最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:54
総数:40936
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生の特別授業

6月7日(水) 晴れ

今日2年生の3時間目(体育)は、教頭先生による特別授業でした。

元中学校の体育教師である教頭先生。
今日は、体の使い方(動かし方)が上手になる運動をいくつか教えてもらいました。

1, 色々な体勢(座ってバンザイ、仰向けでバンザイなど)からスタートして走る
2, 一列に並び、色々な体勢(横から、上から、下から…)でボールを受け渡し
3, リズムにのって前後左右にジャンプして体を動かす

リズムに合わせた動きは、球技の上達に役立つそうです。

スタートの合図は、今日は一貫して笛の音のみ。
声や拍手のような音に惑わされず、必要な音をしっかり聞き取る練習にもなっていました。

終わると床に寝転ぶ2年生達。(写真をご覧ください笑)

「つかれたー」
と言いながらも、表情はスッキリとしていました。

しっかり体を動かし、発散した後は、安曇野市学校教育課の指導主事、矢野先生にタブレットを使ってプログラミングを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和土器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火) 

6年生の学年便りに載っていた授業予定の中の「図工(土器完成)」の文字。

土器完成…!?
気になって昨日の5時間目に様子を見に行かせてもらいました。

子ども達の話によると、
先週、ペットボトルやプラスティック容器に粘土を巻いて、模様をつけ、オリジナルの土器作りをしたそうです。

しっかり乾いたところで、今日は中の容器を抜いて完成!

社会で「縄文時代」や「弥生時代」を学習し、土器について学んだこと、
今回使った粘土は、えんぴつ工場から出る“おがくず”をリサイクルした地球に優しい粘土であることも教えてくれました。

遙か遠い時代に想いを馳せて作った作品たち。
今日は、理科見学で化石や地層について学んできます。

教育実習の先生がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月) 晴れ

今日から3年2組に教育実習の先生(K先生)が来ています。

2時間目に、K先生との交流を深める時間を担任の先生がとってくれました。

子ども達はK先生に興味津々。
たくさんの質問を投げかけていました。

後半は、K先生と一緒に校庭へ。
子ども達は自由に散らばり、遊具で遊びながらK先生と交流。

「Kせんせーい!」
「競争しよう」
「こっちに来て」
あっという間に大人気のK先生。
赤白帽が木の上に乗ってしまった時には、長身のK先生を呼び、取ってもらいました。

その後の2時間目休みにも、K先生の周りはつねに人だかり。
「Kせんせーい!」
「これ見て」「ぼくも」「わたしも」
「一緒に行こうー!」

一緒に体育館に行き、ドッジボールをしました。
まっすぐに歩くのも難しいくらい、たくさんの子ども達が集まり、話かけ、ふれあっています。

これから2週間、K先生と過ごす時間が楽しみです。

明南小だより NO.3

6月2日(金)に、明南小だよりNO.3を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の写真

6月2日(金) 

今日は運動会当日にご紹介出来なかった競技の写真を中心にご紹介しようと思います。
どうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらキッズ

6月1日(木) 晴れ

昨日、鑑賞音楽会の事をお伝えしました。

その後給食を食べた後のぽかぽかタイムには、今年度初めての「あおぞらキッズ」がありました。
(あおぞらキッズは、縦割り異学年のグループで行う交流活動です)

あおぞらキッズの企画から当日の司会進行を行い、取り仕切ってくれるのは5年生。
時間になると、初めて参加する1年生のところに迎えに行き、活動を行う教室まで連れていきました。

今回は1年生メンバーも参加した初めての活動ということもあり、はじめに自己紹介。
グループの名前を決めました。

「名刺交換(名前や好きなことなどを書いた名刺を作り、みんなで交換)」「いす取りゲーム」などを行いながら、これからどんな仲間と一緒に過ごすのかを知る時間となりました。

そして今日の3時間目。
5年生はさっそく昨日のあおぞらキッズの振り返りをしていました。

グループごとに、どんな課題があったかを発表すると
「時間(内におさめる)」「声の大きさ」「準備や片付け」などがあがりました。

これから7回あるあおぞらキッズの運営にどう生かされるのか、5年生の成長を見守るのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水) 晴れ

今日は「鑑賞音楽会」がありました。

今回は、声楽のコンサート。
声楽アンサンブル“Jスコラーズ”のみなさんと、指揮・ピアノの方の15名編成です。

このコンサートのテーマは『夢をあきらめないで』。
オリジナル曲「夢をあきらめないで」を含め、「夢をかなえてドラえもん」「トゥモロー」などアンコールを含め9曲を披露してくださいました。

声楽は、大きく分けて4つのパートに分かれます。
ソプラノ、アルト、テノール、バス。

最初の自己紹介では、この4つのパートの声の違いを「はーい」というお返事で聴かせてくれました。
高く澄んだ声、まるみのある温かい声、堂々とした声、この3つを支える低い声。
4つが合わさり、綺麗なハーモニーが出来ました。

中盤は、全員で「ビリーブ」を合唱。
「口の前の方だけでなく、のどの奥を使って歌う」というアドバイスを受けると、子ども達の声が一変。
Jスコラーズのみなさんも舞台をおり、子ども達と一緒に歌ってくれました。
プロの歌を間近で聴くことができ、その声量と美しさ・力強さに圧倒されました。

後半は「夢」についてのお話がありました。
夢のために、日々の学校の勉強があること、
低学年の頃はみんなの前で言えた夢が、高学年になるとと恥ずかしい気持ちが出てくること、
それでも友人や先生、お家の方など周りの人に勇気を出して夢を語ってみてほしい、きっとみんなの力になってくれるということ…

夢を叶えるために頑張る中で、うまくいかないこともあるかもしれない。
そんな時に聴くと「がんばろう」と思える曲、ということで、「栄光の架け橋」を聴かせてくれました。

コンサートの冒頭に「心を元気にしたりあたたかくしたり、音には不思議な力があります」とおっしゃっていたことを、このコンサートを通して感じることが出来ました。

子ども達の心にはどんな事が残ったかな。
おうちでも、ぜひ話を聞いてみてください。

運動会

5月27日(土) 晴れ

今日は運動会。

暑すぎず寒くもなく、時折気持ちの良い風が吹き、ちょうどよいお天気に恵まれました。

さきほど子ども達が下校し、私達もまだ運動会の興奮が冷めやらない状態です。

今年もまた、子ども達ががんばる姿をたくさん見せてくれました。
ありがとう。

とっても良い運動会でした。
たくさんたくさん写真を撮ったので、一部ですが掲載します。
(応援団の写真など、載せきれない写真がたくさんあるので、機会があればまた掲載します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会

画像1 画像1
5月26日(金) 

いよいよ明日は運動会。

校長・教頭先生も、忙しい合間に子ども達の練習の様子を見守っています。
(教頭先生は、表現など「当日のお楽しみ」にしているプログラムもあるそうです)

これまで一生懸命頑張ってきた練習の成果が、それぞれに出せるといいなと思います。

今日は早めに下校します。
ゆっくり休んで、明日元気に来てくださいね。

コの字型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(木) くもり

コロナ禍で出来なかった事が、少しずつ出来るようになってきています。
運動会での応援歌(声を出しての応援)もその一つですが、変化は教室の机の配置にも見られます。

それぞれの机の距離を取り、先生に向かって一斉に前を向く配置から、
お互いに向き合う形の「コの字型」の配置を採用するクラスが出てきています。

それぞれの配置でメリット・デメリットがあるようですが、「コの字型」は子ども達同士の協働的な学びの充実につながるようです。
(先生主導というよりも、子ども達で授業を進めるような学び合いの場作りに役立っています)

ある先生は
「お互いの顔が見えるコの字型の方が、子どの達がより『聞き合う・言い合う』ような感覚がある」
とおっしゃっていました。

それぞれのクラスの状況やその時の授業内容に合わせて、子ども達の学ぶ環境の選択肢が増えた(戻った)のは嬉しい事だなと思います。

練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水) 快晴

昨日は1時間目に、閉開式の応援練習(得点発表など)を雨のため体育館で行いました。
今日は良いお天気になったので、ぽかぽかタイムに校庭で大玉送りの練習。

各学年でも組体操やダンス、短距離走の練習などが行われています。

そして今年は毎日のように、応援歌を練習する声がどこからともなく聞こえてきます。
その力みなぎる声に、日々元気をもらっています。

一方で子ども達は、学校でたくさん練習を頑張っているので、おうちでは疲れが出ているかもしれませんね。
ゆっくり羽を休めてください。

本番まであと3日です。

綱引きの面白さ

5月23日(火) 

正直、「綱引きが面白い」と初めて思いました。

昨日の5時間目。
4〜6年生が合同で綱引きの練習をしていました。

2回勝負なのですが、2戦目は面白いルールになっています。

1. まず、全員うつ伏せになります。
2. スタートの合図で起き上がり、コーンを回り、反対側のつなの所まで走ります。
3. 先につなに到着した人から、どんどんつなを引いてOK!
4. つなを自分の陣地に引き寄せた方が勝ちです。

全員起き上がって走り出し、つなを引っ張るため、砂ぼこりが立ち上り迫力満点!

そして何より、並び順は自由なため、誰がどう並び、どう走ってどの位置で綱を引くか。
この作戦が重要になってきそうです。
ここがこの綱引きの面白さでもあります。

実際に、昨日は赤組と白組に分かれ、担当の先生を中心に作戦会議をしていました。
どのような作戦か、もちろんここで明かす事は出来ませんが、なんと…
両チーム全く違うアプローチ。

当日、誰がどう並び、どう走っていくのか。
両者の作戦にも注目しながら、ご覧いただければと思います。

(低学年は、ノーマルスタイルの綱引きです)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月) くもり

朝、1年生の教室に6年生の応援団メンバーがやってきました。
運動会の応援歌の練習のためです。

6年生が来てくれたおかげで、1年生の練習にも力が入り、大きな歌声が響いていました。

その後1時間目は、体育で組体操の練習。
今日は隊形移動がスムーズに出来るよう何度も確認していました。

合図があると、次の隊形になるため走って移動します。
以前、ぽかぽかタイムで石拾いをしたものの、裸足で走るのはとても痛そう…
それでも、痛みを見せずに真剣な面持ちで取り組んでいました。
その勇姿を、1年生が教室の外に出て見ていました。

3・4時間目は、家庭科で調理実習。
今日のメニューは野菜炒めです。

たまねぎ、にんじん、ピーマン。
野菜が苦手な子も食べやすいようにと、先生がハムも用意してくれました。

「ピーマンは、まず半分に切って種をとって…」
「たまねぎは、どう置いて切ったらいいかな?」
どのくらいの幅と厚みで切るのか、先生が用意してくれたシートを参考にしながら、慎重に、時には大胆に切りそろえていました。

切った野菜を炒め、塩と醤油で調味をしたら完成!
野菜が嫌いな子も、自分たちで調理した野菜炒めを続々と完食していました。

ある先生が、
「家庭科で習った事を使って、日々の料理をしている」
と、実際の生活に役立っている事を教えてくれました。

おうちでも、時間があるときにチャレンジしてみて欲しいな、と思います。
子ども達が作ったおかずを囲む夕食は、幸せなものになりそうです。

昨日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(金) 

昨日1年生は図工で「ひもひも粘土」を楽しんでいました。

粘土でひもを作り、そのひもを使って作品をつくります。

両手を使って細長いひもを作ると
「これを、くるくるまいてみたらどうなるかな?」
と言いながら、くるくる。
「ロールパンみたい!あ、かたつむりのから!」
「じゃあこうして…」
と、かたつむりのできあがり!

同じようにひもをくるくる巻いて、棒をつけたらぺろぺろキャンヂィー。

立体的に仕上げたらかごのできあがり。

3本のひもを編んでいくと三つ編みが出来ました。
それを輪っかにして、腕輪。

こうして粘土の『ひも』を使って、色々なものを作っていました。

その合間に『あさがお』の種まきをしました。
月曜日に土を入れた植木鉢に、担任の先生からもらった種を5つまきました。

種の上に土をかける時には、やさしくやさしく。

種をまいたらじょうろで水をあげました。

午後は、耳鼻科検診がありました。

耳や鼻・喉を、器具を使って診てもらうので、少し怖かったり不安になったりするかな?と思っていましたが、みんな落ち着いて診てもらう事ができました。

おかげでスムーズに検診がすすみ、あっという間に終わりました。
養護の先生が「1年生、よく頑張ったね!」とたくさん褒めていました。

3年生の芽が出ました

5月18日(木) 晴れ

3年生が育てている「ひまわり」と「ほうせんか」の芽が出ました。

昨日の2時間目休みに3年生の教室を訪れると、教室に残っていた子ども達がこころよく案内してくれました。

ひまわりは月曜日の時点で発芽が確認できていたようで、元気に伸びていました。
一方ほうせんかは、昨日ようやく芽を出し始め、まだ白く小さな生まれたての状態でした。

目を懲らさないと見つけられないような小さな芽を、子ども達はすぐに見つけて
「ここにあるよ」
と教えてくれます。

担任の先生が、
「芽が出た様子がかわいい。ここからいつも育つ様子が見られて楽しい」
とおっしゃっていました。

そこへ…
ダンゴムシを見つけて捕まえた子が、先生に見せにやってきました。
そのまま、そのダンゴムシを飼いたいようです。

虫かごをゲットし外に出ると、早速家づくりを始めました。
「ダンゴムシは、どんな物があると嬉しいかな」
「湿った土と、食べ物と、コンクリートと…」
「枯れた葉っぱを食べるんだよね」
「ねえ、この葉っぱ(黄色っぽい)は枯れてる?」
「うーん、これなら大丈夫」
虫に詳しい子を中心に、家づくりが進められていきます。

「湿った土はどこにあるかな?」
「スコップがないよ、どうする?」
「ちょっと土を取ってくるから、この子達(ダンゴムシ)お願い!」

少し日陰になっている所から、土を取っていました。
スコップがないので、スニーカーのつま先の部分をうまく使って足で土を掘ったそうです。
気持ちよさそうなすみかが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水) 快晴

子ども達の歓声が戻ってきました。

今日の1時間目は、運動会の全校練習。
あづみの健康体操、応援歌、大玉送りの練習をしました。

朝から気温が上がりそうだったため、応援合戦の練習はぽかぽかタイムに行いました。

雲一つない快晴の中、気温はじりじりと上がっていきましたが、子ども達は先生達の話をよく聞きながら集中しているように見えました。
何より楽しそうでした。

♪ぼくらは 白い稲妻だ つきすすむ 光の矢
雷の音 とどろかせ 元気いっぱい がんばろう

久しぶりに聞く応援歌。
団長をはじめ、応援団がチームをひっぱります。

大玉転がしはみんな必死に取り組み、本番さながらの盛り上がり。
勝った方は飛び上がって喜ぶ姿がありました。

何に遠慮することもなく思いきり声を出し、心から喜び、友人達と手を取り合う姿を見ていると、つい胸が熱くなってしまいます。
本来の子ども達の姿にまた触れられたような気がして嬉しく思いました。

給食の後の「ピッカリン」

5月16日(火) 

1年生が、給食の時間に楽しみにしているものがあります。

「ピッカリン」です。

昨日も少人数学習の先生が、給食の終わり頃に1年生の教室を訪れていました。
銀色のキラキラしたボンボンを手にしています。

先生が教室に着くと
「あ、ピッカリン!」「きたー!」
と子ども達は嬉しそう。

「ごちそうさま」をすると、少人数の先生が席を回って「ピッカリン」をしてくれます。

♪せーんぶ食べた、ぜんぶ食べたー、○○さん給食ぜんぶ食―べた!♪
と歌い、銀色のボンボンでキラキラしながら「ピッカリーン」をしてくれます。

子ども達はこれが大好きなようで、「やってやって」と、次から次に先生に声をかけていました。

残してしまった場合には、全部食べられたもの(ごはん、牛乳、お汁などなんでも)を歌にして褒めてくれます。

「こんなに食べられたね」
「次は、お野菜も頑張ってみようね」
優しく声をかけながら応援してくれる先生達のおかげか、お腹がいっぱいになったからか(きっと両方)、子ども達はとっても良い笑顔で笑いかけてくれました。

(大人の私も「ピッカリン」して欲しいとお願いしてみましたがダメでした…残念!)
ピッカリンは1年生だけのお楽しみ。
今日の給食は、ツナと野菜のピラフ、グラタン、グリーンサラダ、野菜スープ、美生柑です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月) くもり

1年生は、生活科であさがおを育てます。

今日は1時間目に、あさがおの種まきに向けて、植木鉢に土を入れる作業をしていました。

班ごとに自分の植木鉢を持って教室の外に行くと、担任の先生が大きな袋から土を入れてくれます。
植木鉢を持って「トントン」とやると、空気が抜けて土が下がるので、そこにまた少し土を足してもらいました。

「ホットケーキを作るときにも、トントンってやるね」
「こうすると、土が下がって面白いね」
「種まきは明日するの?」
そんな会話を先生としながら、順番に土を入れてもらいました。

土を入れた植木鉢は、校庭のところに端から並べていきます。
隣の人の置き方をよく見て、名前が書いてある方を外側に向けて置いていきました。

待っている間は、タブレットでお絵かきをしました。
以前、初めてタブレットを使った様子をお伝えしましたが、子ども達の慣れるスピードは本当に早いです。
「こうしてみたい」と思うことを、色々と試しているようでした。

白い背景に白で線を描き、その中を色塗りする、
背景を格子柄に設定し、その細かな格子の中に色をつけていく、
濃い色の背景に白や薄い色を重ねる、

自分では思いつかない発想を、今日もまた見せてもらう事が出来ました。

5年生家庭科・算数/石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金) 

今週も色々な事がありました。

●5年生調理実習
月曜日、5年生は家庭科の調理実習でじゃがいもを茹でて調理しました。

調理する前に、何分くらいで柔らかくなるか予想しましたが、結果は、予想したより時間がかかったようです。

塩で味付けして、みんなで試食。
シンプルな調理法で、じゃがいもそのものの味を堪能していました。

●5年生算数
こちらも月曜日。4時間目の算数の授業。
この日は、「体積」の単位(cm³やℓ)の関係性について学びました。

1ℓは1000cm³。
では、1㎖は?1㎘では??

頭が混乱し、お手上げになってしまいそうな所ですが…

教科担任の先生が、まず、いつどうやって1mの長さが決まったのか、という話から始めてくれました。
時は遡り、1791年。地球の4分の1の長さを、さらに1千万分の1にした長さを「1m」と決めたそうです。
地球の4分の1の長さは、航海術を使って星の動きを元に調べたのだとか。
このロマン感じるエピソードに、みんなすっかり夢中になっていました。

単位の関係性については、どうしてそうなるのかを、これまで習った事を振り返りながら1つずつ確認。
重要なポイントを1つだけ覚えれば、丸暗記しなくとも、自分たちで考え、導き出せる方法を教えてもらいました。

決して「面白い」とは言えない部分のはずなのに、教科書には載っていない話を交え進められる授業に、私も子ども達と共に授業にのめり込み、あっという間に感じた45分でした。

●石拾い(ぽかぽかタイム)
水曜日のぽかぽかタイムは、全校で校庭の石拾いをしました。

たくさん集まった石を見ながら
「これは、小さいから砂じゃない?」
「砂じゃないよ、石だよ」
と意見を交わす子ども達。

うーん、確かに。
どこからが石なのだろう?
そもそも石と砂の違いは大きさだけなのかな?色々な疑問がわいてきました。
子ども達は、問いをたてるきっかけをたくさんくれます。

集めた石を運ぶ一輪車に憧れる低学年に、
「そうじマン委員会に入れば使えるよ」
と、お兄さんが教えていました。

1年生と3年生の1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木) 晴れ

今日の1年生の1時間目は、体育。

いつも朝の準備を手伝ってくれるとんがりサポートの方にお礼を言って、1時間目が始まりました。

今月末に控えた運動会に向けて、準備と練習を進めています。
運動会では、競技などによっていくつかの並び方をします。
その並び方や動きの練習もしています。
その様子を、教頭先生が見に来ていました。

後半は、校庭に出てかけっこの練習。
となりのコースに入らずに最後までまっすぐ走る、という事を意識するため、教頭先生がゴールに立ち、声をかけてくれました。

「かっこいいね」「綺麗に並べたね」
教頭先生からたくさん褒めてもらい、嬉しそうな1年生でした。

それと同じ時間。
校庭にいたのは、3年生。
いつもはクラスごと別々に受ける理科の授業ですが、今日は一緒に「種まき」をしていました。

今日種をまくのは、「ひまわり」と「ほうせんか」。
ほうせんかの種は理科の先生から配られましたが、ひまわりの種は、今の4年生が去年種取りをしたものを贈ってくれたそうです。

1人ずつ贈られた手作りの封筒には、どんな花が咲くか(ひまわりの)絵が描かれ、「大切に育ててね」などのメッセージが添えられていました。

ポットに土を入れ、水をかけ、指で開けた穴に種を落としてそっと土をかけました。
これから自分たちで育てます。

授業が終わると、先に育てているキャベツのポットを日が当たりそうな場所まで移動し、水をあげていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 新5・6年登校日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891