最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金) 

昨日は6年生を送る会でした。

どの学年も、いつの間に準備したのだろう!?というくらいのクオリティで…
本当に楽しくてあっという間の5時間目。
6年生も在校生も、職員も、一緒にたくさん笑った時間でした。

4年生は、以前みんなに披露してくれた劇の台本をこの会用に変更。
「6年生が卒業していなくなる、大変だ!」ということで、なんとか引き留めようと試みるものの、最終的には卒業をお祝いする、というストーリー。
「この金で、なんとか6年生を…!」という場面で爆笑しました。

2年生は、最初に「お笑い担当は2年生」とのコメントでハードルを上げたかと思いきや…「唱」をかっこよく踊り、ランドセルの裏側にメッセージが隠されている…という内容でエンターテイメント性を十二分に発揮。
たくさん笑顔にしてくれました。

1年生は、先生の伴奏に合わせてみんなで歌を。
「6年生のおかげで、こんなに大きく成長しました。たくさん遊んでくれてありがとう」というメッセージを送りました。
本当に、今年度6年生が1年生と優しく関わる場面をたくさん見ました。

3年生は、一文字ずつ書いたパネルを掲げ(持っている人がくるくる回るのでよく見えない)、なんと書いてあるか当てるクイズ。
考えている間は、最近流行のあの曲で踊りまくる3年生。可愛くて楽しくてクイズに集中出来ませんでしたが、当てられた6年生は見事に正解していました。

そして5年生。
体育館の装飾も見事にしてくれ、在校生を代表してこの会を準備してくれた5年生。
6年生が1年生からの劇をしながら、思い出をクイズにして出題。
在校生も参加して大盛り上がりでした。
その後は、入学式から今までのスライド上映。バックに流れるのは「未来予想図2」。
個人的には誰の選曲か気になりましたが、これまでの歩みをみんなで振り返りました。
お家の方にも見て欲しいくらい、良い写真がたくさんありました。

最後は、6年生からの出し物。
あの「明南レンジャー」が登場!
登場する曲が流れると、気分が高揚するくらい、すっかり定着しました。
これが見られなくなるのは寂しい。これからもたまに来て欲しい…

長くなりましたが、少しでも会の楽しさ、充実した様子が伝われば幸いです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891