最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:30
総数:45010
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

2学期が終了しました。

画像1 画像1
 8月23日からスタートし、登校日数84日間の長い2学期が終了しました。開校50周年記念「運動会・音楽会」、命を守ることを学んだ「避難訓練・引き渡し訓練、交通安全教室」、拾ヶ堰や地区をきれいにした「クリーン大作戦」、平瀬緑地公園でドングリを拾った「1年生の秋の遠足」、友達と仲良くすることを学習した「ふれあい旬間」、頑張って走った「持久走大会」、いろいろな本と出会った「読書旬間」などたくさんの行事がありました。一つ一つの行事を通して、知識を広げ、最後まで頑張る力や技能を高め、友達と力を合わせる楽しさや達成感を味わうことができました。ひとり一人が大きく成長できた2学期だったと思います。また、日々の生活の中でも、教科の学習等を通して様々なことを学び、友達の和を広げ、思いやりの気持ちを育てることができました。児童会のタッチ挨拶の取り組みでは、他学年の先生やお兄さん・お姉さんとの関わりを持つこともできました。
 ご家庭の皆様には、たくさんのご支援やご協力をいただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは毎日元気に学校へ通い、精一杯生活し、無事に2学期を終えることができました。1学年担任一同、心より感謝申し上げます。(学年だよりから)

さつまいも掘りをしました。

 今週は、どのクラスもさつまいもを掘りました。子どもたちは、とても楽しみにしていて、張り切ってやりました。茎やマルチシートをどかして、さつまいもがありそうなところを見つけて、どんどん掘りました。「あった!」「大きいのがあった!」「深くうまっていて掘れないよう。」等と言いながら、友達と力を合わせて掘りました。どのクラスも、大小合わせて60個以上は取れましたが、掘るのが少し遅かったのか、ネズミやモグラにかじられた芋が、たくさんあって悲しかったです。まずは、31日に行うことになった「1学年ハロウィン」で、ふかし芋にして、1年生全員で食べたいと思っています。軍手のご用意ありがとうございました。(学年だよりから)
画像1 画像1

秋の遠足に行ってきました。

 爽やかな秋風を感じるお天気の中、平瀬緑地まで長い道のりを元気に歩いて行ってきました。公園ではどんぐりもたくさん落ちていて、落ち葉で遊んだり、キノコを見つけたりと楽しい遠足となりました。
 着いたときから、「お弁当まだ!?」ととても楽しみにしていた昼食時間。お家の人の愛情弁当を広げてにこにこしながらおいしそうに食べていました。
 拾ってきたどんぐりを使って遊ぼうと計画しています。秋ならではの自然に親しむ遠足となりました。準備等、ご協力ありがとうございました。(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

図書館利用がはじまりました。

 学校の図書館から本を借りれるようになりました。みんなドキドキ、ワクワク!!とっても楽しみにしていました。図書館の高山先生から、丁寧に一つ一つ借り方を教えていただき、さっそく一冊借りることができました。
 来週は、返し方を練習します。少しずつ覚えていきます。楽しみですね。
 図書館の先生からのお話しですが、「雨が降ると図書袋が濡れて図書館の本も濡れてしまいます。図書袋の中に、いつも名前の書いてあるビニール袋を入れておいてくだい。」とのことです。全校のみんなが見る本です。大事に利用していけるといいですね。(学年だよりから)

画像1 画像1

朝顔のたたき染めをしました。

画像1 画像1
 夏休み中の朝顔のお世話、ありがとうございました。休み中も、きれいな花がたくさん咲いたことが、花の数調べで分かりました。今週はまだ咲いている花を使って「たたき染め」を行いました。子どもたちは、二つ折りした和紙の間に花をそっと置いて、紙が破れないように優しくたたきました。きれいな「たたき染め」ができました。「朝顔うちわ」を作って花を残したいと考えています。(学年だよりから)

体力測定DAYが終わりました。

 8日(金)と12日(火)に2時間ずつ使って体力測定を全校で行いました。南小の子どもたちの運動する力を知るために、全校一斉に校庭と体育館に分かれて交代で行いました。
 体育館で行った種目は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力です。校庭では、50m走、シャトルラン、ボール投げでした。子どもたちは、事前の練習を生かして一生懸命取り組みました。6年生とペアを組んで行ったので、お兄さんやお姉さんが、優しく教えてくれたり、応援してくれたり、記録をしてくれたりしました。待ち時間には、6年生と楽しくおしゃべりをすることもできました。6年生のおかげで、楽しく体力測定ができてありがたかったです。結果はコンピュータ処理をしてもらい、記録証として一人一人に届きます。楽しみです。(学年だよりから)
画像1 画像1

鑑賞音楽会ありました。

 先日、音楽鑑賞教室がありました。今年は東京パノラマパーカッションという団体に来ていただき、打楽器の迫力ある演奏を聞かせていただきました。
 見たことのない打楽器を紹介してもらったり、音を聞かせてもらったりしながらのりのりで演奏を楽しんでいました。演奏に挑戦したい人と聞かれたときも張り切って手を上げていました。
 よく知っているディズニーのリトルマーメイドの音楽が演奏されたときは、「これ知ってる!」「大好き!」と嬉しそうでした。
 本物の音楽に出会うことは何ものにも変えられない宝物になります。楽しくて貴重な時間を過ごすことができました。(学年だよりから)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261