれ、冒頭の通り笑って笑って驚いて喜んだ、あっという間の45分でした。

本当に細かく作り込まれた先生のスライド、時間をかけて準備してくれた物だと思います。

楽しみにしている修学旅行が、もっともっと楽しみになったはず!

みんなの気持ちをグッと引き出してくれたこの素晴らしいプレゼンに、
最後には大きな拍手が沸き起こっていました。

これから修学旅行に向けての事前学習にも力が入りそうです。

画像1 画像1

夏休み中の作品たち

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(金) 

校内を歩くと、夏休み中の作品や自由研究が展示されています。

まず、「何を作ろう」「どんな事を研究しよう」という問いから始まり、
材料など必要なものを準備し、完成させる。
どんな物に取り組むにせよ、それなりに時間がかかると思います。

見守りや、足りない物の買い出しなど、お家の方のご協力もあったことでしょう。

そんな事に思いを馳せながら作品を見ていると、どれも興味深く、頑張りを感じる事が出来ます。

子ども達にとっても、お家の方にとっても、それなりにヘビーな課題である工作や自由研究。
そもそも何のためにあるのか、教頭先生に聞いてみました。

「長い休みだからこそ、子ども達が興味・関心のあることを、じっくりと調べたり作ったりまとめたりして、自ら学び探究することの楽しさを味わう」事を目的としているそうです。

3年生からは自由研究が始まり、4年生にもなると
「二十日大根は二十日でなるか」
「涼しい色の帽子決定戦」
など…
気になるテーマもたくさん。

「なぜ」「どうして」そんな子ども達の疑問は時に大人をビックリさせます。
夏休みのこの、そこそこヘビーな課題に取り組む時間が、「興味を持つ」という子ども達の心の芽を大きく伸ばすきっかけになっていると良いなと思います。

楽しかった夏休み

8月24日(木) 晴れ

今日の1年生の3・4時間目は図工。
テーマは「楽しかった夏休み」

夏休み中の楽しかった思い出を、画用紙にクレヨンで描いていきます。

「何を書こう。」

希望する児童は、担任の先生に夏休み中に書いた絵日記を見せてもらい振り返りながら、各々の思い出を紙の上に落としていきました。

真っ白い画用紙への最初の一筆を、中心となる物から描く子、
周りの背景的な要素から描く子、
端から端に向かって描いていく子、
大胆にどんどんと描き進める子、
丁寧に1つ1つの色を選びながら塗っていく子、
周りの様子を観察しながら進めていく子、
「絵を描く」と一言で言っても、子ども達それぞれの人柄や「こうしたい」という気持ちが表れていて、毎回興味深いです。

「いくつかの思い出を1つの紙に描きたい」
という子ども達の要望もあり、色々なシーンが1つの絵になっている作品もありました。

まだ完成はしていませんが、小さな画伯達の作品・絵を描く様子を写真でご紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

8月23日(水) くもり

まだまだ暑い日が続きますが、昨日から2学期が始まっています。

新学期2日目の今日は、ぽかぽかタイムにあおぞらキッズがありました。

あおぞらキッズを仕切る5年生は、1学期の終わり頃にキャンプがあり、そこから夏休みに突入。
そして新学期2日目にあおぞらキッズ…というなかなかのスケジュールですが、今回もそれぞれのグループで先頭に立ち進めていました。

事前に準備していても、当日その場になると想定外のことが起こります。

あるグループでは、ペアで行うゲームに向け、事前にペアを決めていましたが、当日人数が揃わず奇数になってしまった事が判明。
「1人余ってしまう…」
と困惑する5年生。
しばらく様子を見ていた6年生が助け船を出していました。

ぽかぽかタイムの前には。
ある先生が、
5年生の児童が「あおぞらキッズの進行が思うようにいかない…」と不安を口にしていた事を教えてくれました。

それを聞いた教頭先生が「それは素晴らしい経験だね!」と一言。

全校児童の中心となり、企画運営しているあおぞらキッズ。
想定外の場面に遭遇しながらの思うようにいかない経験は、子ども達の成長を予感させてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびゆりさん、Azsaさん、Choppa→さんによるダンスワークショップのお知らせ

明南小学校で毎年ダンスを教えてくださっている
長野県ストリートダンス普及協会の3人
(ちびゆりさん、Azsaさん、Choppa→さん)より、
「夏休みわくわくダンスワークショップ」のお知らせです。

以下、ちびゆりさんより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信毎メディアガーデンが主催する「夏休みわくわくワークショップ」で
NSDAがストリートダンスのワークショップを開講します。

ワークショップは2本立てとなっています。

1本目はストリートダンス未経験の方向け。年齢も問わずどなたでもご参加いただけます。
NSDAのオリジナルソング「SONOMAMA」を一緒に踊ってみましょう!

2本目は中学生以上のストリートダンス経験者向け。NSDA理事たちがそれぞれの専門ジャンルをレクチャーします。
BREAKIN’、LITEFEET、LOCKの3ジャンルを一度に学んでスキルアップを目指しましょう!

お申し込みは、下記に記載している信毎メディアガーデンのお申し込みフォームよりお申し込みください。
フライヤーに掲載しているQRコードからもアクセスできます。

たくさんのお申し込みを、お待ちしております!

___________________________________________________________________

○名前:「NSDA presents SUMMER DANCE WORKSHOP」
○日時:8月17日(木)
11:00-12:00
【未経験者向け STREET DANCE WS 】(年齢・レベル不問)

13:00-14:30
【経験者向け STREET DANCE WS 】(中学生以上、STREET DANCE経験者)

○会場:信毎メディアガーデン 3Fスタジオ
https://www.shinmai-mediagarden.jp/floorguide

○講師:一般社団法人長野県ストリートダンス普及協会
プロダンサー(ちびゆり、Azsa、CHOPPA→)

WS 1
未経験者向け STREET DANCE WS (年齢・レベル不問)
11:00-12:00
\1,100(税込)
内容:NSDAのテーマソング”SONOMAMA”を踊る。

WS 2
経験者向け STREET DANCE WS (中学生以上、STREET DANCE経験者)
13:00-14:30
\2,200(税込)
内容:3ジャンルのミニレッスンとそれをつなげたルーティーンを踊る。
BREAKIN’担当:CHOPPA→
LITEFEET担当:Azsa
LOCK担当:ちびゆり

○受付、集合時間
・各WS開始時間の10分前に3Fスタジオへお集まりください。

○定員
WS1 25名
WS2 20名

○お申し込み先
信毎メディアガーデンのHPよりお申し込みください
https://shinmai-mediagarden.shop/?category_id=6...

○注意事項
・施設には駐車場のご用意がございません。恐れ入りますが周辺のコインパーキングなどに駐車をしていただきお越しください。
・スタジオの隣には飲食店があり通常営業をしております。周囲の店舗のご迷惑とならないよう、スタジオ付近にたまることのないようご配慮願います。

○主催
信毎メディアガーデン

○お問い合わせ
信毎メディアガーデン(信濃毎日新聞松本本社 まちなか情報局)
電 話:0263-32-1150(平日9:00〜17:00)
メール:mediagarden@shinmai.co.j
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3学期終業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891