最新更新日:2024/04/24
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学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

令和5年度業務改善計画

安曇野市立小中学校教職員の業務改善方針
<重点目標>
1 教職員一人あたりの時間外勤務時間が、1カ月平均45時間以下になることを目指します。
2 平時においては、午後6時までには退勤するよう取り組みます。
学校現場における教職員の業務改善を継続的に進めるため、教育委員会が積極的に関わりながら出来ることから改善策に取り組むとともに、効果把握を行い、対策の改善・充実を図ります。
<具体的取組>
1 勤務時間を意識した働き方
2 教職員の意識改革
3 業務の削減や分業化、協業化
4 業務の効率化、情報化
5 業務環境の改善

令和5年度 豊科南小学校の具体的な取組
1 勤務時間を意識した働き方
 ○ 教職員の勤務状況を管理職が把握し、退勤が遅い日が続く職員には声をかける。また、学校長との面談を通して、勤務意識を高めていく。
 ○ 定時退勤日を事前に周知し、前もって定時退勤を呼びかける。
勤務時間の割振りについて、学校長が全職員に説明をし、割振りができる業務終了後は割振りを取るように促す。
 ○ 職員会議の開始時刻、終了時刻を厳守する。
 ○ 支援会議の開催時刻を勤務時間内にしてもらうよう、年度当初に保護者に周知する。
2 教職員の意識改革
 ○ 長期休業では、年次休暇を取りやすいように一斉の研修会や職員作業の回数を減らす。
 ○ 高学年での学年教科担任制実施により、持ち時数の削減、年次休暇の容易な取得、効率的な教材研究を目指す。学年全体で児童の指導に当たり、生徒指導も複数体制で行う。
 ○ 学校長が率先して、午後6時までには退勤するようにする。また、教頭もなるべく早く退勤するように心掛ける。
 ○ 学校運営委員会や職員会で「働き方改革」を話題にし、教職員のアイデアを取り入れる。
3 業務の削減や分業化、協業化
 ○ 教員業務支援員のさらなる活用。
○ 安曇野市コミュニティ・スクールを活用し、地域の方に学校支援ボランティアとして環境整備や児童の支援にご協力いただく。
○ 外部からの配付物をメール配信にするなど、業務の削減を図る。
4 業務の効率化、情報化
 ○ 校務支援システムの円滑な使用。成績処理の負担軽減を図る。
 ○ ICT機器の有効活用を進め、掲示物や印刷物の作成時間の縮減を図る。
○ 教職員にかかる校務の負担を軽減できるように、校務分掌の見直しを行う。
5 業務環境の改善
 ○ 夏季休業中、8月10日〜16日を学校閉庁日として設定する。
 ○ 隔週金曜日を定時退勤日とし、遅くとも18時には全員の教職員が退勤するよう促す。
 ○ PTA加入は教職員も任意であることを確認する。PTAに係る会議の開始時刻については18時か18時半にする。

2学期始業式

 8月23日(水)、蝉の鳴き声が聞こえる中、2学期始業式が行われました。
 高学年から入場した子どもたちは整列し静かに待っていると、そのまま全学年が静かに整列しました。落ち着いた雰囲気の中で始まった始業式に、今学期もよい日常が訪れることを感じました。

 校長先生から、竹のお話を聞きました。「竹は、節があるからこそ、しなやかに雪にも耐える強さがあります。学校では、2学期に大きな行事があります。この行事がわたしたちの節になります。行事のねらいや願いをもち、達成を目指して頑張りましょう。」
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待っています。

 8月21日(月)に職員作業がありました。
 夏休み明けに、子どもたちが気持ちよく登校できるように、職員で手分けをして掃除や校庭の整備を行いました。
 子どもたちはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。お話を聞くことを楽しみに待っています。
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安曇野市立豊科南小学校
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