最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:26
総数:45013
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

地層見学行ってきました。

 お天気が心配されていた地層見学でしたが、当日は雨にも降られず、計画通り行う事ができました。(学校を出発するときにはちょっと降られてしまいましたが)
 まず、「大岡道の駅」で山の斜面に広がる「地層」を見ながら、化石館学芸員の先生から地層について説明していただきました。海のない長野県ですが、ずっと昔は海だった。という話を子どもたちも興味を持って聞いていました。
 その後は2つに分かれての活動。化石採集では、ハンマー片手に石を割りながら化石を探していきました。中々見つからなかったですが、小さな貝や葉っぱの化石を見つけて大事そうに持ち帰ってきた人も。化石館では、砂(戸隠の物だそうです)の中から小さな化石を探す体験学習を行いました。ほんとに小さいのですが、立派な「化石」をたくさん発見する事ができました。館内もワークシートの問題を解きながらじっくりと見学することができました。「地層はすごく堅くて化石はとてもくずれやすいと思っていたけど、実際地層に触ってみるとは砂がぽろぽろとこぼれるし、化石はしっかりと石の中に入っていて逆でした。」などの感想も聞かれ、まさに「百聞は一見にしかず」の一日になりました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

全員参加の乗り物遠足!!

 「乗り物遠足」に行ってきました。今回はうれしいことに全員参加!1組から4組まで一人の欠席もなく、元気に楽しく行ってくることができました。
 電車に乗るのが初めてだという子もいて、車窓からの景色にワクワク。鉄橋の上を通るときには、その音の大きさに驚きました。バスは電車以上に難しく、乗るときには切符を買い整理券も取り、降りるときには速やかに切符と整理券を出さなくてはなりません。特に降りるときを心配しましたが、保護者の方のお支えもあってスムーズに降車することができました。
 松本城の急な階段は、体の小さな子どもたちには段差が大きく、慎重に上り下りすることになりました。おかげで長い行列ができてしまい、申し訳ない感じに。でも、子どもたちは本物のお城の迫力やてっぺんからの景色に大満足でした。その後、おいしいお弁当をお城の庭で食べて、帰りの電車では一人一人切符を買って帰ってきました。
 この遠足には保護者ボランティアの皆様に同行していただき、特に子どもたちの安全面に配慮していただきました。気持ちが弱ってしまった子には温かい声がけをしていただくなどして、みんなが安心して楽しく行ってくることができました。心強く感じました。本当にありがとうございました。(学年だよりから)

画像1 画像1

秋の遠足に行ってきました。

 爽やかな秋風を感じるお天気の中、平瀬緑地まで長い道のりを元気に歩いて行ってきました。公園ではどんぐりもたくさん落ちていて、落ち葉で遊んだり、キノコを見つけたりと楽しい遠足となりました。
 着いたときから、「お弁当まだ!?」ととても楽しみにしていた昼食時間。お家の人の愛情弁当を広げてにこにこしながらおいしそうに食べていました。
 拾ってきたどんぐりを使って遊ぼうと計画しています。秋ならではの自然に親しむ遠足となりました。準備等、ご協力ありがとうございました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

Srand Alone

画像1 画像1
 各クラスでの鍵盤ハーモニカとリコーダーのテストや楽器ごとのオーディションが終わり、いよいよ1人1人のパートが決定しました。取り組む楽器が明確になったことで、今まで以上に熱心に練習に打ち込むようになりました。また、そのがんばりはクラスの枠を超え、学年全体に広がっています。同じパートの他クラスの仲間と集まり、一緒に練習をし始めたのです。これから1つの音楽を共に創り上げていくみんななので、このような姿を大切にしていきたいですね。
 合唱曲「Stand Alone」もこれからどんどん練習をしていくのですが、その前にこの曲をどのような気持ちで歌うのかをみんなで考えてみたいと思います。そのためにはまず、歌詞について考えることが大切です。前回の学年集会では曲との良い出会いが出来ましたが、実はまだ歌詞をじっくりと読んではいません。これから歌詞にじっくりと浸ることで、気持ちを込めた歌を歌うことができるようになっていくのだと思います。今回の学年通信でもあえて歌詞を紹介しません。その代わりに「Stand Alone」という曲名について少し考えてみたいと思います。「Stand」は「立つ」という意味、「Alone」は「1人で」という意味です。「1人で立つ」この言葉からみんなはどんなことを感じるのでしょうか。ただ、気持ちよく歌うのでは無く、歌を通して考え、自己をふりかえり、成長できる、そんな学年でありたいと願います。(学年だよりから)

COOP見学に行ってきました。

 社会の学習で、「スーパーマーケットで買い物をする人が多いのはなぜだろう。」という疑問を解決するために、クラスごとに「コープながの安曇野豊科店」さんへ見学に出かけました。
 「どんなことを見てきたらよいか」「どんなことをお店の人やお客さんにインタビューしたらよいか」グループごとに具体的に計画を立てて出かけました。
 お話を聞くときの話し方、インタビューの仕方も国語の授業で学習し、班で練習したり、担任をお客さんに見たてて練習したりしてから行きました。お店の皆さんもお客様もとても優しく丁寧に教えてくださり、子どもたちは、お聞きしたことやお店の中の様子を熱心にメモしてきました。インタビューもとてもしっかりやっていて、答えていただいた方々にきちんとお礼を伝えることもできました。
 普段は見ることができない、開店前のお店の様子や商品を加工しているところの様子、大きな冷蔵庫や冷凍庫も見せていただきました。とても有意義な学習、体験になりました。今後、見学のまとめをして、流通の先にある市場や選果場、一番売れていると教えていただいた牛乳のミルクランドでの学習へとつなげて学習を深めていきたいと思います。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン大作戦 拾ヶ堰をきれいに

 実施時間を遅らせご心配をおかけしましたが、雨も上がり、クリーン大作戦を行いました。もう20年近く続けられている南小伝統の行事です。4年生は初めて拾ヶ堰に入ってゴミを拾うなどの活動をすることになり、拾ヶ堰をきれいにしたいと張り切って取り組みました。長く活動が続けられていくなかでゴミが減ってきているというお話もありますが、やはり空き缶があったりガラスの破片があったりすることに驚き、きれいにするということの大変さが感じられました。
 社会科では「水を求めて」として拾ヶ堰についての学習をすすめてきていて、そんな中での清掃活動は、「ふるさとの宝である拾ヶ堰」を感じるよい機会にもなったかと思います。きれいにしていこうという気持ちを地域の方たちともにこれからももち続けていってほしいです。長靴の準備など、ありがとうございました。(学年だよりから)
画像1 画像1

運動会、応援ありがとうございました。

 雨が心配されましたが、1日延期したおかげで天候にも恵まれ、暑いくらいの晴天の中、記念すべき50周年記念の運動会を無事開催することができました。どの競技でも、これまで練習してきた成果を発揮しようと精一杯取り組んだ子どもたち。おうちの方の心強い声援のおかげもあり、運動会を成功させることができました。子どもたちへの応援、並びに準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。
 短距離走では、初めてのクラウチングスタートに挑戦し、かっこよくスタートをきりました。綱引きでは、走って引くことにチャレンジし、闘志を燃やしました。大玉送りでは、5年生が難しいカーブの一部分を担当し、みんなで落とさないように運ぼうと必死でした。そして、応援では、応援団の声に合わせて、赤も白も大きな声援を送りました。
 一番の大勝負は、やはり騎馬戦だったと思います。運動会が始まってからの得点の経過を見ると、最初は白が押していましたが、だんだん赤が追いついてきて、なんと、赤白同点で迎えた最後の競技が5年生の騎馬戦でした。まさに合戦さながら。大勝負に挑んだ子どもたちです。どの子も真剣な表情で戦い勇んでいた姿が、とてもかっこよかったです。
 そして、5年生としての初めて挑戦は、競技だけではありませんでした。裏方としても活躍しました。係活動では、一人一人が役割を持ち、自分の仕事に取り組みました。表舞台でみんなが活躍できたのは、裏で懸命に働いていた人たちがいたからだと思います。大変だなと感じた仕事もあったかと思いますが、その分やりがいもあったのではないでしょうか。
 さて、次は音楽会です。運動会に向けて励んだ気持ちを忘れず、音楽会の練習にも精一杯取り組んでいきたいと思います。2学期が始まってすぐ、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカやリコーダーで合奏曲の練習に取り組み始めました。合奏を成功させるためには、何よりも個人の練習が欠かせません。そのため、これから宿題として、合奏曲練習を課していきます。合唱曲も近々決まりますので、楽しみにしていてくださいね。(学年だよりから)

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261