最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:13
総数:45030
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

キャンプに行ってきました!!

 9月9・10日に啼鳥山荘へ宿泊学習に行ってきました。天気に恵まれ、大きな怪我もなく、保健室の先生の話では、使ったのは絆創膏1枚のみだったそうで、安全に行って来られたことに感謝です。また、お家の方に集めていただいた大量の薪や木材のおかげで、盛大にキャンプファイヤーができました。お家の方には今回のキャンプでたくさんご協力いただいたことに感謝しております。
 今年度は夕食も朝食もご飯を炊いて、おかずも買い物をし、班のメニューで作りました。少し大変でしたが、食事係も頑張って、おいしい食事をすることができました。各係活動も努力して協力する姿もたくさん見られました。キャンプファイヤーやお風呂などの夜の生活ではテンションがとても上がって楽しそうでした。
 大成功の5年生キャンプでした。自分のどういった行動がキャンプの成功につながったのか、周りの人のどんな支えがキャンプの成功につながったのかを振り返り、共同生活で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

★キャンプから学んだこと★
   自分の責任を果たし一人ひとりが本気で協力し、
          みんなで協力し合えば、何事も成功する!みんなが楽しめる!

★これから頑張っていきたいこと★
・人任せにしないで、自分から動こう
・協力してもらったらお礼を伝えよう。「ありがとう」と言うことを大切にしていこう。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261