最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:46
総数:40968
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

世界に1つだけの絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金) くもり

今日は4・5・6年生とあやめ学級の授業参観です。

みんな頑張って準備をしてきました。
どうぞ楽しみにお越しください!

さて、2年生は生活科「大きくなったぼくわたし」で世界に1つだけの絵本を作っています。

担任の先生が
「みんなの赤ちゃんの頃の写真が、ほんっっとうにかわいくて(ハート)」
と話していたのを聞き、ずっと様子を見せてもらいたいと思っていました。

水曜日の生活科の時間は、小学校に入ってからの思い出などを用紙に記入していました。
「1年生の時、遠足に行った場所、どこだったっけ?」
「廃線敷?」
「あ、そうだ!」

1年前の事を、ああだっけ、こうだっけと、頑張って思い出している可愛らしい2年生。

記入が終わると、この絵本に題名をつけ、表紙・裏表紙を完成させていきます。

「きせきのいのち」
という題名をつけた子がいました。

周りの友人達が、
「そうだよね、ぼくたちのいのちは『きせき』なんだよね」
「そうだよ、大切ないのちなんだよ」
と話していました。

これまで、お家の人に産まれた時の気持ちを聞き、助産師の先生には「おへそのひみつ」の授業をしていただきました。
大きくなった自分達の絵本を作る中で、感じたこと、学んだこと、それら全てが凝縮されて出てきた子ども達の言葉なのかな、と思いました。

「ぼくの/わたしの たからもの」
という題名もありました。
文字通り、宝物となりそうな絵本。完成まで、あと少しです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891