最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:45011
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

社会科見学に行ってきました!!

 先週、社会科見学へ行ってきました。今回のテーマは、「水とごみ」。わたしたちの使っている水はどこから来て、どこへ行くのか。わたしたちのゴミはどこへいくのか。その現場を見るべく、穂高クリーンセンター、アクアピア安曇野、高家配水場へ行ってきました。
 クリーンセンターの方には、「あいさつ、返事がしっかりできて、質問もたくさんできるすばらしい子どもたちですね」とたくさんほめていただきました。アクアピアでは、水をきれいにしてくれる微生物の拡大映像にびっくりしました。高家配水場では、地下からくみ上げられたばかりの水が通るパイプがひんやりしていて、その冷たさが気持ちよく感じられました。
 どこの場所でも、わたしたちのくらしを守るために休みなく働いていてくださる人々がいて、本当にありがたいことだと思いました。この美しい安曇野を守ってくださる人々のがんばりが、きっと子どもたちの心にも届いたと思います。折に触れて生活の中で思い出せるとよいですね。
 おうちの皆様にもお弁当の用意など大変お世話になりました。ありがとうございました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6,7月の児童会目標から4年生の子どもたち

 これまで何度も目にし、耳にしてきた廊下歩行の約束(マナー)が、1学期の児童会目標に掲げられました。目標に照らし合わせて、子どもたちの様子を見てみると、休み時間や昼休みに、校庭へ向かう時、階段をかけ下り走り出している。階段の右側を歩こうという意識が薄い。といった姿があったので、まずは、子どもたちが「右側」を意識できるようにと、4学年では、階段にセンターラインをつけたのです。すると〜。
 子どもたちは素直ですね。その線を見て、ちゃんと右側を。左側を空けて右側を歩くのです。2学年棟にある英語教室に向かった時も、階段中央に貼られたテープを意識して、みんな右側を当たり前に歩いたのでした。2年生の時には、そのセンターラインであることを知らない(伝えない)でいたのかもしれません。
 口やかましく言わずとも、できる状況づくりをすることで、子どもたちはこんなにも、さわやかな姿を見せてくれます。手をこまぬいてはいけないことを、子どもたちに教えられた担任でした。(学年だよりから)
画像1 画像1

社会科見学に行ってきました〜警察署・消防署〜

 先日、社会科見学で安曇野警察署・豊科消防署に行ってきました。
 警察署では、お仕事の内容を聞いたり、パトカーの秘密を見せてもらったり、実際に乗車させてもらったりしました。消防署でも、消防車や救急車の説明を聞いたり、防火服を着させてもらったりしました。見学中、ずっと真剣に訓練している消防士さんの姿と声も心に残りました。子どもたちは積極的に質問していました。
 この見学を皮切りに、4年生の社会科学習を本格的に進めていき、様々な見学の予定があります。本物から学ぶ貴重な機会です。ご理解ご協力をお願いします。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261