最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:17
総数:45191
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

みんなから愛される6年生

 今週に入り、6年生の昇降口や廊下には下級生によって作られた6年生の卒業を祝う素敵な飾り付けが施されています。6年生を送る会の代わりとなる動画(20分の大作です!)も作ってくれました。3日間という限られた時間しか用意されていない南小学校の子どもたちにとって、1分1秒でも多く自分たちのクラスのために時間を使いたいはずです。そんな中、6年生のために下級生の子どもたちは時間を作って、卒業のお祝いをしてくれました。6年生が全校のために、1年間一生懸命に努力してきた結果なのだと思います。6年生の努力が認められ、みんなから愛されていることが担任としてこんなにもうれしいことだとは思いませんでした。
 3日(火)のお昼の時間には、お祝いをしてくれる下級生に向けて、6年生からも「歌(3月9日)」と「手作りぞうきん」のプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。少しでも楽しんでもらいたい、そしてできる限り近くで声を届けたいという願いから、放送室からマイクを通して歌を届ける部隊と、それぞれの学年の教室近くから生で歌を届ける部隊とに分かれました。きっと、これまで南小学校で誰もやってこなかったであろう挑戦だったと思います。放送で音楽を流し、それぞれの場所で歌うため、練習はできません。ぶっつけ本番、やり直しなしの1回勝負でした。
 歌い終わると、学校中から大きな拍手が聞こえてきました。限られた時間の中で、ベストを尽くした子どもたちです。それぞれの持ち場から教室に戻ってきたみんなの様子もとても明るく、満足のいく発表だったことを感じました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261