最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

今日のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水) くもりのち晴れ

もうすぐ終業式。
各クラスで片付けやお楽しみ会が見られるようになってきました。

たんぽぽ3組では、1時間目にホットケーキのお楽しみ。
プレーンやチョコチップを入れたホットケーキをたくさん焼きました。

理科の先生が、6年生の実験で使った「紫芋粉」を分けてくれました。
ホットケーキミックスに混ぜて焼くと、紫色がみるみるうちに青緑になります!
「どんな味か食べてみたい」
と進んで食す児童も。
(色はあれですが…紫芋の粉なので食べられます)

たくさん焼いて、職員室にも差し入れしてくれました!
ありがとう。

2年生は、これまで作った作品を、持って帰れるようにまとめていました。
こうして見ると…そうそう、これもあれも…たくさん作ったね!
作品バッグに絵を描いて、そこにしまいました。

2時間目休みには、6年生が「早歩きおにごっこ」を開催!
全校のみんなに「ありがとう」の気持ちを込めて、みんなで遊べるよう企画してくれました。

放送を聞くと、6年生と一緒に遊びたい子ども達が体育館にたくさん集まりました。

走らずに「早歩き」で追いかけっこをする「早歩きおにごっこ」。
1年生から6年生まで幅広い年齢で、安全に楽しく遊べるようにとの6年生の配慮を感じます。

6年生と手を繋いだりおんぶされたり、甘える姿がたくさんありました
みんな6年生が大好きなんだなぁ…と改めて思った時間でした。

給食を食べた後のぽかぽかタイムは、全校で卒業式の練習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891