最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:46
総数:40963
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

今日の1時間目

3月2日(水) くもり

今日の1時間目。

3年生は、「町探検」に出かけて行きました。
明科の町を探索し、お勧めスポットをまとめた図鑑を作っている3年生。
春・秋に続き、冬の町探検です。

どこに行くのか聞くと、
「龍門渕公園、トトロの森(トトロが出てきそうなので、そう呼んでいるらしい)、油やさん」と教えてくれました。
春や秋とは違った顔の明科が見つかりそうですね。

1年2組は、6年生を送る準備。
クーピーを使ってある物を作っていました。

先生「音楽でも聞く?」
子ども達「うん、聞く!」

先生が、卒業ソングをかけてくれました。
春に入学したばかりの1年生にとって、卒業はまだ遠いものかもしれません。
音楽を聞きながら、6年生の卒業について思いを馳せた1年生のみんなです。

そして6年生は、卒業式の練習をしていました。
体育館で、当日のようにパイプ椅子を並べていました。
椅子の場所が決まると、会場担当の先生がビニールテープで印をつけてくれました。

入場の仕方、歩き方、おじぎの仕方などを担任の先生と確認。
全員で入場してみて、どのくらい時間がかかるかを試していました。

●今日の卒業カレンダー
目標:1人ひとつイイことをする
格言:己の下手を知りて上手の一歩

卒業式まであと11日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
始業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891