最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:45011
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

新たな1歩

 先日、立会演説会・選挙が行われました。どの候補者も推薦責任者も、堂々と胸を張って演説をしている姿に頼もしさを感じました。朝の選挙活動や教室訪問を経験する中で、少しずつ力を付けてきた結果だと思います。また、演説を聞く、5年生の姿も候補者と同じくらいに堂々としていました。選挙を通して候補者だけでなく、それを支えてくれたみんなも同じように成長してきたことが姿から伝わりました。
 選挙の結果、31年度の児童会長が決定しました。2学期の終わりからクラスで候補者を選ぶことから始まった6年生「0学期」ですが、また1つ新たな1歩を歩み始めました。来週には、新会長のもとで、新役員が組閣されていきます。どうやら、まだかまだか、と首を長くして待っている人もいるようです。事前のアンケートでは、自ら役員に名乗り出てくれた人がたくさんいて驚きました。自らやる気を持って取り組める人が各委員会のリーダーになれば、今年以上に活気あふれる南小になりそうですね。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

息を合わせてジャンプ!

 体育集会がありました。今回は、姉妹学級の3年生とペアなわとびに取り組みました。今まで一人でいろいろな技にチャレンジしてきた子どもたちですが、ペアで一緒に跳ぶなんてことはあまりやったことがありませんでした。そこで今回は、体育係の小森先生からいろいろなペアでの跳び方を紹介してもらいました。はじめはすぐにひっかかっていた子どもたちも、何度も挑戦する中でペアの3年生と一緒に数えたりかけ声をかけあったりしながら、どんどん跳べるようになっていきました。クリアーできた時には、笑顔でハイタッチをする姿もたくさん見られました。
 体育集会後の休み時間には、友だちとペア縄跳びにチャレンジする子どもたちも大勢いました。寒さが厳しい季節になりましたが、寒さに負けず元気に体を動かす子どもたちでいてほしいと思います。(学年だよりから)

画像1 画像1

児童会選挙、教室訪問がありました。

画像1 画像1
 児童会長選挙の教室訪問がありました。候補者のみなさんが児童会活動への思いをしっかりと発表してくれました。みんなでしっかりとお話を聞き、拍手や言葉で応援しました。3年生としても、4月から児童会の委員会に参加します。意識や心構えをしっかりつくっていきたいと思います。今回、3年生の選挙管理委員は、教室訪問の進行をしっかりと進めてくれました。(学年だよりから)

けん玉楽しんでいます。

画像1 画像1
 三連休も終わり、今年は暖かい冬で雪が積もらず「雪遊びしたいな〜」といいながらも元気に過ごしている一年生です。そんな中、三学期に入り、けん玉に取り組んでいます。初めて触る子、保育園で上達してきている子など様々ですが、いろいろな技に挑戦する姿はとても一生懸命です。お友達同士で「こうやって持つといいよ。」とか「ひざを使ってやるとうまく乗るよ」など、アドバイスし合いながら楽しんでやっています。昔ながらの遊びではありますが、やればやるほど上達していくけん玉はやはり面白いものです。来週はけん玉講習会もあります。うまくできるこつを聞いたり、いろいろな技を見せていただいたりするのでとても楽しみです。(学年だよりより)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261