最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:46
総数:40953
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

外国語のオンライン交流

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(火) 快晴

「初めてかもしれない、英語でしゃべったの」
「楽しかった!」

授業の最後にそう言っていた5年生。

今日2時間目の外国語の授業で、アメリカやオーストラリアなど、海外にいる6名の講師の方とオンラインでつながり、全員がそのうちの3名の講師の方と1対1で会話(プレゼンテーション)をする、という貴重な機会をいただきました。

講師の方は、自己紹介の際に自分が今いる自宅やスーパーマーケットをモニターに映して見せてくれました。
公園のように広い庭に大きな家、
オーストラリアのスーパーマーケットはとてつもなく広く、チョコレート売り場がずーっと続いていました。
そして日本は午前中ですが、アメリカは外に出ると真っ暗。
時差や環境など、日本との違いに
「家が城みたい」
「え?外暗い…夜なんだ」
と驚く5年生。

1対1の会話では、あらかじめ話すことを原稿に書き、タブレットで会話の資料となるものを準備していました。

「最初は緊張したけれど、だんだん慣れた。楽しい!」
「言っていることがなんとなく分かった」

最初は緊張し、自分の原稿を最後まで読むことに精一杯だった子ども達ですが、3人目の方と話す頃になると、声の大きさや読むスピード、間などに気をつける姿が。
「伝えたい」
という気持ちが芽生えていくのが良く分かりました。

「なぜ外国語を学ぶのか」
学習の先にあるものが、体験を通して見えたと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891