最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:8
総数:45107
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

大きく成長した一年間

画像1 画像1
 突然の休校措置で、驚きと慌ただしさの中、本日、各クラスとも一年間の一区切りをつけることができました。今朝の全校放送による終業式も、各教室で校長先生のお話に静かに耳を傾け、どの子も初めての学校生活の一年間をじっくりふりかえることができていました。
 思えば子どもたちは、4月からはじまった学校生活に、初めて経験することも多くとまどいながらも全力で取り組んできました。そしてこの1年間でとても成長しました。たくさんのことを勉強し、覚えたことは山ほどです。「こうしたい」とか「こう思う」とか考え、自分から行動できるようにもなりました。最初は6年生なしにはできなかったそうじも、今では自分たちだけで上手にできるようになりました。給食もたくさん食べられるようになり残菜も少なくなりました。そして先々週の「学習発表会」も成長を感じさせるものでした。自分ができるようになったことをはっきりと話したり、友だちの発表を応援しながら見聞きしたり、こんなに堂々とした発表ができるようになったんだなあと担任一同うれしく感じました。
 他にも、運動会、音楽会、持久走大会など大きな行事を経験しながら、自信をつけ、その自信がふだんの生活の中にも生き、その子らしくのびのび活動できるようになってきた姿がありました。本当にどの子も元気にがんばり成長した1年間でした。
 この成長は、子どもたちのがんばりはもちろんですが、お家での支えがあったからこそと思います。この度の臨時休校で急なご対応をお願いしたことに対しても、全ご家庭がご理解をいただき、ご協力くださいました。その他、諸々の学年の活動にも、私たちの行き届かないところをいつも支えていただき深く感謝しております。1年間本当にありがとうございました。
 来年は2年生です。子どもたちは1年生での経験を元に、さらに活動の幅を広げていってくれると期待しております。(学年だよりから)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261