最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:55
総数:40992
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

4年生 6年生を送る会の準備

3月1日(火) 晴れのちくもり

朝は晴れていて、4年生の教室からはアルプスが綺麗に見えていました。
この雄大な眺めを見ながら学習出来るというのは、明南小ならではかも…と思います。

さて、3月になりました。
来週には「6年生を送る会」が控えています。

今日は、1時間目に4年生が「6年生を送る会」の準備をしていました。
体育館に移動し、体育で使っていた跳び箱の片付けや、飾り付けをグループで手分けして行いました。

入り口のところも、ふわふわのお花で飾り付け。
縁に合わせてお花を飾り付けていきますが、上の部分に手が届きません。

「先生、届く?」
と聞かれ、手を出しそうになったのですが、
「届くよ、私がつけてもいい?」
と確認すると、
「うーん…やっぱり大丈夫!」
自分たちの力でなんとかしたいようです。

背の高い人にお花を託し、ジャンプで挑戦。
なんとか届いても、お花をしっかり貼り付けるまでには至りません。

「この(消毒がおいてある)机の上に乗ったら?」
「これは危ないからやめておこう」
「ぼく、下の踏み台になれるよ」
どうしたらこのお花が貼れるのか、色々な意見が飛び出します。

入り口近くに肋木があることに気がついた児童が、肋木に上り、横に手を伸ばして貼り付けられないか挑戦してみました。
すると、はしっこに、1つ貼ることが出来ました。

今日はここでタイムオーバー。
この間、「無理だよ」「出来ない」という人は1人もいませんでした。

実は今日の装飾は、プレ装飾。
プレ装飾をしてみて、足りない物などが分かったので、これから本番に向けて準備していきます。
体育館の入り口は、6年生が座ったときに目に見える位置です。
素敵な装飾が出来て、6年生のみんなが喜んでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
始業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891