最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:27
総数:44964
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

交通安全教室がありました

 1日(火)の1時間目に1年生の交通安全教室が行われました。安全協会指導支援センターの指導員の方が3人来てくださって、パネルを使って説明したり、体育館に模擬道路を作って、代表の児童が実際渡ったりして、交通事故にあわないためにどんなことに注意するのかを詳しく教えていただきました。
 特に心に残ったことは、「ルールを守っているだけでは安全ではありません。歩きながら、渡りながら安全を確認することが大切です。」という言葉でした。歩道を歩いている時にもなるべく車道から遠い所を歩く、グリーンベルトを歩いている時も前や後ろからの車に注意するなど、ついつい油断しがちな場所でも、気を緩めずに歩くことが大切であるということが、子どもたちにも伝わったようで、下校時には横断歩道を渡る時にも、教えていただいた5つの約束を守りながら渡っていました。
 交通安全教室の後だけでなく、これからずっと教えていただいたことを守っていってくれたらと願っています。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

百石堰で水遊び

 29日(火)に、1学年みんなで百石堰に遊びに行きました。百石堰は子どもたちの自然体験の場として、保護者の方や地域の皆様にご協力いただき作られた南小自慢のビオトープです。校庭にあるビオトープ「日本列島」よりも自然豊かで流れも速いので、すぐに川の中には入れないんじゃないかな?と予想していたのですが、何人かの子が「ワーイ!」と流れに飛び込んだのを見ると、続々と冷たい流れに入り、みんなすぐにあちこちでいろんな探検を始めました。
 友だちと手をつないで慎重に歩く子、水の取り入れ口から水車のところまで全部歩いてみた子、水辺の草や花を取って遊んでいる子、橋の下を頭まで潜ってくぐっている子と、遊び方は様々でしたが、十分に川遊びを楽しんでいました大自然の中で思う存分遊んで、みんな大満足の様子でした。他の学校ではなかなかできない学習を百石堰でできました。日本列島でも遊んだり、ゴミを拾ってきれいにしたりして、これからも南小のビオトープを守っていきたいと思いました。

画像1 画像1

グリーンアドベンチャー

 全校交流活動「グリーンアドベンチャー」が木曜日に行われました。児童会が計画を立て、環境ビオトープ委員会のお兄さんやお姉さんが作った自然や環境に関するクイズを、南小の宝であるビオトープ“百石せぎ”や“ふるさとの森”の中の木々に掲げ、それを姉妹学年のペアで解いて回っていくクイズラリーです。「学校のビオトープ“日本列島”は昭和何年に作られたでしょう? A:30年 B:40年 C:50年」など結構難問(答えはC:昭和50年)でしたが、三択の答えの記号をつなげていくと、最後には「グリーンアドベンチャーで、自然環境の大切さを知って守っていこう」という暗号文ができあがり、とても工夫されたイベントでした。
 全校児童が同時に回るため、あちこちでいくつものペアが重なり合い混雑している中で、6年生のお兄さんやお姉さんは、1年生が迷子にならないように手をつないでくれ、小川を横切る時も「大丈夫?」「わたれる?」などとずっと声がけをしてくれていました。1年生も、この1時間でまたより一層お兄さん・お姉さんと仲良くなり、その優しさを満喫していました。
 グリーンアドベンチャーを通し、自然を愛し先輩たちが作り守ってきたビオトープをこれからも大切にしていこうと感じてくれたらいいなあと思うと同時に、5年後にはこのように下級生を支えられる6年生になってほしいと願う担任一同でした。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足に いってきました!

 初めての遠足!!暑すぎず寒すぎず、好天に恵まれて気持ちよく行って帰ってくることができました。朝、子どもたちはもうリュックをしょって「楽しみでたまらないオーラ」を体中から出していました。
『出発の会』では、遠足の目標「弱音を言わずにさいごまでがんばって歩く」「春を感じる・見つける」「みんなとなかよく遊ぶ」を確認し、元気よく出発しました。
 南部公園では、みんなでたくさん遊びました。普段は見られない子どもたちの表情をたくさん見ることができて、私たちもとても楽しかったです。待ちに待ったお弁当!おうちの方の愛情を感じながらおいしくいただきました。帰りも弱音を吐く子が一人もおらず、しっかり歩ける子どもたちにびっくりしました。 
 おうちの方には、遠足のお弁当・持ち物と、予備日のお弁当まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。(学年だよりから)
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます。

 新元号も決まった2019年度、豊科南小学校始まりの今日、大勢のお兄さんお姉さん、先生方、地域の皆さんに迎えられて、115名の1年生が入学しました。少し緊張しているようでしたが、どの子の顔も新しい生活への期待で輝いていました。希望に満ちた小学校生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
 きらきら輝いている新入生が、これからの学校生活で多くの友達と豊かに関わり、ぐんぐん成長し、たくさんのいい姿を見せていってほしいと願っています。そのために、まず子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、担任はじめ全職員で温かく支えていきたいと思います。また、学校だけでなく保護者の皆様、地域の方と手を携えて、子どもたちがひとり歩きができる土台を作っていきたいと思います。皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。(学年だよりから)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261