最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:26
総数:45013
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

朝から雪かきがんばりました!

 今冬は異常なまでの暖冬で地球温暖化の影響を肌で感じていた毎日でしたが、ようやく安曇野にも雪が積もりました。28日の未明から降り積もった雪で、その日の朝は登校するのにも一苦労だったと思います。各ご家庭でも、着替えの準備や子どもたちが安全に登校できるように通学路の雪かきなどご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちの登校に合わせて、職員が校舎の周りを雪かきしていると、朝の用意を終えた5年生が一人、また一人と出てきて、「先生、雪かき手伝います!」と進んで雪かきを手伝ってくれました。その様子を見た他の5年生もどんどん手伝いに出てきてくれました。なかには吹奏楽部の朝練や、児童会の当番活動がある子どもも出てきて、「時間になるまで雪かきします!」と進んで取り組んでくれました。
 以前おたよりでもお知らせしたように雪が積もった時には高学年が雪かきの手伝いをすることになっているのですが、こちらから指示されなくても、学校のために力になろうとする5年生の姿が大変頼もしかったです。これからも学校のため、人のために進んで行動できる子どもたちでいてほしいと思います。(学年だよりから)

画像1 画像1

児童会長選挙がありました

画像1 画像1
 今週の水曜日に立会演説会が行われました。インフルエンザ流行のため、選挙運動も今週の2日間と短い期間だけでしたが、どの立候補者・推薦責任者も堂々と演説していて、新しいリーダーとしてふさわしい大変立派な姿でした。校長先生からも、「6年生のやってきたことをちゃんと引き継いでいこうという思いが感じられ、安心して任せられる」と太鼓判を押してもらいました。誰が会長になっても素晴らしい児童会を作っていくことは間違いありません。来週は、各委員会の三役も決まっていく予定です。これからも、5年生みんなで、新しい児童会を盛り上げていきましょう。(学年だよりから)

本に親しむ読書旬間が始まりました。

 今週から読書旬間が始まりました。今週と来週は毎朝読書の時間になっていて、全校のみんなが静かに読書に親しんでいます。また、水曜日には、おはなしムーンさんによるお話しの会が行われました。絵本の読み聞かせやクイズや落語など様々なジャンルのお話しを披露してくださり、時には笑ったり、時にはしんみりしたりとみんな真剣にお話しに聞き入っていていました。
 また、本日は、姉妹学級への読み聞かせが行われました。2年生のペアのために先週から決めておいた絵本を一人一冊ずつ持って、自分のペアに読み聞かせをしました。どの子も優しく語りかけるように2年生のペアに読み聞かせをしていて、とっても素敵なお兄さんお姉さんになっているんだなとなんだかジーンときてしまいました。
 読書旬間は来週まで続きます。ぜひ、ご家庭でも読書に親しむ機会を作ってみてください。(学年だよりから)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災学習出前授業がありました。

 安曇野市社会福祉協議会の方に来て頂き、防災に関する学習を行いました。安曇野市の防災マップを使いながら、安曇野市で起こる可能性の高い水害や地震について、クイズやゲームなどで楽しく学ぶことができました。もし地震が起きたら、電気は6日、電話は14日、水道は30日、ガスは55日間くらい使えなくなると教えて頂きました。「災害は忘れた頃にやってくる」と昔からよくいわれていますので、いつ何があってもいいように、日頃から準備しておくことが大切だと感じました。この学習を通して、実際に家の防災対策をしたお子さんもいるようで、防災意識の高まりを感じました。(学年だよりから)
画像1 画像1

ステージ練習開始

 いよいよ音楽会に向けてのステージ練習が始まりました。今年度の5年生は「レイダースマーチ」と「With You Smile」。ずっと練習を重ねてきていたので、「待ちに待った」ステージ練習と言うところでしょうか。
 合奏は有名な映画「インディージョーンズ」のテーマソング。(余談ですが、ディズニーシーではアトラクションにもなっていてこの曲がずっと流れています。)サビのメロディはとてもかっこよく、演奏している子どもたちも気持ちよさそうです。でも、少し速く指を動かさないといけなかったり、リズムがちょっと複雑だったりするフレーズもあって、最初は「無理だー!」なんて声も聞こえてきていましたが、練習を重ねていくうちにだんだんそろってきて、少しずつできるようになってきています。今はまだ、音符を追うのに一生懸命ですが、来週からは「曲作り」を本格的に行っていきます!!週末もできる限り個人練習をして、不安な部分を減らして合奏に参加できるようにしておきましょう。
 合唱は最初に合わせた時から、声がよく出ているなあと感じています。やや音程に自信のない部分も見られますが、お互いのパートを聞き合っていけばどんどん良くなっていくと思います。こちらもステージに立ったら「曲想」を意識して練習をしていきたいと思います。5年生らしい響きのある声を目指したいですね。
 持ち帰った楽譜と楽器を忘れないように一声かけていただけるとありがたいです!(学年だよりから)

画像1 画像1

ミシンボランティアさん ありがとうございます

 今週から家庭科でミシンの学習が始まりました。子どもたちは、2人で1台のミシンを使って、ランチョンマットを作る学習を行っています。上糸や下糸の付け方、直線縫いや返しの縫いのやり方など、1つ1つゆっくりと確認しながら進めていったのですが、初めてミシンを使う人がほとんどですので、途中でやり方が分からなくなってしまうことがよくありました。そんなとき、地域のミシンボランティアさんが、困っている子にそっと近づいて、「こうしたらいいよ」とアドバイスをしたり、実演したりして支援して下さいました。ミシンボランティアさんのおかげでどの子も順調に作業を進めることができています。来週も家庭科の授業が予定されています。ミシンボランティアさんに感謝しつつ、ランチョンマットの完成を目指しましょう。(学年だよりから)
画像1 画像1

運動会、声援ありがとうございました

 暑いくらいの晴天の中、運動会を無事開催することができました。どの競技でも、これまで練習してきた成果を発揮しようと精一杯取り組んだ子どもたち。おうちの方の心強い声援のおかげもあり、運動会を成功させることができました。子どもたちへの応援、並びに準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。
 5年生は表現種目こそありませんでしたが、初めてづくしの運動会でした。短距離走では、初めてのクラウチングスタートに挑戦し、かっこよくスタートをきりました。綱引きでは、走って引くことにチャレンジし、闘志を燃やしました。そして騎馬戦では、1対1の対戦も取り入れ、3回戦まで行いました。一人ひとりが全力で戦い勇んでいた姿が、とてもかっこよかったです。
 また、5年生としての初めて挑戦は、競技だけではありませんでした。裏方としても活躍しました。係活動では、6年生と協力して役割を分担し合い自分の仕事に取り組みました。大変だなと感じた仕事もあったかと思いますが、その分やりがいもあったのではないでしょうか。
 さて、次は音楽会です。運動会に向けて励んだ気持ちを忘れず、音楽会の練習にも精一杯取り組んでいきます。来週からは学年での練習もスタートします。子どもたちは、お家でも練習に取り組むことがあるかと思いますが、ぜひあたたかい声かけをよろしく願いします。(学年だよりから)
画像1 画像1

キャンプ行ってきました。

 お天気が心配だったのですが、雨に降られることもなく、逆にちょっと暑くなってしまいましたが、、おかげさまで全力疾走の二日間になりました!!
【烏川渓谷緑地】
前日までの雨のため、水量が増し、当日の朝まで川に入っての水生生物の観察ができるか分からない状態でしたが、無事行うことができました。水生生物の観察では、川の水温はちょっと冷たく最初は「冷たーい!!」という声が多く聞かれましたが、そのうちに水の中の生き物を探す事に夢中になっていました。(夢中になりすぎて?!びしょ濡れの人も、、)。散策やレクチャー室での学習も今まで知らなかった植物や動物のことを実際に見ながら(動物は剥製ですが)教えてもらえました。「カラス様」の事にも詳しくなりましたね。
【啼鳥山荘】
烏川渓谷緑地から重い荷物を背負っての山道は、日差しも加わって、とてもキツかったようです。それでもなんとかたどり着き、いよいよ宿舎での生活スタート。人数が多いのでお部屋は満員状態。子どもたちのテンションも一気に上がっていました。布団の用意をする場面では、「掛け布団カバー」が難しかったかな。ほとんどの人が反対にかぶせていたので部屋ごとレクチャーを受けて引き直していました。飯盒炊さんでは、練習でとっても上手にできていたのでちょっと余裕だったと思いますが、一班で一つ作る、しかもカレーも同時進行、、、ということで悪戦苦闘する班も。練習より「おこげ」ができていた班が多かったです。カレーは練習をしていなかったので、どうなるか心配でしたが、どの班も「カレー」になってしました!実はこっそりゆるすぎてしまった時用の「予備のカレールー」も用意していましたが、出番はありませんでした。
その後はお待ちかねのキャンプファイヤー。火の神様からもらった火は「笑顔」「元気」「団結」。点火すると大きく燃えがりました。キャンププロジェクトの進行でゲームやダンスで盛り上がり、楽しいひとときになりました。
お風呂は山小屋とは思えない温泉!!はじめは少し恥ずかしそうにしていましたが、入ってみると恥ずかしさもなくなり、狭いお風呂でもみんなで楽しく入ることができました。予定より少し早く進んでいたため、消灯時間も15分早くすることができました。一日たっぷり活動したので、すぐに「おやすみなさい」ができた人もいましたが、当然ながらなかなか眠れない人もいて。それでも真夜中はぐっすり「爆睡」のかわいい5年生でした。
=========================== 
 2日目。しっかり眠れたせいか、早くから起き出していた部屋もありましたが、起床時間になり活動開始です。朝食は「アルミ缶ご飯」。これがなかなか大変でした。火が消えてしまう、うっかり倒してしまう、、、そんな困難?を乗り越えての朝ご飯でした。その後の掃除は自分から仕事を見つけてがんばる姿がみられました。あっという間に出発の時間。名残惜しかったですが、お世話になった山荘の方に見送られて出発しました。
【あづみの公園】
あづみの公園までの道のりは前日と違って下りだったのですが、やはり暑さが厳しかったかな。がんばって歩いて到着しました。ここでは、「遊びプロジェクト」の企画した「遊び」を行いました。まずは全員で「逃走中」。「ハンター」や「ミッション」などが登場し、本家のテレビ番組さながらでした。その後は、前後半で入れ替えしながら自分たちの選んだ遊びを行いました。「アスレチック」や「マシュマロドーム」では他の学校の小学生や、一般のお客様もいる中で譲り合って遊ぶ姿がみられました。「サッカー」や「ドッチビー」は疲れているはず?なのに、まだまだ元気に動き回っていました。反対に「クイズ大会」や「読書」はゆったりとした時間を楽しんでいました。帰りの会を済まし、最後は方面別に分かれてバスに乗り帰路へ。キャンプは無事終了しました。
===========================
「みんなで作る全力疾走キャンプ」ということで、例年とはちょっと違ったキャンプをめざして準備をし、臨んだ二日間。楽しくうまくいったことも、ちょっと失敗しちゃったことも全部含めて「一生の思い出に残る二日間」になったのではないかなと思います。反省をしっかりとして、これからの5年生の生活にいかしていってほしいと思います。また、せっかく学習してきている防災についてさらに学習を深められたらいいなと思います。おうちの方にも荷物の用意やお弁当など、たくさんご協力いただきました。ありがとうございました!!(学年だよりから)

画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
あづみの公園に来ています。
だいぶ気温が上がってきました。
そんな中子どもたちは各プロジェクトに分かれてそれぞれに楽しんでいます。
サッカー、アスレチック、ドッジビー、マシュマロドーム、読書、クイズのプロジェクトがあります。
自分達でよく考えられましたね。

キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんはアルミ缶で炊いたご飯など軽め。途中で火が消えなかなかの苦労でしたが何とかありつけました。
あづみの公園に向け出発です。

キャンプ3

画像1 画像1
天気も崩れることなく、キャンプファイヤーを楽しんでいます

キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2
烏川渓谷で水生生物の観察をしました。
水運は10度!
はじめはキャーキャー言っていた子たちですが、次第に夢中になって網ですくっていました。

キャンプ1

画像1 画像1
烏川渓谷緑地に着きました。
天気もまずまず。
2日間のキャンプがスタートしました。

みんなで作る全力疾走キャンプ

 今週の水曜日に、飯ごう炊飯練習会を行いました。防災時にも役立つ飯ごう炊飯の仕方について、今まで学習してきたことを生かして、実際にやってみたのですが、焚き付けの組み方や、火の調節など、調べた知識を使って子どもたちなりに上手にご飯を炊くことができました。また、飯ごう炊飯の後には、体育館でキャンプファイヤーの時に踊るフォークダンス等の踊りの練習会も子どもたちが中心となって進めることができました。自分たちで作り上げるキャンプをテーマに順調に学習が進んでいます。来週は、その経過報告を学年全体で参観日に発表する予定です。キャンプまであと1週間。みんなで全力疾走でがんばりましょう。
===児童の日記=== 
 今日は1時間目から4時間目まで総合で飯ごう炊飯をキャンプに向けての練習をしました。それで1班と2班のグループで作りました。私はまき(小枝)をたくさん集めたり、みんなが座れるように新聞紙をしいたり、いろいろと仕事をしました。みんなで作ったご飯はおいしかったです。やっぱりみんなで協力すればとてもおいしいお米ができるんだなと感じました。(学年だよりから)
画像1 画像1

プール清掃がんばりました!

 プール清掃を行いました。今年度は低学年プールを担当しました。
 まずは1組がプールの底にたまった汚れをおとす作業に取り組みました。落ち葉やゴミが混じった大量の泥を取り除くところから始めました。最初は、想像以上の汚さと鼻をつく臭いに躊躇していた子どもたちでしたが、そこはさすが5年生。汚れながらも一生懸命作業に取り組む姿に感心しました。1組の後を継いだ2組は、1組がやり残した細かな汚れを見落とすことなく、ブラシでひたすらこすり、茶色かったプールの底をきれいな青色に蘇らせました。そして仕上げは3組。プールの底に加えて側面も入念に洗い、いつでも低学年が水泳を始められるくらいきれいに掃除をすることができました。お家の方々には、持ち物の準備等ご協力いただきありがとうございました。
 最近の暑さのせいで、「早くプールに入りたい!」と思っている子どもたちも大勢いることでしょう。今年度のプール開きは19日(水)です。きれいになったプールでおもいっきり泳ぐのが待ち遠しいですね。(学年だよりから)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261